ミュージックレーベルでありクリエイティブなコレクティブ、tokyovitamin。彼らの行動を見ていると、実に自由に東京を遊んでいるように感じる。音楽やアートや、実際にパーティでも。
今回ピックアップしたいのはtokyovitaminの1人Duke of Harajuku (Antarius)がリリースするニューEP「Duke of Harajuku」だ。
Duke of Harajukuがインスパイアを受けているのは東京の裏原カルチャーとファッションや日本のマンガ、アート、TVゲームなど。面白いのは東京出身にユースがそれに感化されて表現しているわけではないということ。外から見た東京感とでも言うのであろうか。そういった、第三者的視線でカルチャー的に東京という街を切り取って、リリックやトラックで表現しているのが面白い。
ちなみに収録曲6曲のビートを手がけたのは、かねてより親交の深いトラックメーカー、star boy。
ジャケットアートワークを手がけたのはアーティスト、Ell。こういうタッチのグラフィックからも、俯瞰して見たの日本感が見え隠れしているように感じる。
ニューEP「Duke of Harajuku」はYouTubeからも、その一部をチェックできるので聴いてみてほしい。
本作に関して、Duke of Harajukuは次のようにコメント。
何もかも進化して行くよね。人間でも自然でも音楽でも。
ずっと同じままでいたらつまらない。
だから僕は新しいサウンドだけを作り出したい。
今回のリリースも、これからのものも、
新しいサウンドを楽しんでもらえるとゴールコンプリート。
そして、このリリースを記念したミニアジアツアーが予定されているのだとか。彼の行動は各SNSをチェックしてほしい。
INFORMATION
Duke of Harajuku
Track List
01.Light Speed Love
02.The One (ft. LITTLE DEAD GIRL)
03.ドシャブリ
04.Pikachu
05.Swing My Way (ft. who28)
06.Art Gang Money
https://www.instagram.com/dukeofharajuku/
http://twitter.com/dukeofharajuku
http://soundcloud.com/dukeofharajuku