EYESCREAM.JP – For Creative Living

蒲谷健太郎

蒲谷健太郎

1999年創業の balanceweardesign を経て、都市環境に順応したトータルウェアとグラフィックの提案をコンセプトに、1990年代のミックスカルチャーにインスパイアされたリアルクローズを展開する。音楽とファッションの親密な繋がりをものづくりに反映したハイカジュアルなストリートウェアに定評あるbalのデザインを担当。

image
家族旅行で松本に来ました。
町中にはさすがに雪はなかったので写真は温泉近くの山道。

ずっと欲しかったUltra Boostのホワイトをクリスマスに頂きました。最高です。
間違いなく今年のベストスニーカーはadidas Ultra Boost。合計三足ゲットしました。

image
まずは「野麦」にてかけ蕎麦。個性的な具でラーメンのよう。出しは濃いめだけど上品。美味しかったな。

Processed with VSCOcam with c1 preset
早速目的地の温泉旅館に。

image
献立。
ご飯が美味しいと評判だったので楽しみにしていました。

Processed with VSCOcam with c1 preset
前菜  季菜いろいろ 鴨ロース 信州サーモン

Processed with VSCOcam with c1 preset
御椀  みぞれ椀 焼鰤 生姜

Processed with VSCOcam with c1 preset
煮物  信州和牛味噌仕立

Processed with VSCOcam with c1 preset
凌ぎ  自家製二八そば 柚子おろし

Processed with VSCOcam with c1 preset
蒸し物 雑穀蒸し 尼鯛 銀あん
これが一番美味しかった。上品な出汁の風味。

Processed with VSCOcam with c1 preset
焼物  信州黄金シャモ 葱包み焼

Processed with VSCOcam with c1 preset
御食事 安曇野産こしひかり 御飯の友牛そぼろ 味噌椀 しめじと海苔

Processed with VSCOcam with c1 preset
デザート  芋羊羹

予想を超える美味しさにちょっと感動。
旅館ご飯って好きじゃないんですがもの凄く美味しかった。
温泉もいいし良い旅館でした。

Processed with VSCOcam with c1 preset
思い立って突然始めた僕のフードブログ。
一年間お付き合い頂きありがとうございました。
来年もマイペースに続けられるよう頑張ります。

年末ということで今年の私的ベスト映画載せておきます。
1、マッドマックス 怒りのデスロード
2、はじまりのうた
3、ジョンウィック
4、ナイトクローラー
5、スターウォーズ フォースの覚醒
image
中国東北料理の名店、神田「味坊」の2号店が、湯島に出来たとのことで、行きたいな〜と思っていたところ、お誘い頂いて早速行って参りました。
7人と大人数なので遠慮なく頼めて嬉しい。
中華は大人数が良いですよね。

コースで、前菜と水餃子、鍋を2種類注文。

出遅れてイキナリ写真がなくて申し訳ないのですが、
干し豆腐、よだれ鶏、皮付き豚の四川風など前菜が。
よだれ羊がめちゃ美味しかった。山椒が効きすぎで、キシキシ感もなく丁度いい具合。

image
こちらは豚の角煮鍋。白菜などとクタクタになるまで煮る。

image
こっちは羊肉鍋。芋がトロトロになるまで煮て食べる。
どちらも素晴らしく美味しい!

image
味坊のもう一つの魅力でもあるワイン。
自然派を中心にしたラインナップ。
もちろん中華にも合うものがセレクトしてある。

image
鍋の後は水餃子。皮がムッチリ。

これにデザートまでつく。
といった感じで大満足。

味坊と比べると若干の割高感はありますが、
神田店とはまた違うアプローチでどちらも魅力的。
美味しかったです。

image
話しは変わりますがX’masということでMIXをアップしました〜。
DEEP HOUSEやTECHNOみたいな雰囲気の最新ラップミュージックを中心にミックスしました。



MIXCLOUDにもあげました。

Deep Rap 3 by Kaba on Mixcloud


良かったら聞いて下さいませ〜。
IMG_9361

忘年会で平井に遠征してきました。
美味しいと評判の居酒屋「松ちゃん」に。
お店も大きくて客層も幅広く、若い子もいれば一人飲みの先輩おじさまも。
隣はママ会と思われるおばさま達で大賑わい。
雰囲気がいいですね。

IMG_9355
さらっと頼んだ肉豆腐。これが美味しかった。ちゃんとした出汁とバラ肉の脂が美味い。
生を出すくらいなので肉のルートに何か秘密がありそう。

IMG_9357
桜肉のユッケ。色は悪いが味付けが美味い。良く言えばエイジング。

IMG_9366
ブータレとブー塩。角煮を炙ってタレと塩で味付けたもの。
スペアリブのよう。和カラシとの相性よ。
特製酎ハイなるもので流しこむ。
なんかわかんないけど、とにかく飲みやすくて危険(笑)

IMG_9359
名物のナポリタン。某有名グルメ雑誌の居酒屋パスタ部門で一位になったらしい。
ヤワヤワの麺にちゃんとした普通のケチャップ味。
しごく真っ当なナポリタン。呑めるやつですね。
居酒屋パスタって好きだな。

オペレーションに若干の難はあるものの、感じの良いスタッフさんで常連以外にも優しい良いお店でした。
思いの外長居してしまったので次へ。


次は「陸っぱり」へ。なぜか中華のラインナップが豊富な居酒屋とのこと。

IMG_9360
年季の入った雑居ビルの年季の入ったエスカレーターをあがって。

IMG_9365
先ずはおつまみにガツ刺し。刺しと言っても茹でてあるタイプ。葱と黒胡椒が効いてる。
これは期待出来る。

IMG_9364
イカのガーリック炒め。大蒜がガッツリ効いてる。これも当たり。味濃いめでお酒に合う。

IMG_9363
麻婆豆腐。結構本格的な麻婆豆腐。辛味も抑えめで山椒具合が控えめなのが好み。

もっと食べたかったけど松ちゃんでちょっと食べ過ぎました。
ここにもパスタがあったので挑戦してみたかったな。

平井まだまだ行きたいお店もあったしまた行きたい。
近くの人が羨ましいな。


IMG_9353
STAR WARS見てきました。
とにかく期待値を高くしないようにと努めて来ました。
ネタバレになる部分の事前情報も出来るだけシャットアウトして鑑賞。
感想としては、「よかった!大丈夫!」です。(笑)
どんなでも難癖つけられるような状態でよくぞここまでやってくれました。
劇中何度も目頭が熱くなった。
言いたいことや、突っ込みどころもあるけれど、概ねそれを超える部分が多々あるので良しとします!
はっきり言ってJJエイブラムスにはドラマ「ロスト」で痛い思いをさせられてから、全く信用してなかったんですが、全肯定。
よくやったぞ!と言いたい。
賛否両論あると思うし、色々言う人も多いと思いますが、僕は新しい三部作に向けて良いスタートだったと思います。
ただ、かなり長いので見に行かれる方は覚悟しておいた方がイイです。
レイ最高〜!
次は2Dか4DXで見たい。


駒場「Cignale」

駒場に移転(?)した「Cignale」の新店舗にお邪魔してきました。
5人でカウンターに陣取り、以前と変わらぬシェフを目の前に劇場スタイル。

ちなみにお店は学芸大学と比べるとかなり大きくなりました。
スタッフも増え、テーブル席もあります。

IMG_9285
ここに来たらこれ食べないと。フォカッチャ。
塩がバシっときまってる。

IMG_9294
お刺身がありますよ、とレコメン頂いたので注文。
マグロの中落ちと平目。ノーマルにお醤油と山葵で。
イタリア料理にこだわらない。

IMG_9295
長崎産だったかな?生牡蠣。

IMG_9287
セビーチェ。

IMG_9292
セイコガニ

IMG_9286
グリルした筍とブッラータ。
斬新な組み合わせ。

IMG_9290
タラの芽のフリット。これが美味しかった。
チニャーレのフリットにハズレ無し。

IMG_9291
鴨。

IMG_9300
ポルチーニのクリームパスタ。
名物手打ちパスタも外せない。

IMG_9289
山椒ペーストとトマトもお約束。

IMG_9118
美味しかったです。
東森さんごちそうさまでした。また行きます。


IMG_9283
展示会でオーダーしたA BATHING APEのフーディーが届いた。
何気に初めて着るBAPEカモ。今気分です。

PUSHA Tのアルバム楽しみ。


台湾

IMG_9152
台湾に行ってきました。

IMG_9159
着いた夜は自助火鍋。
このお店、長蛇の列でした。

IMG_9160
冷蔵庫から具材をチョイス。

IMG_9151
地元の人に選んでもらいつつも、気になるやつを個々に。

IMG_9150
全部ぶっこみ完成。うまうま。

その後は夜の街をうろうろ。

IMG_9153
早起きして「秦小姐豆漿店」に豆乳スープを食べに。
これ優しくて美味しいな。毎日食べたい。

IMG_9149
台湾に住んでいる友人に連れて来てもらった麺屋「餛飩舖子」。

IMG_9161
水餃子も美味い。
髙嶋くんありがとう。

IMG_9144
意麺を買いに朝市に。爆買いしました。

IMG_9148
「阿城鵝肉」でガチョウ肉。これ最高。

IMG_9164
「老店頭台南意麵」

IMG_9143
台湾まぜそば。今すぐにでもまた食べたい。なんと300円くらい。

IMG_9158
「長白小館」

IMG_9049
肉と白菜のシンプルな鍋で、タレは自分でお好みで作って食べる。
追加で羊肉も。
これがまた美味いのなんの。

IMG_9162
やっぱし小籠包も食べたい。「正好鮮肉小籠包」

IMG_9163
なんと注文してから皮を包んでくれる。
薄い皮なのに破けない。
タネは葱が多めでさっぱりとした印象。

IMG_9157
軍人村の家庭料理が食べられる「陸光小館」

IMG_9146
葱ソースの鶏肉は美味いに決まっているやつ。
お腹いっぱいで麺が食べられなかった。無念。

という感じで食べまくり食い倒れツアー。様々な人の情報によりハズレ無し。お店を紹介してくれた皆様ありがとう。大満足でした。
後半は胃が疲れてあまり量が食べれなくなったのが残念(笑)

IMG_9154
台湾でbalを取り扱ってくれているLAB TAIPEIのクルーにも大変にお世話になりました。
台湾の人たちは本当に優しくていい人達ばかり。

またすぐ行きたいな。
/home/admin/tyo.eyescream.jp/public_html/wp-content/themes/tyo/taxonomy-blog_author.php