EYESCREAM.JP – For Creative Living

目黒「mescita」

友人のお母様による手料理会

白金「利庵」
蒲谷健太郎

蒲谷健太郎

1999年創業の balanceweardesign を経て、都市環境に順応したトータルウェアとグラフィックの提案をコンセプトに、1990年代のミックスカルチャーにインスパイアされたリアルクローズを展開する。音楽とファッションの親密な繋がりをものづくりに反映したハイカジュアルなストリートウェアに定評あるbalのデザインを担当。

友人のお母様による手料理会

16C4D8CE-8818-40A2-87B5-7B11775FD4FA
玄人裸足な料理上手として、一部の人にはかなり有名な友人のお母様による食事会にお呼ばれ。
以前からお願いしていた念願の会。
毎度インスタで憧れていたご飯が食べれると楽しみにしておりました。

3332F275-3863-4ACE-A386-0C33196335AC
まずは泡で乾杯。
可愛らしいテーブルセッティング。

1C3E8FB8-57C3-4C37-990E-60576B6C209C
前菜の盛り合わせ。
この自家製の蟹のリエットがすんばらしい!
たっぷりの濃厚な蟹身で旨味がはんぱない。
ほんとにこれ一つ取っても素人は思えない。。。。

5FCFC033-ACAE-4ABA-BB64-BBC8337AB4E6
ムール貝の白ワイン蒸し。
これもまた芳醇な味わいで、そんじょそこらのお店よりはるかに美味しい。

4D663062-6E4C-4199-9B3F-DECCB8639707
イカ、トマトのリガトーニ。
途中でパスタが出てくるあたりもイタリア流。
このパスタがまた美味いのなんの。

0C13995D-4DE6-473F-8D70-BEC2A3C6486D
ポルチーニのタリアテッレ。
パスタがもう一種。
ポルチーニの芳香と太いタリアテッレの相性。
オイルもいいものをお使いに違いない。

2686E197-3628-405A-9552-5CF2BDEDA9FE
イベリコ豚の低温ロースト。
火加減も完璧で外はカリッと。
こんなものが出てくる実家があるだろうか。。。。

85B53AE2-492D-48BB-A51B-D7D718643576
デザートは2種。
メレンゲとホイップの苺ケーキと、チーズケーキ。
もちろん自家製。
お母様もかなりお酒が好きとのことでお酒に合うデザートでこれもまた最高。

料理は本当に全部すばらしく美味しく、イタリアの家庭料理的でも相当なハイレベル。
お話も面白くて、ワインも進んで夜までしっかり食べて呑んでしまいました。
またお邪魔したいなぁ。
次回は中華でと図々しく思っております。
ごちそうさまでした!

あ、毎週楽しみにしていたドラマ「カルテット」終わってしまいましたね。
普段民放のテレビってほとんど見ない上に、ドラマなんて「あまちゃん」以来ほぼ見てなかったんですが、これはめちゃくちゃ面白かった。
海外ドラマに匹敵するクオリティー。
サスペンスの体なのに、ユーモアとシニカルさが際立ち、恋愛模様もほどほどに心地よい生ぬるさが続いて行くというなんとも不思議なバランス。
細か〜い付箋の回収や、一語一句に意味のあるセリフといい、本当に脚本がよ〜く練られていて、哲学的。
独特の台詞回しや、若干オーバーな演技も含め、ダメな人にとっては完全にダメだろうし、好きな人にとってはたまらないドラマでした。
あぁ、このまま一生毎週やってればいいのになと思う。
まるでこの感覚はリチャードリンクレイターの「エヴリィバディウォンツサム」のよう。
早くもカルテットロス。シーズン2を強く希望します。やらないかな〜。やって欲しいな〜。
スクリーンショット 2017-03-22 10.10.00


BLOG TOP
/home/admin/tyo.eyescream.jp/public_html/wp-content/themes/tyo/single-blog.php