プレミアムラゲージで世界をリードするRIMOWAが、122年に渡るブランドの歴史を振り返る初のアーカイブブック『RIMOWA: An Archive, Since 1898』を出版社Rizzoliより11月17日に発売する。
最高品質のスーツケースを旅行者に提供することをポリシーに、常にラゲージブランドの最前線に立ってきたRIMOWA。2017年には初のドイツブランドとしてLVMHグループに参入するなど、時代の変化とともに変化するモビリティの需要に、真正面から向き合い続けている。
ブックでは、世紀の変わり目のトランクから、1937年に発表したアルミニウム、2020年に業界で初めて採用したポリカーボネートという、スーツケースと先駆的な素材の移り変わりや、今ではブランドの象徴でもあるグルーヴデザインの誕生に加え、さまざまなカルトブランドとのコラボレーションに至るブランドの122年の軌跡を、初公開となるヴィジュアル写真と19世紀以降の旅の歴史とともに辿っている。
またWallpaper*の創設者であり、Monocleの編集長でもあるTyler Bruleによる序文では、これらの象徴的なスーツケースにまつわる個人的な歴史が紐解かれるなど、見応えある一冊に。
イタリアで製本され、ヨーロッパの最高級紙に印刷された本作は、自らのアーカイブとして手にしたいところだ。
INFORMATION
RIMOWA: An Archive, Since 1898
発売:2020年11月17日(火)
価格:¥11,000円+tax
仕様:ハードカバー、カラー全274ページ、265 x 350 mm
販売店舗:オフィシャルウェブサイトおよび一部のRIMOWAストア
問い合わせ:RIMOWA
Tel_072-994-5522
www.rimowa.com