EYESCREAM.JP – For Creative Living

フルカワミキ

フルカワミキ

青森県出身 / 元スーパーカーのB/Vo。解散後フルカワミキとしてソロ活動をスタート。 2014最新作「Moshi Moshi, Kikoemasuka?」をONLINE SHOP ( http://miiicom.theshop.jp ) 限定で発売中。 21017.2.19 はAtelier ju-tou にてLIVE "Sunday Evening Concert Series” vol.14” フルカワミキ+ナカコー+沼澤尚 予約受付中

RADIO HEADいいねいいね。

THOMのソロワークの規模感が好きだったりするので俄然そっちをよく聴いてしまいますが(この数年…かなり好きなのかも)安定の…ですね。お得意の…という。

スペクターが入っていないのはしょうがないけれど、あれ好きだな。

あと、今までトム ウェイツをまともに通ったことが無かったんですが、「この声凄いな…」とか思ったり。

現代に出てこなそうな声だなぁと。

 

 

 

ちょっとライブの仕込みも始めつつ。。。お店の商品の仕入れの選別やらなにやらという感じで、楽しくやっております。

あとカスタム用の素材を探したり。

にしても…夏は品が薄くなるやもしれ…ない…?!

(どーするワタシ… … )

なにせ世界中が暑くなりつつあり、パートナーさんの地域がオフシーズンだったりして、日本ではオフシーズンなんて無いですからね、盆正月以外はね。

Tシャツをご購入の方々。商品のショップタグに付いている素材とお洗濯表記のシールも私が作っておるのですよ。

FullSizeRender-27 のコピー 10

業者さんに出しているのはバッグに付けている刺繍タグくらいです。

商品説明分も、直接接客できないネットショップなので、いっしょに選んでいるつもりで書いています。

全部の商品が好きなので書くと、軽いコラムみたいになってしまって、それはそれで時間がかかるんですが、

それを見て購入を決めてくれたという方もいるので、とてもやりがいがあります。

でもペースをあげて行かなければ。

バッグに付いている刺繍タグのネーム「KIYO. by poetry in motion」の「KIYO」は、祖母の趣味であった書道の時に使う名前がありまして、祖母の先生に名を授かったらしいのですが「静かで清らかな…」という意味を含んだ名前だったので、そこから頂きました。

時々キツいことを言う人だったんですが、いつも案じてくれていて、たまたまなのだと思うけど祖母が亡くなってから、「??」と抱えていた違和感が具体的な問題として浮上し、気を病む以前に身体に出てしまい情けないことに動けなくなっちまった時期もあるのですが、そのお陰で取捨選択がシンプルになって現在に至るので、自然とそう浮かんだ感じです。

祖母から良いところは引き継ぎたいなという思いもあるんですよ。

商店を営んでいたり趣味人だったところとか、尊敬しているので。

ちょっと品薄になってますが、今後もどうぞよろしくお願いします。

素敵な海外パートナーさんのお陰で、楽しく好きにこだわったショップになっていると思います。

もっとこだわり尽くしますよ〜

BAKE CAKES SHOP. http://miiicom.theshop.jp

FullSizeRender-27 のコピー 3

 

(掲載のストールとバッグはsold outです。御礼m(_ _)m )

 

アクセサリーも近日リリース予定です。

 

IMG_6593

 

 

 

週末、ミッドタウン前の知人のお店へお邪魔。

低カロリー高タンパクの食事がとれる、トレーニングやダイエットをしている人にはありがたい食堂で、

鶏胸肉と豆腐のハンバーグを食べたけど、ふわっふわジュウジュウで美味しかった。

IMG_6719

お肉が大好きな人にもいいかもしれないね。

糖質カットビールがあるのはもちろんだけど、プロテインカクテルが笑。

相変わらず元気そうで、とても頑張っていらっしゃってなによりでした。

 

 

2016.6/19(日) TAKASHI NUMASAWA PRESENTS
“SUNDAY EVENING CONCERT SERIES” vol.5


img20160418195812256145

会場 Atelier ju-tou   (茨城県取手市井野1-7-10-1F)

LINE UP : 沼澤尚/ ナカコー /フルカワミキ/

Doors:15:15 Start:16:00
Adv. Tickets:¥4,000 整理番号付き
DOORS Tickets:¥4,500(共にD別)

cafe ju-tou 0297-72-1238  (12:00~17:00 ) 水.木. 第4日曜定休
mail: ju-tou@excite.co.jp

詳しくはこちらをご覧ください。

https://m.facebook.com/cafejutou/posts/1076272959101602

 
ちょっとまた「めぞん一刻」と「キャッツアイ」あたりが読みたくなってきましたよ、と。

慌ただしかったので、miiikiii.com も更新できていない!更新せねば。

告知中のAtelier ju-touさんでのライブの他に、参加モノがありまして…告知はまだですが、お待ちください。

eye0521-1

トルコ桔梗がとても長持ちしている。嬉。

 

 

shopのお品のことなども含め考えることもあり、朝からドトールへ。ドトール好き。

で、しばらく乗っていなかった自転車を掃除してタイヤに空気を詰めて完璧。

自転車といえば、近所で新しい自転車が納品されるところに遭遇した。

自転車屋さんと、お父さんとお母さんとおばあちゃんと…で、ピカピカの自転車のブレーキを確認している男の子。みんなにこやか。

 

日曜の夕方。

そうだった。私が幼少の頃、初めて自転車をプレゼントされたのも土日の夕方だった。

親が買って来てくれたのだった、だから日曜日だったと思う。

補助輪付きで、嬉しくて嬉しくて、早速練習してから乗り回した。赤だった。

どこでもドアを手に入れたような感覚だったもの。テリトリーが広がるもんね。

自転車が納品されるところって良い。とても良い。家族で迎えていたところがまた。なんだかちょっとホロホロっとくるのなんでだ。

…混ぜて欲しかった。わーいってもっと盛り上げたい気持ちだったさ(大いなる部外者)

大勢に混じって行くのは、てんで疲れてしまうので苦手なのだけど(文化祭代わりのバザーも、立ち入り禁止の向こう側で、さぼって怒られたな)、こういう人んちの家族にとけ込むのはあまり苦ではない。(端から見たら溶け込んでいないかもしれないが。)

うわー居合わせてラッキーと思った場面だったなぁ。

日曜の夕方。

オレンジ色の光。

これはねえ、特別な時間だと思うんだな。特に、幼少や思春期の人にとって。

決して良い思い出ばっかじゃないしさ。

大人になってもなんだな。

私には、そうなのだ。

くれぐれも、メールや電話などしながら運転しないでね。交通安全よ。と思って、ジャガイモの入った袋を握りしめて通り過ぎたわね。

 

 

 

そういえばインスタグラムを始めております。 @miiikiiicom  です。(フルカワミキって書いてないですがMIKIは私です。)

ショップを運営していて、基本的に作品以外の商品はファンアイテムに限ったものではありませんので(グッズではない)、写真も好きだしやってみよーと始めました。

 

つうてもだ…っっっ。facebookやってなくて、だれがインスタやってるとかほとんど知らず、、ソーシャルには全く向かない人間で申し訳ないんですが、写真は好きなので、そんな感じでふらーっとやってます。

自分も興味があるのは風景とかインテリアとか作品物とか動物とか美術系のものとかだったりして、ランダムに観たりしてる。

 

 

で、金曜夜は「飲んでるよー」と集合があったので、久々に行。

 

映像監督江湖さんやデザインY氏や音楽を作るナカムラ氏…という訳でおもしろな皆様がいまして、あーいろいろこの日も面白かった。

またいろいろ映画などを観ないと…。神社の話なども。

eye0523
なんか私だけ逆光ですみません。チャクラが…。ナカムラさんやデザイナー氏からファンタジーがあふれていますが、気にしないでください。(アプリをいじってみたかっただけ)

 

いろんな料理もあって美味しかった。たこ焼きもおいしかった。

自由が丘だったんだけど、自由が丘では嬉しい朝までやっているお店ができていましたよ。

 

eye-523-2
「ナンリ亭」 自由が丘2-14-20 不二ビル2階

 

 

2016.6/19(日) TAKASHI NUMASAWA PRESENTS
“SUNDAY EVENING CONCERT SERIES” vol.5


会場 Atelier ju-tou   (茨城県取手市井野1-7-10-1F)

LINE UP : 沼澤尚/ ナカコー /フルカワミキ/

Doors:15:15 Start:16:00
Adv. Tickets:¥4,000 整理番号付き
DOORS Tickets:¥4,500(共にD別)

cafe ju-tou 0297-72-1238  (12:00~17:00 ) 水.木. 第4日曜定休
mail: ju-tou@excite.co.jp

詳しくはこちらをご覧ください。

https://m.facebook.com/cafejutou/posts/1076272959101602

 

img20160418195812256145
今日も無事フラッシュモブに巻き込まれずに帰宅できましたよ、と。

 

理論ではこうなのだがこうしてみてもこの人のようにならない、と、何かを求めて理論から解放されたがっている人もいたり、そうでない場合もよく見るし、おもしろいですね。

 

台風が出来ている訳でもないのに、おでこから頭が思くて、ちょっと怠い…。

近況は、とても久々に会った人から、腹筋を頑張りすぎて肩を壊したというエピソードを聞いて、

根本的にやり方が間違っていると、関係のないところにシワ寄せが行く(しかも大事なところ)、という教えを勝手に察してみたということです。

首には気をつけましょう。

 

 

ちょっと前にベーシストのナスノミツルさんとお話しているときに、、、、

ナ「ミッキン(←私のこと)、マーク・ジェイコブスって知ってる?」

ミ「知ってますよ。小物くらいしか持ってないですけど好きですよ。ヴィトンのデザイナーでもありますよね。どうしました?」

ナ「なんか凄い人なんでしょう。前に灰野さんの家へ遊びに行ってたときに、マーク・ジェイコブスから灰野さんのところに電話がきて」

ミ「ええ?!」

ナ「音楽やって欲しいって話らしくて、それで行ったんだって」

ミ「ええーーー!それは…素晴らしいですね!」

ナ「凄いよねえ、いいよねぇ本当に良かったよねえ。やり続けるとねぇ。」

という話になった。(灰野さんは灰野敬二さんのことですよ。ナスノさんは灰野さんの「不失者」など参加されています。ナスノさんのソロのプレイも素晴らしいです。)

この会話の間にも、もちろんもう少しお話はあるんですけど。

気鋭なブランドだったら過去あったはずだし分かる気もするんですが、大メゾンのマーク・ジェイコブスでそれをやるっていうのは意外で、

(いや、本来は大メゾン程前衛的であったと思うのですが、昨今は全体がどこかコンサバなイメージだったから意外だと思ってしまうだけなのかな)

で、映像を見たら主にモノトーンなコレクションでロングのヘアスタイル、真っ白な円形のランウェイをチャイムのアタック狂気にも感じるほど清め倍音が見えないライトの様に会場を包んでいるように見えた。

カッコ良。

外国のいいなぁとおもうところは、こういうところです。

私は灰野さんの存在を知ったのは、2000年のNYでした。有名なレコ屋のJAPANESEには「KEIJI HAINO」があったからです。

それでナカコーに聞いたら、日本の前衛、ノイズは海外にも評価されているんだよ灰野さんは有名だよ、と知ったのだった。(とはいえ、特に限られたジャンルの世界でもあるので、厳しい環境の中続けてこられていることも多方面から聞いております。)

 

私は頻繁にファッションをチェックしないけれど、なにか観るきっかけがあると音楽はやっぱり気になるところで、

前にCHLOEがショーでyoung marble giantsだったときは、タイミングと目の付けどころいいCHLOEのイメージとのバランスにキュンときたものでした。

こういうのって響き方や関心を持っているところなどが新鮮に感じれたりして楽しいものです。

 



 

Sinéad O’Connor 見つかってよかったですね。深夜に行方不明になったとニュースを見て「もう…」と思っていたところ。

Nothing Compares 2 U ですよ。

ボウイもプリンスも居なくなってしまったりして、その関連は聴くけど、あんまり食指が動かなくて無音で過ごすことも多い。

Nothing Compares 2 U ですよ。

世には面白そうなことがいっぱいあって、さわがしいのだけれど。

 

 

さて、食指は鈍くもこちらは癒し。

ナカコーがNYANTORAのPROJECTでLIVE MIXの放送開始した「ニャーウェーブ」良い

(告知は不定期?にtwitterアカウント @iLLTTER からされますよ)

58286

友達とLINEで実況しながら観てます。(時間が合えば)

小さい頃「8時だよ!全員集合」を楽しみに、その時間までにお風呂に入って8時を待つのが好きだったんだけど、

こういうのが好きなモノ同士、そういう感じに近いって話をしていた。

いいですねーっていう映像を良い音楽でまったり”たしなむ”、というとてもシンプルなことだと思っています。

海外のCMを漁ってみてるときが一時期あったんですが、音楽と映像が揃って好みのものってあると嬉しいですよね。そういう感じです。

 

 

 

<<<<BAKE CAKES SHOP.入荷です。>>>

http://miiikiii.com/contact.html

この扇型に開いているフリンジ、この形にハマっています。

全部一期一会の一点ものです。裏面までカワイイ可愛くて…。

クラッチと読んでいますが、内側に実はショルダーがあります。

クラッチとして抱えた方が可愛いのですが、レザーライダースや軽めのガウンに、ショルダーを短めにしてボディバッグのように斜め掛けするのもカワイイなかと思っています。

実は下に付いているビーズ&フリンジ装飾は私が手仕事で付けています。

第一弾のフリンジバッグは最初から付いているのですが、こちらは付いていなかったので、

この扇型のフリンジ蓋のデザインには、下にフリンジがセットである方が断然良いと思ってそうしたので、職人さんの手仕事とプラス私の手仕事も加わっています。

ビースとそのフリンジタッセルの組み合わせはバッグのデザインに対して組み合わせています。

 

IMG_6417

bagimage IMG_6418

人気の刺し子STOLEはシルクなので、オールシーズン使えます。

手仕事のステッチがまた愛らしい。

冷房対策として、職場や車などに。またソファーに掛けたりタペストリーにしたり、インテリアとしても。

数が少なくなってきました。

 

 

IMG_6430

 

 

2016.6/19(日) TAKASHI NUMASAWA PRESENTS
“SUNDAY EVENING CONCERT SERIES” vol.5


img20160418195812256145

会場 Atelier ju-tou   (茨城県取手市井野1-7-10-1F)

LINE UP : 沼澤尚/ ナカコー /フルカワミキ/

Doors:15:15 Start:16:00
Adv. Tickets:¥4,000 整理番号付き
DOORS Tickets:¥4,500(共にD別)

cafe ju-tou 0297-72-1238  (12:00~17:00 ) 水.木. 第4日曜定休
mail: ju-tou@excite.co.jp

詳しくはこちらをご覧ください。

https://m.facebook.com/cafejutou/posts/1076272959101602

 

 

 

 
前回のPRINCE様の記事が結構シェアされているようで(BOWIEの時より)ツイッターだとわかんないけどFACEBOOKからなのでしょうか。

どっちかというと普段よりPRINCEもBOWIEの時も、感情的であまり文体を気にしないで書きなぐった感じなので; 、拙い文章で申し訳ないですが、お付き合いくださって…ありがとうございます。

PRINCE様の話となると…ドラマーの沼澤さんは、桁違いの貴重なお話を聞かせてくださいます。(プリンスのバンドのプレイヤーさんと仲が良かったり、沼澤サン自体のリアルタイムの音楽体験が膨大で…)

やはり、とても悲しくショックだったんだろうなと思います。

しかしですが、これまで聴けなかった音源は膨大にあると思うので、それが今後どうなるのかというのは悲しみの中、楽しみでもあります。

 

さて、その沼澤さんPRESENTSの“Sunday Evening Concert Series” vol.5 に出演します。

こちら、今回ならではの組み合わせということで、是非。

(東京近郊からいらっしゃる方もいるようです^ ^)

day  2016年6月19日(日)@Atelier ju-tou (茨城県取手市)

沼澤尚/ ナカコー/ フルカワミキ

https://m.facebook.com/cafejutou/posts/1076272959101602

img20160418195812256145

 

 

さて、

4・30は、地元青森県のイベント「サクラチルアウト」へ。

FullSizeRender-21 のコピー

eye430ao2
サクラが「散る」と「チルアウト」をかけたイベントで、このイベントは地元出身の陶芸作家さん達が少人数で運営を頑張っていらっしゃったイベント。

ほんとうに散る時期に重なり、お天気で美しい日でした。

地方でも都会でも、イベントだと邦楽メジャーよりだったり、地道に活動されている地元のお店がやっぱりダントツ強くゆるぎないので尊敬しているのですが、

一方、こういった「チルアウト」などの特別な趣旨のイベントが開催されるということも、活性に大事なんだろうなと思います。近年全国的にあったりしますしね。

だから素晴らしいなぁと。

青森は、人口や環境や風景、気質…音楽が生まれる発端になるような種が沢山ある所だと思うから、多ジャンルの音楽が鳴っていて欲しいなと思ってですね、多種持って行きました。

 

キャンドルもカワイイ会場。

eye430ao3

 

 

 

eye430ao

 

準備中上からのPIC

畳があって、子供連れの方用や寝転んだりできる。

 

15:00あたりから始まるデイタイムイベントで、青森ならではで、シードル(りんごの発泡酒。おいしい)が無料で飲めたり、

お店も入っていたのだけれど、地元の素材にこだわったモノを扱っていたりして、良かったなぁ。。

弘前城の古くなって整理して桜の木から作った一輪挿し。とても綺麗。

eye430ao4

この会場で熊本大分地震の募金箱もあったし、八戸にもいたるところにありました。

 

歩いてみた感じ、街の大きさや土地の感じは全く違うし、それに伴って文化の形成の仕方が違うのは、その場所場所各地の特色で、

弘前の岩木山ドーンの城下町の雰囲気、比較的地震が少ない地域のためか古い建物がセンス良く残っているところが素敵だなと思います。

 

いろんな世界を垣間みてくると、自国や地元のものを大事にしすぎると排他的にもなったりするし、

軽んじすぎると誇れるものが残らなくなり浸食されて終わるし、バランスが大事だなと思ったりします。

モノ作りをされている一部の方はわかると思うのですが、その衝動の種を掘り下げると、生まれ育った場所に対する愛憎があると思います。

そして外に出て思うことがある。

近年催しの情報が活発になりつつありますが、青森県の元々の面白さや魅力が更にもっともっと地元の方にも他県の方にも、たくさんの人に伝わってくれたらいいなと思います。

冒頭に述べたとおり、ものが生まれる理由があり音を聴くのにも”似合う”場所がたくさんあって、程よい枯渇感のある場所であり、これからもそうであって欲しいとも思ったりします。

そういや津軽VS南部の話にもなったりしたけど笑、実際もうあんまり無いよね?私の先生は津軽の出身だったからかな。

セブンイレブンやスタバができて一瞬長蛇の列になるのは津軽も南部も一緒だよ〜^^

ほっこり。

 

実行委員の皆さんも出演者の皆さんも面白くて一生懸命で、私も楽しいと思うことがんばらないなとな、と、初心童心を思い起こさせてくれるような、そんな大切な出会いだったとも思います。

とても光栄でした。ありがとうございました。

 

FullSizeRender-21 のコピー 2

 

会場にBAKE CAKES SHOP.のTシャツを着て、私のWEB限定作品を持って来てくれた方も(感涙)。

もちろんサインさせてもらいました^^。

カワイイ女性だったーこれからの季節Tシャツはハイウエストに合わせても可愛いですえ。

 

eye430ao5
面白いキャラクターの実行委員長でした^^。

 

 

 

 

 

 

 

で、八戸へ寄ったらいきなり父が入院していたのを知らされ、そのまま病院へ。

まあ、歳なのでね…そういうこともまあ…、とか言っても、先に電話してくれたらいいのに(帰ってくるとわかると電話で話すのがめんどくさくなるらしい)。

まあそんな感じで、病院行ったり、蕪嶋へご挨拶に行ったり友達に会ったり。

で、帰って来て作業とかしながら、昨日は六本木VARIT。

フランスからACID ARAB、ナカコーのNYANTORA、DJ Shhhhhh…etc

地元でNYANTORA盤で聴いてやっぱり合うなと思っていたけど、久々ライブ見て大音量で浴びると音の立体感が分かるので、またそれが良かった。ACID ARABもNYANTORAの音に反応していた。そりゃそうだと思う。聴けば分かる。

DJ Shhhhhh君は久々だったなー、いつも面白い音を持っていてハッピーで楽しかったー。

ACID ARABはかなりアゲアゲー踊ったな…で、空気が煙いなと思って外に出て休んで、知り合いとだべっていたら、警報機が鳴ってストップ(案の定スモークが出過ぎていた笑)。

確認の上、しばらくして再開し、フロアに戻ったらステージにお客さんが乗っていて踊っていた。

久々に会った、IZUPON(パーカッショニスト)がビールをごちそうしてくれた^^。

楽しかった。

 

開演前に取材撮影中のNYANTORA

 

 

 

eye505051

 

ステージ上、フロアと化す。

 

eye05052

 

 

 

 

 

 
/home/admin/tyo.eyescream.jp/public_html/wp-content/themes/tyo/taxonomy-blog_author.php