EYESCREAM.JP – For Creative Living

フルカワミキ

フルカワミキ

青森県出身 / 元スーパーカーのB/Vo。解散後フルカワミキとしてソロ活動をスタート。 2014最新作「Moshi Moshi, Kikoemasuka?」をONLINE SHOP ( http://miiicom.theshop.jp ) 限定で発売中。 21017.2.19 はAtelier ju-tou にてLIVE "Sunday Evening Concert Series” vol.14” フルカワミキ+ナカコー+沼澤尚 予約受付中

音楽と植物と動物と食事と鉱石と…年を経るごとに、好きなものや合うものへの純度が増すせいか、昔よりシンプルな日常になっているような気がします。いろいろ使ったり身につけたり体験しながらをしていくと、そうなるのでしょうか。要るものと要らないものが以前に増してくっきりしてきました。

 

時代が変わって行くごとに道具も変わって行くのですが、新しい物を手にするときってワクッとします。新しモノ好きなんでね。特に音楽ものはライフスタイルそのものでよく使いますし。

そういった生活や選択をするようになって来ている中で、SonyのSRS-X3 ポータブルBluetoothスピーカーを使わせてもらいました。

 

どんな感じだろうなぁと箱を開けたら、想像してたよりもコンパクトで無駄が無いスッキリとしたデザイン、質感もマットで、どこに置いてもいいような。

 

持った感じ、コンパクトさに対してバランスの良い重さ(重すぎず軽すぎず)で、「おっ」と思いました。軽過ぎると音に期待できないんですけれど、音の事も考慮してあるのがわかる感じ。

 

DSCF3927

 

で、どんな音が鳴るのさ?と興味津々でセッティング…ポチッとしてBluetooth連動させて…

(特筆すべきは…ありがたい事に説明書を読むのが苦手な私でも、説明書要らずで簡単)

 

早速いろいろと…雨の日はオールドな音楽にしっくりきているので、Ella Fitzgeraldの歌うMy funny valentinから。バスドラとベースが入って来る所で…ズンッズンッ…鳴りがイイ感じで伝わってくる。(変に出過ぎる訳でもなく)

そこから最近のエレクトロ、テクノ、ポップ…と、様々をいつもの通りシャッフルで流して行ってたんですけど、その音楽それぞれのジャンルや曲のベースやリズムの種類にもよるけど、バネのようなベースの時にはちゃんと質感を捉えて粘っこく伝わって来て、デスクにも低音の振動が伝わって来て、下からしっかり支えて伝わってきます。小さいのにちゃんと重心を感じさせてくれました。

私は音楽制作の他に、趣味でも家でモノを作っていることが多いのですが、趣味に関しては家の中の決まった位置で作業するのが好きではなく、道具を持って部屋を移動したりします。(音楽の作業をしてる部屋は決まっているのですが)

スピーカーが無い部屋にも持って行けるということで、よく移動する私にはすごく嬉しい(^ ^)私は環境音を交えて音楽を聴くのが好きなので、普段は基本ヘッドホンよりもスピーカーで聴くことが多いのです。

 

IMG_1048

 

 

 

箱を開けて形を見た時から「お、これイケてたら旅に連れて行きたいかも…」と浮かんだんですが、連れて行きたいですね。

 

今までも長めの旅にポータブルのスピーカーは連れて行っていたんですけれども、こういう箱形では無かったので荷物の中で余計な隙間が出来たりして、スマートと言い切れる程では無かったのです。これなら問題無いしなぁ。

なんとなく旅気分で並べてみたら、iPad miniより小さい位の大きさだった。↓

IMG_1084N

 

生活や意識がシンプルになって来ている時に、ふと気付くとテクノロジーやサービスに自分のライフスタイルを合わせてる感じがして疲れるなと思ったことがあるのですが、こういうふうに、自分のライフスタイルに合う機器が、更にデザインも好みにフィットする形で出て来ると、活用する頻度が高まるし、それによって新たに気付く事も出て来るし、より何かに没頭できる時間が増え丁寧に暮らしてる感覚が湧いて良いなと思いました。

 

 

 

IMG_1098n
/home/admin/tyo.eyescream.jp/public_html/wp-content/themes/tyo/taxonomy-blog_author.php