EYESCREAM.JP – For Creative Living

市川孝典

市川孝典

美術家。 60種類以上の線香を使い分け仕立て上げられる絵画は「現代絵画をまったく異なる方向に大きく旋回させた<線香画>」と称されるなど、その活動には高い注目が集められている。

楽しい日

S子さんと会った。

10日くらい前かな?
急にS子さんに会いたくなってメールをした。
4年位ぶりだった。

初めてS子さんに会ったのは僕の初めての個展の時です。
友人で当時のミューズ、
女優のSちゃんに紹介されました。
第一印象は、。。。。
「凄いね。こんな人がいる事がわかったら安心するよ。間違ってないよね僕。」っていう感想でした。
見た目は染め上げた金髪の短髪でメガネを浅めにかけメガネの上から覗く鋭い眼光。かなり派手な洋服。
でも親近感しか無かった。

そんな話は今度する事にして、今日。


何故か国会を見とかなきゃダメだよって事で国会周辺を見に行って、その後食事に行った。

国会周辺では声を上げる人達の無表情な顔に違和感を感じた。
これが、この無表情な顔こそ日本人の奥ゆかしさらしい。。。
ライトアップされた国会議事堂はとても綺麗だった。何かダラケタ感じに整列した警察達も。。。
何故か雨も心地よい。

その後、和食が食べたいと言う自分のワガママに答えてくれた。
食事場所にS子さんが指定して案内してくれたそこは白金高輪の懐かしい”A”だった。行くまでわからなかった。

店長にも久しぶりに挨拶できたし、ごはんは間違えなく美味しかった。

久しぶり過ぎて楽しくて、いっぱい話をした。
お互いの近況やら何やら、。

S子さんは俳優さん達に演技を教えたり、映画監督をしたり、ミュージカルや脚本、小説などなど、書いていたらキリがないくらいいっぱいの事をしていて、そしてパワフルでカッコ良い人なのです。

とても尊敬して憧れます。

いっつも彼女に会うといかに自分がちっぽけか思い知らされます。。。。

嘘です!!!

なんか似てる匂いを感じるのです。S子さんには失礼ですが。

そして元気をもらいます。
これでいいんだよ。って言ってもらってる気がしてます。
出会えた事にとても感謝しています。
引き合わせてくれた友人女優Sちゃんにも感謝です。ありがとう。


10月31日からS子さんの3作目監督作の映画が公開します。
その後小説もでます。
楽しくて楽しみです。
教えて欲しい人は個人的に教えるよ!!!

ありがとう。

2015.09.17.

市川孝典

IMG_4041




Soni.(市川 孝典事務所)
〒239-0808
神奈川県横須賀市大津町1-27-2
Fax 0468364493
Tel 09043803170
info@ichikawakosuke.com
www.ichikawakosuke.com

kingsman

夜映画館を出て直ぐに携帯が鳴った。
昨日の事も有るから、なんだよ今度は。。。と思い電話に出ると。

中国に行ってるはずの俳優Sさん!!!!
凄く嬉しかった。
こんな電話はとても嬉しい。
ありがとうございます。

だって、
彼とはかれこれ4年ぶり??位だ。


彼との出会いは浅草。

何となく、知り合い達のいる所に行った時だ。
そこの店のオーナーだった。

そこで知り合った後、色々兄貴の様に面倒を見てくれていたし、自分も信頼していた。
この頃の事はとても感謝しているし、時々思い出している。

順調な俳優業の最中、すごいハリウッド映画のオファーを受け出演したのち、そこで大きく評価され。(政治的な理由で日本公開は無かったらしい)
突然中国での活動をする為になんの躊躇もなく中国に渡った。
こんな勇気のいる決断を呆気なく決めちゃうんだよ!
凄い人だと思う。

まあ、彼との思い出は尽きないし書ききれない。

取り敢えず、覚えていてくれて4年の年月なんてまるで感じさせない電話をくれたSさん。
元気が出ます。
とても感謝です。

なんだかいつも精神的に助けてもらってばかりです。

Sさん本当にありがとう。

今月会いましょう。

2015.0913



IMG_3986
市川孝典


※市川孝典に関するお問い合わせ

Soni.
〒239-0808
神奈川県横須賀市大津町1-17-2
info@ichikawakosuke.com
今日の夜(曖昧にしときます。)警察から電話がきた。

丁度1人でいる時に、携帯電話に掛かってきた。

用件は、

●●さんが

このブログの内容。
お送りした”書類”の事(法律のお仕事の人がつくったもの)の内容。
(前のブログで争う事は時間の無駄だからやめた。と書いて弁護士に報告した、矢先だなぁ。。。)
で警察に来たと。
過呼吸になるほど興奮していると。。。
などなど。

はじめは、いつもの通りにかなり威圧的にきた。
警視庁●●警察署●●ですが、につづいて、

第一声は『何で電話したかわかってるよね?』←これデフォルトなんだね。

市川『いえ。わかりませんが?。。。』

市川心の声『うわー。なんかしたっけ。。。あの事かなこのことかな??
      あっとりあえず録音録音(この時何の事だかわからなかった為、一応弁      護士に聞かせる用に)』

犬(警察) 『●●さん知ってるよね?』

市川『もちろん。はい。』

犬(警察) 『アナタのWikipediaみたよ。有名な仕事してるんでしょ?
    いい歳してちまちま”書類”なんか出してるなよ!
    これは何?あれはなに?●●代金?こんなにかからないでしょ?!!!
    ●●さん”書類”出されるいわれは無いと言ってるよ!』
       
       ↑
      これ確実に警察からの恫喝ですよね。(それ裁判所が判断する事でしょ?何故警察官がそんなこというのか?)


市川『(怒り、イライラ)書類に何か問題が?(これ警察関係ないじゃん。プロがつ    くってるし、返答いかんでは提訴?できる証拠が整ってるから送ったので      しょ??)』

市川『ー経緯の説明ーーーーーーー』
市川心の声『何故こんな事警察に説明してるんだろう。。。』

犬(警察)『。。。コソコソ(先方と何か話している。。)。。。』

犬(警察)『何で送り先の住所知ってるの?ストーカーだよこれ!!!』

市川『(話が少しずれた??)知り合いだったからでしょ?(こんどはストーカー?)』

犬(警察)『●●さん住所変わってるよ。なんで新しい住所知ってるの?』

市川『住所変わった報告頂いたし、結構前でしょ?住所変わったのは(怒り)』

犬(警察)『ちょっと待ってください。コソコソ(先方に確認。。。)。。。』

犬(警察)『。。。。それとブログに●●のことかいてるでしょ?」

市川『(また急に話が変わった?!!!)ブログの内容は編集部が入っているのでそち    ら。(イライラ)
   内容的に不謹慎な事は無い。(怒り)
   てか、
   書類の問題、送り先の住所の問題、
   弁護士絡んでるし、(もう訴訟は取りやめてるけれど)そして、これ民事の問   題で警察関係ないでしょ?』

犬(警察)『今は警察も民事に介入するんですよ。』

市川『初耳です。(弁護士に相談だ。てか自分の意見をこんな答えてていいのか(不   安)』

市川『こちらには何の落ち度も無いのに、民事に介入なさるんですね。頼もしいです   ね。(確認。そして呆れ)』

犬(警察)『いや。その。まあ先方が相談にこられたので。。。(少し戸惑い気        味)』

犬(警察)『”書類”の件はそちらが勝手に裁判すれば良いじゃないですか!!!』

市川『いや、だから、その”書類”ですよそれ。』
  (多分、警察に訴えてきた先方にぼろがではじめたんだろうな。。。そりゃそう   でしょ。警察に何言ったのかわからないけれど被害妄想でしょ。。。警察が    トーンダウン)

犬(警察)『電話とかメールとかで●●したら”ストーカー”で逮捕しなければならない      場合も  ありますよ(脅し)』

市川『(上等だ!!!そんなことするわけねーだろ!!!怒りMAX)だから、しっかりと    つくって頂いた”書類”を出してますよね。それで、そのことで、今そちらが    電話かけてきてるんでしょ?(この警察もう電話切りたいんだな、”ストー    カー”ってなんだよ。こいつ。まだ電話切らせないぞ!!!』

犬(警察)『わかりましたので、もう警察ではこの件で市川さんに連絡とか、調べた      りとかはしません。(丁重)』

市川『当たり前だろ!!!!』
   
犬(警察)『では約束してくださいね。(何故か丁重。。。てか何を約束?とっ散ら      かってきてるなこの人)お手間かけました。(本当だよ。しっかり調べ      てから電話かけて来いよ!!!)』

市川『待ってください。名前を教えてください。』

犬(警察)『警視庁●●警察署●●(名字)です。』

市川『ファーストネームは?』

犬(警察)『勘弁してください』

市川『???!!!!!!!!(なんだコイツ。こっちは弁護士に報告しなきゃいけ   ないんだよ!名前くらい言えよ!何で名前が言えない?勘弁してくれっ      て何)』

市川『何故言えないのですか?』

犬(警察)『わかりました。●●です。(渋々)』

市川『はい。何かありましたらいつでも連絡してください。民事にも介入してくれる   心強い●●さん。(f●ck you)』

以上


ほんとトラブルつづきます。
楽しいけれどね。

今日も素敵な脚本を書いてくれて、ありがとう。

こんな警察官でも、
警察に市川の事をあーだこーだ過呼吸になるくらい興奮して、
訴えに行った人も(多分、初めの警察の態度から最後の態度の変化を想像するには、相当に適当な事を警察に訴えにきたんだろう。挙げ句の果てにストーカーだと(呆れ)。。。

まあ、こんな事があっても、なんか感謝しています。
貴重な経験をさせて頂きました。
ありがとう。

こういうトラブルでも、しっかり自分と向き合っていれば、何故か感謝に変わります。考えすぎずに感情に従っていれば、必ず良い制作に結ぶつきます。

ありがとう。
感謝してます。

こんな事も糧にしながら日々制作をしています。

待ってくれている人達。
楽しみにしていてね。

2015.09.12
市川孝典

FullSizeRender のコピー 23


市川孝典を嫌う全ての人に。
ありったけの感謝を。



今日はある人と食事に行った。

彼とは自分が20代になりたての頃に、日本で出会いました。

彼は何処の馬の骨かも分からない見た目も奇抜で、まだ下手くそな日本語の自分にも対等に接してくれました。
20歳も年上のその人にタメ口をきいてる自分に対して。

初めて出会った時はお互い何故か上半身裸で、西麻布の車道で殴り合いをしました。両側にはタクシーがクラクションも鳴らさずに、ただ止まって渋滞している光景が今でも忘れられません。ヘッドライトが眩しかった。

とても楽しかった。
まだ自分は何者でもなかった。
誰かれ構わず喧嘩したりしてました。好奇心から色々な事もしました。良い事も悪いと思われる事も。
そして、ただ飲み歩き、毎日が夏休みの様なその場限りの生活をしていた。

その後は2人で朝まで飲み明かしました。
。。。。。。。。。。。。。

今まで色々な人にお世話になって、助けられて来ました。

今、自分が芸術家として生活出来ているのは、全ての出会った人達のお陰です。
今はもう自分の事を快く思っていない人達にも、感謝しています。有難う。

人によっては自分は通り過ぎるだけの存在です。
相手には、なるべく禍根を残したくないです。
それが理想です。

それはそれとして。

最近の自分はBlogやその他から、それに近しい人には生活からも分かるように、トラブルが多くとても不安定な状態にありました。
結構投げやりな生活をしていました。

裁判を抱えていたり、こっちから訴訟を起こしたり。。。
大人のトラブルなので、弁護士総出動です。

そんな中、彼に約3年ぶりに会って食事をしました。
実は自分がデビューをするキッカケを作ってくれた人です。

自分は酒を止めたから申し訳ないなぁと思ってました。。。
けれど、自分のその考えがアホらしくなるように、彼は何にも気にせずに飲みはじめました。

色々話しました。
3年前からはお互い劇的に変化をしていました。
見た目も、状況も、性格も。
自分では何も気付いてはいなかったのですが。

その変化はそれまで出会った数々の人達や常に側にいてくれ支えてくれていた人のお陰です。良いのか悪いのかは今は分かりません。
けど良いと確信しています。

なるべく禍根は残したくない。
けど、人と真剣に向き合えばそんな事不可能です。
だから、せめて一方通行でも、感謝の気持ちを持とう。反省なんかしません。
だって楽しいから。
そう思いました。

そして、心のつっかえが急に消えて穏やかな気持ちになれました。

「自分が来年どうなるか、その後はどうしているのか、もう分かって確信してるんだろ。
出来るとわかってるなら、争う事や意地をはる事がどんなに無意味でくだらない事か。。。」



そういう事です。
自分がした事は必ず自分に戻ってきます。
良い事も悪い事も。
悪い奴にする事ですら。
そんな事分かっています。
けれど、「ケジメが大事だ」と言う自分に対して。

「頭で考えようとするから上手くいかない。おまえ頭良くないでしょ。
そんな時は振り向いて、自分の感情に聞いてみなさい。
自分自身どうする事が楽しいのか。
今しようとしてる事は自分自身気分が悪くないのか。
頭で考えないで、感情のおもむくままに行動しなさい。」

思った事は必ずその通りになります。
だから、怖がる時間も。心配する時間もありません。無駄です。

お金や物を持ち逃げする人。
嘘をついて人を騙してばれたら逃げまわる人。
などなど。
挙げていたらキリがない。

そんな人達とも争う事は無意味です。
楽しくないし。
そいつらにケジメを求めても、自分にとっては意味がない。
だから、ありったけの感謝をしてればよい。

そう感じて、帰路の途中、弁護士に電話をしました。
「取りやめられる争いは取り下げましょう」と。

誤解されがちですが、
感情的になって悪い方向に進む事なんてありません。

悪い方向に進む時は必ず頭で考えすぎた時です。


何時でも、自分の感情と向き合いましょう。

しっかり自分自身に振り向いてあげましょう。

今しようとしてる事は自分にとって楽しい事か。
それとも気分が悪い事か。

我慢しないで、考えないで、楽しい事を選びましょう。

自分自身が気分が悪くなる事をするのを止めましょう。

一番重要な事は相手をどうしたいかじゃなくて、自分自身がどうしたいかです。


簡単な事です。

以上

2015.9.12
市川孝典

FullSizeRender のコピー 28
今日は日本をでる前(明日から長期フランスです。)に弁護士と簡易裁判所の手続きに。

大人になると弁護士とか色んな業種の人と関わります。

先週までは弁理士との打ち合わせ。
商標関係ですね。
スタッフは良くやってくれています。
ありがとう。
ここはやっと形になりそうです。

そして、今年に入ってからのトラブルは。
3月からだから約半年。
自分では、らちがあかずにいたので、
このトラブルも弁護士がなんとかしてくれそうです。
6月からのトラブルは現在弁護士と協議中。
絵描きなんて、トラブルだらけです。

1つのトラブル相手の妹はリ○チ殺○犯の下っ端と出来婚。
その姉には長年うそをうそで重ねられていたことを知って、とてもショックを受けた。
もうショックすぎて本人には言えなかった。
言えなかった事で、その人を傷つけてしまってもいた。

結局そのことで、仕事的に痛手を食らってしまった。
うそをつかれ続けられている事に気付かなかったが為に。。。
気付いていればなんて事無く対処が出来ていたのに。
そして、その人の事も傷つけずに済んだのに。

そして、今は音信不通。
悔やまれます。
その人の事は、とても信頼していました。

まあ、今では僕の事をとても嫌っているのだろう。
自分は嫌っていません。とても感謝しています。
本当にありがとう。
このBLOGを読んでいたらもっと僕を嫌いになるだろう。
それか無か。。。

今は相当人間不信です。
だから当分誰にも会いたくありません。

それはそれは自分勝手です。
しょうがない。
今更治りませんから。


この話は今年の前半。。。


その後もトラブルは絶えないです。

他にも数々の裁判が。。。

小額の請求でも弁護士に任せれば安心です。
必要な書類は集めてくれるし、証拠もかき集めてくれてとても頼りになります。

ダラダラ考えていた、あの事には、やっと決着をつけます。
つけばよいなぁ。。。

どんなことでもトラブルは表現者として、とても成長させてくれます。
多分周りの人達はたまったもんじゃないのだろうけれど。
だから、これから何らかの表現者になりたい人はトラブルを恐れないでもらいたいです。
そして、できればトラブルなんて避けましょう。





今日は気が高ぶっていてなかなか寝付けません。

b83

市川孝典


※市川孝典に関するお問い合わせ

Soni.
〒239-0808
神奈川県横須賀市大津町1-17-2
info@ichikawakosuke.com
/home/admin/tyo.eyescream.jp/public_html/wp-content/themes/tyo/taxonomy-blog_author.php