今回で14回目となるファッションブランド・A.P.C.(アー・ペー・セー)とデザイナーのジェシカ・オグデンとのコラボレーションコレクション・A.P.C. QUILTS。
今回、ジェシカ・オグデンは、バウハウス出身の美術家のヨゼフ・アルバースの著作『Interaction of Colour(邦題:色彩構成 配色による創造)』をベースとした色彩のリサーチに着想を得た。アルバースが主として研究していた色彩と形態の関係、そして彼が制作した複数の正方形を規則正しく配置したような構成の抽象画をモチーフとした。オグデンはただ複製するのではなく、アルバースのフォルムを研究して独自の色彩を創造したという。
「A.P.C. QUILTS Round 14」では、キルトが7型、クッションが5型展開されている。販売は、5月17日(木)から世界同時発売された。日本での取り扱いは、オフィシャルオンラインストア、店舗ではA.P.C. FEMME 代官山店のほか、青山店と神戸店での取り扱いがあるとのこと。
ちなみに、ヨゼフ・アルバースの『Interaction of Colour』は和訳版も刊行されている。色彩と形態、抽象画がモチーフとなった幾何学模様のキルトファブリックをチェックしてみてはいかがだろうか。