EYESCREAM.JP – For Creative Living

蒲谷健太郎

蒲谷健太郎

1999年創業の balanceweardesign を経て、都市環境に順応したトータルウェアとグラフィックの提案をコンセプトに、1990年代のミックスカルチャーにインスパイアされたリアルクローズを展開する。音楽とファッションの親密な繋がりをものづくりに反映したハイカジュアルなストリートウェアに定評あるbalのデザインを担当。

007 SPECTRE

image


先日ハイネケン主催のイベントで先行上映された「007 スペクター」を観てきました。

007シリーズに関しては熱心なファンという訳でもありませんが一通り観たかなと思います。
個人的にはショーン・コネリー時代が好きです。

まあそれはさて置き、特大ヒットかつ僕も大好きだった前作スカイフォールに続き、ダニエル・クレイグとサム・メンデスのコンビによる今作。
前作の終わりでチラリと予感させていた正統派007な内容。
クスっと笑わせる場面や、お約束のお色気と、スカイフォールファンからするとちょっと肩透かしな所もありますが、昔からの007ファンには、これぞボンドだよなと言った所でしょうか。
あとボンドガールのレア・セドゥが可愛すぎ。
ネタバレになりますのでこの辺にしておきます。
もう一回劇場で観たいな。
12月4日から公開。


トランクショーで岡山に行ってきました。

古巣バランスの本拠地ですので数えきれないくらい行ってます。
とは言え二年ぶりくらいでしょうか。

IMG_8871
先ずは到着してすぐにこちらに。
岡山に来たら絶対食べたいラーメン「やまと」。
洋食屋の体ですがほとんどの人がラーメン食べてます。

IMG_8873
中華そば。独特のスープは唯一無二。ここのラーメン本当に好きだな。

IMG_8865
焼き飯。炒飯ではなく焼き飯。これもまた最高。玉ねぎが効いてる。



IMG_8862
仕事を終え、夜は友人らが経営する「居酒屋さくら」に。

IMG_8870
お通しの揚げ出し豆腐。
出しがしっかり美味い。

IMG_8867
山芋明太サラダ。
これがツマミになるサラダで美味し。

IMG_8697
今日はさわらがあるよと出してくれた。
これがめっちゃ美味かった。
軽く炙ったさわらに、酢橘を絞って葱と一緒に食べる。岡山は葱も美味い。


IMG_8863
ハラミのユッケ。これもまた葱がいい仕事してる。

IMG_8868
豚バラの紫蘇巻き揚げ。焼き鳥の紫蘇巻きにインスパイアされたそう。

IMG_8875
卵焼き。とろとろの玉子に甘めの出汁がいい感じ。

友人がやっているという事を抜きにしてどれも美味しかった。
一工夫されているけど押し付けがましくない。
良い居酒屋です。


IMG_8876
夜はFVKのテっちゃんと、友人ナベちゃんのDJデュオ、FVK ZIPPERSがDJするとのことで、こちらまた友人が経営するカフェバーの「trees」の周年パーティーに。

IMG_8864
いや〜盛り上がってました。
かなりカオス(笑)

改めてなんちゃんおめでとう!


IMG_8714
明けて若干の二日酔い。やっぱりうどんでしょう。
「セルフうどんたぬき屋」に。
迷ったあげく、かけ並、げそ天、ちくわ天に。
うどんはセルフスタイルで自分で軽く茹で温める。
昆布、葱は入れ放題。これで500円ちょいなのずるい。
東京にあったら週一で通う。


IMG_8720
この日も一仕事終え、夜の一軒目はこちらに。
ミシュラン(ビブグルマン?)にも掲載されたという。
うーん正直イマイチかな、雰囲気は良い。サクッと次へ。

IMG_8861
二軒目は居酒屋「ひなや」に。シックな外観。

IMG_8730
美しい刺盛り。
こち、さわらの炙り、鯛の炙り、貝は名前失念、たこ、あみえび。
こちは甘みが素晴らしく、あみえびは日本酒泥棒。
岡山の地酒といただきました。

IMG_8866
連れて行ってくれた友人オススメのカラスミのピザ。
これは呑めるやつ。

黄ニラのサラダなども美味しかったのですが写真撮り忘れ。
どれも丁寧で美味しかったです。

カウンターもあって一人でも呑めるし、友人は接待でも使っているそう。
遅くまでやっているのも良い。
ごちそうさまでした。

という感じで岡山の食も楽しみました。

トランクショーに来てくれたお客様、
お世話になった岡山の友人たち、皆様ありがとうございました。
また来ます。


今日の良かった曲。





IMG_8797
この日はお隣さんJAZZY SPORTの12周年パーティーにてDJでした。
JAZZY SPORTの皆様改めておめでとうございます。

その前に腹ごしらえと、羊肉を塊肉で食べさせるお店として有名なこちらに。
池袋でご飯を食べるのは10年はなかったので新鮮。

名物の塊肉は後ろ足を注文。
切り分ける前に串に刺して持って来てくれます。プレゼンテーション。
以前は目の前でくるくる回して焼きながら、お店の方が切り分けてくれたよう。
店内は激混みだし、人気店なので仕方ない。

IMG_8799
サイドメニューも美味しいとのことで豆腐麺の辛味和え。
メニューにあったら100%頼んでしまう干し豆腐。
塩系の味付けが多い中こちらは辛め。
美味し。

IMG_8806
豆苗炒め。これは普通かな。

IMG_8802
切り分けられた羊肉。
綺麗な赤みがお肉の新鮮さを物語る。

IMG_8803
テーブルに炭火のコンロが。お店の方が最初は焼いてくれます。小さく切り分けて網の上にじゃんじゃんと。

IMG_8798
この粉に肉を大量に漬けて食べる。こりゃ美味い。臭みは全然なし。
辛くない唐辛子・塩・ゴマ・クミンなどをブレンドした香辛料。
ジャンク感が良い。シラチャーみたいなソースも美味しい。
テーブルに常備されるクミン塩で食べても美味しい。

IMG_8789
田舎みそと野菜の盛り合わせ。なんか巻くやつがあるぞと注文。
肉をそのまま食べ続けるのがヘビーな年頃。
干した豆腐の皮かな?で野菜と一緒にくるんで食べる。これも美味しい。
玉ねぎや人参は焼いて食べる。
獅子唐かと思ったら青唐辛子で罰ゲームのよう。

5人でわいわいと紹興酒のボトルもサッと開けてしまった。
雑居ビルの4階と決して良い条件ではないが、
店内も大賑わいで活気あって良いお店でした。
池袋、なんとなく敬遠しがちだったけど良いお店が他にも沢山あるようなのでまた行きたいな。

予約してくれたT田さんありがとう。
また呑みましょう。

この日話題にした、ジャスティン・ビーバーのアルバムが意外と良かった(失礼)という話で、
僕が好きだったのはダンスホールレゲエ調のこれ。


目黒「mescita」

IMG_8832
僕の東京でもっとも好きなレストランの一つ。
久々の訪問。

IMG_8824
心躍るメニュー。多くを語らないネーミングのセンスよ。

IMG_8831
一杯目の泡とマヨーレのお皿。このお皿がきっかけでシチリアに行った。

IMG_8829
すばらしい鰤のカルパッチョ。鰤の油のノリ具合と、この玉葱がウマすぎる。
これはビーツで色付けしてるのかな?味付けはどうしてるのだろうか。
レシピが知りたい。

IMG_8833
ここの名物の一つでもあるブッラータチーズとミニトマト。
空輸される本物のブッラータチーズとその時々で選ばれるトマトは今回は少し酸味のあるタイプ。
和歌山産とおっしゃっていた。
美味しい上に美しい一皿。

IMG_8830
今日はリトロッツォがあるよと出してくれたのでボトルで。これでじゃんじゃん呑める

IMG_8828
白子のフリットトマトソース。フレッシュなトロトロ白子とカリッカリの衣との相性。トマトソースがさっぱりさせる。

IMG_8834
チーマディラパというイタリアの菜の花。ホクホクのじゃがいもと。
イタリアを思い出す味。空輸された新鮮な野菜はワイルドで旨味がつまってる。
後のお肉のために少し残しておく。
今回特に印象的だった一品。

IMG_8679
カラスミのパスタは呑める炭水化物。
〆ではなくメインの前に出てくるのがイタリア的。

IMG_8827
蝦夷鹿モモ。鹿はメニューにあるとついつい頼みがち。ジビエ大好き。
赤ワイン!

IMG_8826
デザートはパンナコッタ。

IMG_8825
〆にグラッパ。

大大大満足のメッシタ。
カッコいい料理の数々。

最後はお客さんもいなくなったので、シェフのミキさんとおしゃべり。
イタリア話で盛り上がって話し込んでしまった。
ミキさんはカッコいい。
料理とお店に人柄って出る。
自分の仕事にも通じる部分。
勉強になります。

楽しみにしていたTy Dolla $ignのアルバムがリリース。
思ったよりR&B色が強くて売れ線な感じでしょうか。
既に発表されていた曲が良かっただけにちょっと肩透かし。
とはいえいい感じです。








Processed with VSCOcam with b1 preset
サンプルもあがりLook撮影、商品撮影も終え、2016 SS 展示会、無事に終了しました。
年々直前の追い込みが体にきますが、現在は一段落して心地よい疲労感に包まれています。
ご来場くださった皆様ありがとうございました。

IMG_8619
久々のオフは経堂に。
浜田山のたんたん亭ご出身の方がやっているというラーメン屋さん「はるばる亭」。
たんたん亭は地元の西永福の隣駅だったので子供の頃良く行きました。

IMG_8616
お酒を呑みながら〆にラーメンを食べる方が7割と、ラーメンだけ食べてサッと帰る人が三割くらいでしょうか。
僕らはむろん前者で。ビールのつまみにおつまみチャーシューを。
チャーシューは本格的なタイプで八角が効いている。

ワンタンも美味しかったけど写真撮り忘れ。唐辛子ミソと黒酢のタレにつけて食べます。
あとネギトリも気になったのでそれは次回。

IMG_8615
名物の香麺を注文。まぜそばのような感じ。スープ付き。
具材は豚と鶏のチャーシュー、ミミガー、キュウリの漬け物、メンマ、水菜、海苔、葱。

IMG_8613
まぜまぜ。
ハリッサみたいな唐辛子の薬味が香ばしくてとても美味しい。麺に混ぜ込んで、麺全体が均等に赤く色づいてから食べます。
これがものすごく美味い。つまみになる炭水化物。好きです。

店主のお話も面白く、常連さんも優しくて良いお店でした。
旅するタイプの料理人は良いお店をやっているよねと。

この後は駅の反対側のスペインバルの立ち呑みで1杯呑んで、
夜は八昌に。開店時間を目指していくとすんなり入れた。
経堂呑みいいです。


現在は各地方にてTrunk Show開始しております。
今週末の土、日と僕は久々に岡山に行きます。
土曜日はbalance okayama、日曜はfvkにて行います。
岡山の皆様宜しくお願いします。
2016.11.7balance-okayama

2016.11.8FVK-okayama
/home/admin/tyo.eyescream.jp/public_html/wp-content/themes/tyo/taxonomy-blog_author.php