EYESCREAM.JP – For Creative Living

蒲谷健太郎

蒲谷健太郎

1999年創業の balanceweardesign を経て、都市環境に順応したトータルウェアとグラフィックの提案をコンセプトに、1990年代のミックスカルチャーにインスパイアされたリアルクローズを展開する。音楽とファッションの親密な繋がりをものづくりに反映したハイカジュアルなストリートウェアに定評あるbalのデザインを担当。

ホムパ

ツレヅレハナコさんのご自宅でのホームパーティーにお招き頂きお邪魔して来ました〜。
総勢10人。料理はほぼ全て彼女が用意してくれました。凄い!

IMG_0652
先ずは白きくらげの葱油和え。太白ごま油ポイントだそう。
まるで白せんまい刺しのよう。
ビールが進む。

IMG_0646
レンズ豆のマリネ。よしまるくん自家製ベーコン入り。レンズ豆大好き。

IMG_0645
これも最高に美味しかった春野菜のナムル。
隠し味はメープルシロップだそう。

IMG_0647
真鯛の刺身を軽く昆布じめ、オリーブオイルをかけたカルパッチョ。
桜の塩漬けが春っぽいですなぁ。
永遠に食べたい。

IMG_0648
そら豆とマスカルポーネの春巻き。そら豆のホクホク感。

IMG_0649
揚げ海老ワンタン。軽くてサクサク食べれる。

IMG_0650
よしまるくんによる自家製燻製玉子。うめぇ。

IMG_0523
よしまるくんによる自家製燻製ハム。
自宅でハムを作っちゃうなんて凄すぎちゃん(よしまるくんの口癖(笑))。

IMG_0651
牛ひき肉、クミン、プチトマト、レーズンを入れて炒めたものを乗せた半熟卵の卵焼き。ディルがたっぷり。
これは普段食べてるリアルおつまみなんだそう。

IMG_0522
イカのセート風。
スルメイカ8杯分でも10人で食べたら瞬殺。
イカワタ入りのイカトマト煮込みに、アイオリソース(おろしにんにくと卵黄、オリーブオイルにレモン汁少し)、パセリバターライス。
いくらでも食べれる。

IMG_0653
1人2本弱。はっきり言って飲み過ぎ(笑)
ハナちゃんありがとう。
ごちそうさまでした!

b0127948_16245561
ということでそんなツレヅレハナコさんのお弁当レシピ本が発売。これは買わねば。
楽天で買うとついてくるお弁当付箋かわいいです。
この日も登場したメニューも乗ってる女ひとりの夜つまみも絶賛発売中だそう。
自宅でも試してますが簡単美味くてビックリ。
どちらもオススメです。


このビデオいい感じ。



あ、田中面舞踏会復活ですね。
今週末。遊びに行く予定です。


IMG_0552
恵比寿のもつやきの銘店「縄のれん」に行ってきました。
写真撮影禁止なので写真はなし。
検索すれば画像とか出てきます。
メニューにないレアレアな生で食べれるであろうお肉のハラミステーキや、丸々一本焼く葱も食べれて良かったです。
下処理と火の加減でここまでちゃんと美味しくなるんだなと関心。
この辺のもつ焼きではここが一番好きかも知れません。

IMG_0551
場所を移し目黒「友」へ。友人オススメのお店で良い居酒屋だよとのこと。

IMG_0548
お通しが4種類も。もうこれでいいやって感じですね。焼売が嬉しい。

IMG_0549
納豆オムレツ。溶けるチーズが鎮座。

IMG_0544
焼きそば。駄菓子の「揚げ柳」を砕いて混ぜる。ジャンク感強めです。
居酒屋焼きそばいいですよね。

日本酒もマニアックなのがあったり、お刺身も美味しいようだし、近所にあったら通っちゃうなという普段使いに良いお店。
遅くまでやってるし使い勝手がいいですね。また行きたい。

IMG_0546
IMG_0545
先日アップしたSKEPTAのPVでみんな履いてたREEBOK。
はまってます。絶妙なイナタさが気分です。

HBOとの契約で盛り上がりを見せてるHULUですが、「TRUE DETECTIVE」が最高に面白かったです。
噂に聞いてましたがここまでとは。素晴らしい脚本と美しい映像。
キャストもう豪華だし、ロケ地も凄いし、もうドラマという枠は超えてますね。
1シーズンで完結。(シーズン2は全く違うキャストのよう。)8話には分かれてますが、
全ストーリーで1個の作品、長い映画と思ったほうがいいかもです。
見始めたら止められず、半日潰して見てしまいました。
かなりオススメです。


ジェフ・ミルズ呑みとは、テクノDJのジェフ・ミルズの繋ぎのように、クイックに短時間で居酒屋をハシゴしまくるというハードコアな呑み(笑)
友人らが行っていて興味津々。ついに同行させてもらいました。今回の場所は横浜は野毛。
朝ごはんは食べずに14時に桜木町のぴおシティに集合。

IMG_0408
「ゴールデンもつ」に向かうも満席。「石松」にてお刺身でビールを。
ぴおシティは時間が止まってる感じが好き。

IMG_0407
野毛エリアに移動。横浜はこういう昭和感が残ったとこがまだまだある。
どんなお店だったのだろうか気になる。

IMG_0406
目当てのお店が開くまでビールでも。クラフトビールが飲める「アンテナアメリカ」に。
建物の佇まいがバブルっぽい(笑)

IMG_0405
テラスがあるので外で。天気も良くて気持ちいい。
柑橘系の果実味のあるすっきりタイプ。揚げた芋は外せない。

IMG_0404
ちょっと散歩。

IMG_0402
都橋商店街。昭和感。イルの看板がILL。

IMG_0401
「宮川橋もつ肉店」開店待ちの行列に並ぶ。

IMG_0400
キンミヤ焼酎のボトルをそれぞれの飲み方で。
以前UNO CAOL SHOWTENさんに遊びに来た時に連れて来てもらい教えて頂いたガラナ割が僕のFAVORITE。

IMG_0397
はらみ

IMG_0399
レバー

IMG_0398
塩ユッケ。

美味しく焼いて食べる肉たち。

IMG_0396
地獄豆腐。これが大好き。韓国唐辛子なので真っ赤でも辛くない。

長っ尻はいけません。さ、次の店に。

IMG_0394
一部でFFの名称で親しまれる「福田フライ」。実はお初。

IMG_0393
揚げたてを暴力的なにんにくソースで食べる。美味いが次の日まで口の中がこの味(笑)
レモンサワーのお供に。

IMG_0392
今回連れて来てもらって感動したこの店「萬福」。この佇まい。

IMG_0390
このメニューの感じ最高。

IMG_0391
ビールも飲みつつ葱油豆腐。葱たっぷりだけど辛味がない。美味いな〜。いいツマミだな〜。

IMG_0386
次は紹興酒。あんま見たことないやつだった。

IMG_0387
唐揚げ。衣がミッチリした中華風。サクッと衣にジューシーで最近食べた唐揚げの中でも最高峰。

IMG_0389
青椒肉絲。思ってたのと違う!と思いつつもこれはこれで美味い。
大きめの具でも火の通りとバランスが良い。

IMG_0388
揚げワンタン。あまからのとろみのあるタレ。

IMG_0385
N美ちゃんオススメのカレー焼きそば。細めの中華麺にザ・中華屋さんのカレーがかかってる。
なんだこれ最高か。

IMG_0384
外のメニューもかっこいいな。
いや〜いいお店だったな〜。第一亭もいいけどこちらの方が好みかも。最高。
この時点でお腹いっぱいですが次に。

IMG_0382
「みつ徳」にイン。こちらも良き佇まいですな。

IMG_0383
いかのおから詰め炊き。甘辛く似たイカの中におからが詰め込まれてる(そのまま)
既に飲み物は何を頼んだかもう覚えてない(笑)
さっと次の店に。

IMG_0380
野毛でワインが飲みたくなってきた、そんな時はこちら「赤い店」
先ずは白を。

IMG_0381
めちゃくちゃうまいですよとオススメ頂いた赤は1杯3500円と高いのを選んだ。
これが美味しかった!けどもっと酔ってない状態で飲みたかったな(笑)
後から調べたら一本数万円でビックリ。お得。

IMG_0378
よいよラスト。馬肉料理の「はあと」。恐怖フォント。

IMG_0379
お刺身の盛り合わせ。たてがみ美味しかったな〜。生肉最高。会話の内容は覚えてない(笑)

いや〜やりきりました。
8時間のロングセットでした。野毛はやっぱりいいですな。

ロングセットといえば海外ドラマ。HULUがHBO契約でGAME OF THRONESが来たりとかなりアツい。
そこにNETFLIXにハウス・オブ・カードがドンと来ましたね。
一気にシーズン4まで。シーズン2まで見てましたが、まだかまだかと待っておりました。凄いことになってます。デヴィッド・フィンチャー天才。
しばらく寝不足が続きそう。
まだ見てない人は是非。


IMG_0278
ちょっと前ですが恵比寿の「GEM by moto」に行ってきました。新宿の立ち呑み日本酒の銘店「酛」の二号店にあたるお店だそう。
日本酒のお店に見えないような洒落た作り。

IMG_0277
お通しの肉じゃが。軽くビールで喉を潤わせつつ。

IMG_0276
ブルーチーズをサンドしたハムカツ。日本酒欲が高まる。

IMG_0273
泡っぽい濁りをリクエスト。ジャケがカワイイ。スルスル系で美味い。

IMG_0274
ポテサラ。ポテサラなのに少し遅いなと思ったらびっくりのルックス。
ゴロゴロした揚げた芋とクルミと生ハム。スモーキーな感じ。これ美味しかった。

IMG_0272
茄子の揚げびたしと鴨。他にもちょこちょこ食べたけど写真はなし。
ここの料理ほんとにきちんと作られてて美味しい。

IMG_0275
花陽浴の純米大吟醸。フレッシュな感じで爽やかな甘み。

IMG_0269
変態系でお願いします(笑)とリクエストして出てきたこちら。徳島の三芳菊。ワイルドサイドを歩けと書いてある(笑)

IMG_0270
満寿泉 オーク樽貴醸酒。これ最高に美味しかった。樽香があって蜂蜜のような甘みとボリューム感と。
〆にふさわしい。

料理も美味しいし、お酒の振り幅も広くて抜群にセンスの良いお店。
恵比寿って沢山お店があるのにあまり行きたいお店がないのだけどいい店を見つけられて嬉しい。


楽しみにしていたROME FORTUNEのアルバム。期待通り良かったっす。


/home/admin/tyo.eyescream.jp/public_html/wp-content/themes/tyo/taxonomy-blog_author.php