EYESCREAM.JP – For Creative Living

蒲谷健太郎

蒲谷健太郎

1999年創業の balanceweardesign を経て、都市環境に順応したトータルウェアとグラフィックの提案をコンセプトに、1990年代のミックスカルチャーにインスパイアされたリアルクローズを展開する。音楽とファッションの親密な繋がりをものづくりに反映したハイカジュアルなストリートウェアに定評あるbalのデザインを担当。

板橋「山源」

IMG_8203
板橋「山源」に行ってきました。

最近は予約がなかなか取れず何度かフラレれておりましたが、
この日は昼過ぎくらいに電話すると、開店の17時から2時間までなら空いてますよとのことで早速向かいました。
時々無性に食べたくなるホルモンですが、ココで食べてからはこちらででないと満足出来なくなってしまいました。

IMG_8206
先ずはこめかみとミノを塩で。コリコリ新鮮なミノと味わい深いこめかみ。

写真撮り忘れましたがキムチもマスト。
甘くて水っぽいやつで好み。

IMG_8202
これを食べに来たので即注文。ホルモンの塩とタレ。部位的には丸腸とシマ腸。
焼き方は皮の方を8、油の方を2の割合で。

IMG_8204
炭火に乗せるとプリンプリンになって来ます。
これお肉の9割脂なのに全然しつこくない。
脂が甘くて美味しい。

途中はやっぱり店中が煙くなって(名物)外に出たり。
換気扇は変えたばかりだそうですが、間に合ってない(笑)

IMG_8205
カルビも注文。赤身主体でさっぱり。ホルモンの後にちょうどいい。

ここに来るとしばらくはホルモンはいいやと思うのですが、このブログ書きながらまた食べたいなと思っています。

NETFLIXに入って一ヶ月くらいでしょうか。
最初はナルコスにハマって見てたのですが結構ヘビーなので、
もうちょっと軽いのないかなと色々チラ見。
最近のヒットはこれ
ブレイキング・バッドもがっつりハマったタイプなのでこれは見なくてはと見始めたんですが、
うーん。前半は正直微妙だな〜なんて思ってました。
が、そこは流石ブレイキング・バッドチーム。
後半にかけてグイグイと持っていく展開。結局イッキ見してしまいました。
ブレイキング・バッド見てないといまいち楽しめないのでそこが問題ですがオススメです。


IMG_8113
学芸大学「チニャーレ」行ってきました。
11月の新店舗オープンで10月いっぱいまでの営業でその後はどうなるか。
小さなお店なので貸し切りです。

IMG_8112
名物の一つでもある自家製パン。チーズのような香りがしたバターは普通のよつ葉バターだそう。常温に戻すことで香りが出るとのこと。

IMG_8111
紅芯大根と平目?だったかな。

IMG_8110
牡蠣は北海道産。名前は失念。今の時期は北のほうが美味しくて11月頃になると広島などが美味しくなるそう。

IMG_8109
甘鯛だったかな。フリット。骨まで食べれる。アリッサソースが美味しかった。

IMG_8184
渡り蟹は豆鼓風味ソースで中華風に。蟹は茹でるより揚げる方が食べるとこが多くなって良いとのこと。確かに。
ジャンルにとらわれない調理法で食べさせるってのがイイですよね。

IMG_8108
自然派の白。これ美味しかったな。ワインのセレクトにも安心感。

IMG_8107
メインのフランス産ピジョン。鳩ってパサパサするイメージであまり良い印象がなかったけどひっくり返った。
今年食べたお肉料理でもベスト。しっとり柔らかくて噛むほどにジュワっと広がる旨味がハンパない。
火の通り加減とかもう完璧。最高に美味しかった。

IMG_8106
大好きなお手製フォカッチャ。焼きたてでフワフワ。塩味がしっかり効いてて呑める炭水化物。

IMG_8105
トリュフ入りチーズと無花果と一緒に。

IMG_8101
自家製山椒ソースと手打ちのタヤリン。このソースはお土産に購入。

IMG_8103
香茸のリゾット。幻のキノコで季節によっては数千円もするそう。名前の通り豊かな芳香。美味し。

IMG_8104
デザート。目の前で泡立てられた生クリームが美味しかった。

きちんと選ばれた食材を目の前で料理してくれるというなんとも贅沢な時間。
東森さんの昔の不良話しを聞いたりして大笑いしながら皆で呑んで食べて。
楽しすぎて帰り道に財布を落とすという大失態を。(すぐに見つかりました)
11月の新店舗は18席(?だったかな。)と大きいのでまた全然違ったお店になるだろうな。
そちらも楽しみ。
でもこの形態でまた食べたいな。
ご馳走さまでした。
IMG_8119
丸千葉に行ってきました。
定期的に通う私的東京ベスト居酒屋。
雰囲気、サービス、味、全てが高次元。
Foodieなスウェーデンから一時帰国中の友人や、organ、uguisu紺野さん夫妻やスタッフさんらとご一緒して少し緊張。

先ずは刺盛り。秋刀魚が美味しかった。

IMG_8116
フカヒレの煮凝り。初めて観たな。

IMG_8117
煮物。こちらも初見。しっかり目の味付けで酒のアテにぴったり。
メニューは季節事に変わるのでいつ行っても楽しめる。

IMG_8115
洋食のお手本ようなハンバーグは週末限定。なんてことのない料理が素晴らしく美味しい。

IMG_8118
こちらの揚げ物はほんとに素晴らしい。揚げる料理で油を替えるのはもちろん、日のうちに何度も替えるそうです。
パキパキに尖った衣にジューシー牡蠣。

IMG_8120
麻婆豆腐なんかもちゃんと美味しくて目を見開く。しっかり辛め。

IMG_8055
最近ハマっているのが焼きそば。天カスが出汁になっているのかな。こんなに普通の見た目なのにびっくりするくらい美味しい。

IMG_8121
出ましたカツ丼。ここのカツ丼が一番うまい!と思わず断言してしまう旨さ。
渋谷の某専門店もこいつには敵わない。

お腹もはち切れるほど食べて、浴びる程呑んでもいつも安価でびっくりしてしまう。

来月辺りにはおそらく始まる鍋がこれまた最高なのでまたすぐ来ると思います。
ご馳走様でした。

IMG_8050
浅草まで歩いて浅草寺をブラブラ。

この後もう1軒行ったけど既にかなり仕上がっていたので写真は撮り忘れ。
紺野さんのお話し面白かったな。またご一緒したいです。
この会をセットしてくれたY丸くん、いつもありがとう。

20150926_weeken_flyer
今夜はこちらでDJします。
5LACK MABANUA BANDマジでやばそうです。

CAMP

IMG_8070
友人のBALのLOOKなども手がけてくれているフォトグラファーの須江隆治くんらと、
長野にキャンプに行ってきました。

IMG_8071
天気も最高で申し分なし。テント建てて即BEER。

IMG_8072
ランチはハシヤインスパイアのウニイカ明太パスタ。めっちゃ美味しかった。本家超えたかも(笑)
外で食べるのはまた格別。

IMG_8074
現地でご一緒した某社にお勤めのキャンプ先輩のサイト。余計な荷物のないミニマルな装備で美しかった。
道具選びはホントにセンスが出るな。勉強になります。
今回はSWでどこも混みそうだったので、場所選びにも相談に乗って頂き便乗させてもらいました。
現地でも色々お世話になりホントにありがとうございました。
カワイイお子さん達とも遊んで癒やされた。

IMG_8007
夕暮れ。オーロラみたいな雲。

夜はさんま焼いたり焼き肉したり、前日に漬けておいたスペアリブを焼いたりしてひたすら呑む。
写真は撮り忘れました。

IMG_8073
朝ごはん。

IMG_8039
安定の酒量。4人で6本。真ん中のカーゼコリーニ美味しかった。朝にRADIKON飲んだのも良い思い出(笑)須江さんワインご馳走様でした。

大人だけだったので完全に呑むキャンプ。食べて呑んで昼寝してゴロゴロ。音楽も聞かないし余計な事はせずひたすらリラックス。

行くとまたすぐ行きたくなるのがキャンプ。欲しいギアもまた増えてしまった。
次はいつ行けるかな。
IMG_7899
BLANC.のナベくんらと、夏の締めくくりに鰻を食べたいねと一ヶ月前くらいに予約。
松蔭神社の「一二三」に来ました。
尾花や野田岩も行きたかったけど、先ず野田岩は何度電話してもつながらず、尾花はとにかく並ぶとのことで次回に。

創業70年という老舗ですが、店舗は改装したようで綺麗な小料理屋といった風情。
オルガンの紺野さんがここの鰻が一番好きだとおっしゃっていたな。

IMG_7898
うな重に付くお新香でビール。
この日はまだ昼間は暑かった。

IMG_7897
早速白焼き。ホワっと濃厚で白子のよう。

IMG_7896
うな重の松。
これぞ関東うなぎって感じのエアリーなエアーうな重。軽くてサラサラと胃に入ってく。

IMG_7895
肝吸いも上品。

IMG_7894
お重の蓋のロゴもカッコいい。
美味しかった。大変に満足。

予約していたので待つ時間も殆ど無く、どんどん出て来た。
でもゆっくりお酒を呑みながら待つのもよかったねとお店を後に。

IMG_7893

せっかくなので(いつものように)もう1軒。
最近信頼筋からの情報で良かったとの評判の「辰や」。
ガツ刺し。

IMG_7888
日本酒もディープな感じ。

IMG_7889
大阪のアンケラソで食べて美味しかった炙り豚足。
煮たり茹でたりするより炙ったほうが好きかも。

IMG_7887
〆の蕎麦。とても蕎麦には見えないぶっとい麺。ポキポキした食感でおつゆも濃い目。
聞けば以前は二郎インスパイア系のラーメン屋をやっていたというご主人。その筋ではかなり有名だったよう。
それ系に疎いので僕は知らなかった。
なるほど納得の暴力的な蕎麦。美味しかったです。

アリク、ラ・ゴダーユ、メルシーベイク、シカモアと銘店ひしめく話題のスポット松蔭神社。
最近ちょこちょこ来てます。



/home/admin/tyo.eyescream.jp/public_html/wp-content/themes/tyo/taxonomy-blog_author.php