EYESCREAM.JP – For Creative Living

蒲谷健太郎

蒲谷健太郎

1999年創業の balanceweardesign を経て、都市環境に順応したトータルウェアとグラフィックの提案をコンセプトに、1990年代のミックスカルチャーにインスパイアされたリアルクローズを展開する。音楽とファッションの親密な繋がりをものづくりに反映したハイカジュアルなストリートウェアに定評あるbalのデザインを担当。

09B188E8-7C70-412E-8732-5F473DB78814
友人宅での新年会ホムパ。
美しすぎる元野良猫として、知る人ぞ知る猫ちゃんのデビくん。

年末に取り寄せ冷凍しておいた秋田の八郎潟の真鴨鍋セット。
一昨年に初めて取り寄せ、びっくりするくらい美味しかったのでそれ以来必ず毎年注文しようと決めてます。
それを持ってお邪魔しました。

ADF89079-F444-48C9-B494-F65CC3678D61
友人作のタコとアボカドのサラダ。
ホムパ定番のアヒルストアインスパイアのこちらですが、各家庭で味付けが変わるのも楽しみの一つ。
白ワイン!

0F22202E-7BCC-4842-AA88-3738CAE5364C
持参した、赤坂の韓国食材屋のチャンジャをクリームチーズに。
以前に川辺ヒロシさん、紀子さんご夫婦に、誕生日のプレゼントで頂き、感動のあまり売ってるお店を教えてもらいました。
このチャンジャしっかり辛いんだけど、甘みもあってバランスが良くてめちゃ美味しいです。

D9E97E6C-FBFE-4A9D-9DE8-18D085BE3177
同じ韓国食材屋のナムル。
これもそんじょそこらの焼肉屋より格段に旨い。
キンパも美味しのだけどお正月で売っていなかった。

D8E130F8-E1BC-4539-A598-2F873E4F1164
妻作のサグチキン。
最近インド料理にはまっているらしい。
スパイスがバシっと効いた本格派。

5D459EC5-75DA-49C5-AB38-ED364DFA3F7A
ご夫婦共作のネギワンタン。
重松初江先生レシピだそう。
優しくて美味しい〜。

てなものをつまみつつ。

013CA083-F602-42A9-8CE5-72F809DE21BA
ジャーン。
美し。
上が鴨肉。右下が砂肝。左下の団子は背骨もミンチしたもの。

付属しているスープを水で薄めて、先ずは団子で出汁をとります。
大量のせり(根っこも)、舞茸を入れ一煮立ち。

5A990041-8394-4A30-8E95-5753C93C19D7
完成。
はっきり言ってめちゃくちゃ旨いです。最高です。
自宅で食べられる鍋のクオリティを完全に超えてます。
赤ワイン〜。

締めにそばを投入して鴨そばに。
幸せです。

猫を愛でたり、上階に住む方の素敵なご自宅にお邪魔したり、じっちゃんをマッサージ(得意)したり、楽しい日でした。
カルちゃん、じっちゃんいつもありがとう!


昨年もこちらから、ちゃんとした外食初めをしたような。
僕の家は父の実家が横浜方面ということもあり、
年始に中華街で食事をするのが定番でした。
というか家族で集まるといえば中華なのです。

クラシックな面持ちが、いくつかある店舗のなかでも一番好きな六本木の「中国飯店」。
僕の持論ですが、味もここが一番美味しいような気がします。
ランチのコースをいただきました。
DDBDEF92-21E1-44EB-BF6C-BCCB674E6058
前菜盛り合わせ。
とにかくクラゲが好きです。

17B03B7B-2A47-44A6-9D62-B1A17B7F477D
蟹のすり身の揚げ物

F2AC2B57-556E-40DE-AE01-353A95F36FC9
フカヒレスープ

IMG_5630
北京ダッグ
大好きだよ北京ダッグ。

B7BE34EE-965E-4681-B69A-44C66747C2F5
炒め物
油通しで色鮮やか。
きちんと作ってあるなぁ。

DE477685-6B42-459D-B570-86E98AF7B8C4
小籠包
黒酢と刻み生姜はマスト。

C751E9AF-8A94-493B-96B1-7A4E7F56F45E
蒸した白身魚のご飯
これ美味しかったな。

4C096DAC-E0C2-4293-831C-0C5884D9E3D6
杏仁豆腐。

いつ来ても美味しくてハズレがない。
接客も丁寧で、店内は古くても清潔。
居心地が良い。
いいお店ですよね。
長年愛されるには理由があります。


遅ればせながらではありますが、
あけましておめでとうございます。

昨日より仕事始め。
今年はどんな年になるか。
マイペースに頑張って行きたいなと思っております。
みなさま本年も宜しくお願い致します。

年末の出来事ですがアップしたいと思います。
ADD0AA8B-E688-4C7D-88DD-65363A092C9E
東北沢の「おかめ」に行って来ました。
近くのNo.12 Galleryで友人のアーティスト サトミカちゃんのTassleboy展(現在は終了)に行ったついでに、お、そういえば近いよねと。
予約が出来ず、いつもかなり混雑しているので、口開け狙いなら行けるかなと向かってみました。
17時開店の15分ほど前に到着。
すでに10人くらいの方達が並んでおりました。

D0DAF626-5CBE-4F8D-A78E-1BACFCE6F86C
メニューにはおそらくご主人と思われる似顔絵。かわいい。
(これ浅めのキャップに小さめに刺繍したら良さそう….笑)

3EE63C4D-DB9C-4205-A339-E0E36AB37D8B
お通しはタコの煮付けと、ポテサラ、ほうれん草のおひたし。
どれも美味しい。
おでん屋さんだけど、一品料理にも定評のあるこちらならでは。

407E1447-C8EC-454C-98FB-8E2306D2AF39
ゆるりと注文しようとまずは蟹味噌あたりを。
美味しい〜。生臭さが全然ない。
出汁と混ぜたりしているのだろうか。

C379A1CB-58B6-473D-807C-1B451CB2410B
おでんは大根と竹輪を先ずは注文。
関西風と言っていいのかはわかりませんが、出汁の効いた透明度の高いおつゆ。
大根は味がしっかりと沁みていて間違いない美味しさ。

08B1BE41-B362-42A1-B396-F863D87E9A72
白魚の唐揚げ。
いいですね〜こりゃたまりません。
揚げ具合といい塩加減といい抜群。

623AB660-7E32-48F1-8444-FE9EA9C3EF71
冬のおかめといえば、季節物の白子のおでん。
ねっとり旨味たっぷり。
お出汁も美味しいし、あぁ幸せ。
お酒が進みますね。

72E28927-8275-4340-ADC4-480E14FA375F
蛸とつぶ貝。
煮込みすぎないようフレッシュさを残してある。

860DFF9F-77C3-4646-90E7-FF86F64F0481
たまご、ちくわぶ、はんぺん、海老ボール。
練り物大好きです。
たまごも味が沁み沁み。

ちくわぶって関東の人以外は好きじゃない印象。
美味しいのになぁ。
僕は大好きです。


200E85CA-4415-4F3B-B283-04C96BE05642
ここに来たら必ず食べたい山芋の磯辺揚げ。
もちの海苔巻きのような感じです。
食べやすいこの大きさがまた可愛い美味しい。

E872BACA-D713-490D-8C3B-7711C0479B56
〆におにぎりを。
このまたおにぎりが格別に美味しい。
握り具合といい具のバランスといい、作りたての暖かさもいいなぁ。

おかめ久しぶりの訪問でしたが最高でした。
大満足。
おでんは若い時は味がちょっと薄いなとか思ってましたが大間違いですね(笑)
めっちゃ美味しかったです。
一品料理のクオリティも相変わらずだし、居酒屋としてもハイレベル。
口開けの17時前か、1周目のお客さんが入れ替わる19時あたりも比較的入りやすそう。
また冬のうちに行きたいな〜。


/home/admin/tyo.eyescream.jp/public_html/wp-content/themes/tyo/taxonomy-blog_author.php