EYESCREAM.JP – For Creative Living

末光篤

末光篤

ミュージシャン。SUEMITSU & THE SUEMITHとして、2006年キューンレコードからメジャーデビュー。「Astaire」「Allegro Cantabile」といった自身の代表作に加え、プロデュース作品では、木村カエラに提供した「Butterfly」がヒット。2011年、本名の「末光篤」として活動再開。2012年「Butterfly」のセルフカヴァーを含むミニ・アルバム「From Your Pianist」を発表。ミュージシャンとして、プロデューサーとして、幅広く活動している。

image1

SUEMITSU & THE SUEMITHのニューシングル
『Appassionata feat. 細美武士』が
6/24にタワーレコードからリリースになりました。

レーベルも変わり、これまでとは新しい環境でスタートを切ること、
そして、今回はS&TSを最初に見出してくれた人たちと、
改めてチームを組むということになり、
”SUEMITSU & THE SUEMITH”としてリリースをしました。

長くてなかなか覚えて貰えなかったアーティスト名ですが、
今では何か違った意味を感じています。

そのこともあって、今回のバンドメンバーもS&TSをスタートさせた時の、
柏倉隆史君(D)ミト君(B)鈴木俊介さん(G)にお願いしました。
デビュー当時から、何度もセッションを重ねた現在まで、
変わらず愛し、また尊敬し続けているミュージシャンの方々です。

RECから随分時間が経っていたこともあり、
鈴木さんは「これ僕が弾いてる?」なんて冗談交じりに笑っていましたが、
今では聴けば一発で鈴木さんだとわかるまでになっている僕なので、
自信を持って(笑)断言させて頂きました。

楽曲に関しては当初から、
心の表と裏側が対話をしている(葛藤している)様を
デュエットという形で表現したいと思っていました。
感情の非常に繊細な部分を歌って貰える人をずっと考えていて、
作曲の段階から細美武士君に歌ってもらえたらなと思っていました。

細美君には、以前『Hello Hello』『I Novel』という2曲で、
ギターを弾いて貰ったことがありました。
その時の彼の真っ直ぐで純粋な印象が強く残っていて、
今回の曲では是非、ヴォーカルで参加して欲しいと思いました。
結果、僕の想像以上の曲が完成しました。

重厚なサウンドに揺れるセンシティヴな感情が浮遊しているような、
思い描いていた雰囲気に近付いたのではないかと思っています。

C/Wには、僕のシングル曲をメガミックスにして頂き、
名刺代わりのようなトラックをTJOさんに作って頂きました。
自分の曲を聴き直すと、必ず”歌い直したい病”になったものですが、
今ではどこかさっぱりと割り切った気持ちで聴くことが出来て、
俺も変わったなあ(年とったなあ)としみじみしてしまいました。

ミックスはディレクターの紹介で、
今回初めてD.O.Iさんにお願いしました。
細かいお願いを敢えてせず、お任せすることで、
これまでのS&TSとは違った質感に仕上がったと思います。
ここまでボーカルが前に出たミックスはなかったんじゃないかなあ。
こういうのも新鮮でいいなと改めて感じています。

この曲の完成までには、多くの人が携わり、多くの時間が掛かり、
その中で落ち込むことも正直、多々ありました。
リリースまで決して平坦な道のりではなかっただけに、
ここに込めた思いもひとしおです。

そんな現状の中、やっと世の中に送り出せたという、
ある種の達成感を抱いた時、おそらく一瞬、
空っぽになるだろうなと予想していたのですが、
すでに次作への意欲に突き動かされている自分がいることに、
ちょっと驚いています。

やはり僕の音楽は届けたいという思いから生まれるものであり、
今回のこのリリースによって、
その気持ちがより一層強くなったんじゃないかなと思っています。

バンドの皆さん、細美君、
ニイさん、レーベルスタッフの皆さん、
この曲をリリースして下さったタワーレコードの皆さん、
そして、この曲を聴いて下さった皆さん、
心から感謝しています。

本当にありがとう!

Youtube



じゃけ

『Appassionata feat. 細美武士』SUEMITSU & THE SUEMITH
タワーレコード専売シングル
発売中 CTC1-40374 ¥1,200 (tax out)
1. Appassionata feat. 細美武士
2. Appassionata (Instrumental)
3. Suite ”SUEMITSU & THE SUEMITH” (Special Mega-Mix) by Takeru John Otoguro

◆タワーレコード オンライン
tower.jp/item/3905644

/home/admin/tyo.eyescream.jp/public_html/wp-content/themes/tyo/taxonomy-blog_author.php