二十歳の眼差し
vol.02 Vaundy
遡るは2000年。かの大予言を嘲弄し、新時代への高揚感にただ身を委ねていたあの頃。ミレニアムベビーと名付けられた時代の光彩たちはこの世に生を享けた。あれから20年。社会は確実に進歩したけれど、変わらない眼差しはそこにある。2000年代とともに歩んできた彼らの瞳はいま、何を見つめるのか。
ー簡単な自己紹介をお願い致します。
Vaundyです。職業はマルチアーティスト。
ー趣味と特技を教えてください。
趣味は絵を描くことかな。制作することが好きなので、常に何かを作っているかもしれないです!
ー休日の過ごし方は?
食べて寝る。もしくは曲を作る。
ーどんな時に制作スイッチが押されますか?
夜かな……21:00~24:00あたりで曲の概要を作る。良い曲こそ自然に思い浮かぶことが多いです。いろんな曲を聴く中で「この音好きだな」を集めていき、だんだんと輪郭を帯びてくる感じ。
ーいま一番よく聞いている音楽を教えてください。
僕、曲作りが好きなのに全然曲を知らなくて。変なんですよね。みんなが聴いていて気持ちの良い音楽が、僕の好きな音楽。「ここのメロディーがこんな感じで上がっていくのいいよね」みたいな。でも、物作りが好きな方々が作る音は好きなので、米津玄師さんや野田洋次郎さん、山口一郎さんは尊敬しているアーティストです。
ー映画は観ますか?
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は大好きです。あとはジブリとアニメも好き。「クレヨンしんちゃん」や、「ドラえもん」は毎年観に行ってる。「ボヘミアン・ラプソディ」を観て人生ではじめて映画で号泣しました。あとは、いわゆるB級映画も好きです。「トレマーズ」や「ジョーズ」、「シャークネード」とか。でもマーベルシリーズも好きだな…..初期のスパイダーマンは最高です。映画は好きですね。
ー今一番欲しいものを教えてください。
いまは写真を撮るのが楽しくて、一眼カメラが気になっています。
ー5年前の自分に一言。
SNSに浸ってましたけど、まぁそのままでいいよ。 頑張れ! 彼がいたから今の自分もいるので。ダメな自分も育ったし、いい部分も育ったと思う。そのまま好きなように生きなねって。
ー2020年はどのような時代だと思いますか?
SNSが馴染んだ時代。僕がまだ幼いときの主流はガラケーでした。でも気がついたら誰もがスマホを持つ世の中になっていて。ここ10年間での変化がやっと定着した感じ。だからこそ2020年を超えたいまは、もっと過激になりそう。SNSで身を隠していた人々が、そろそろ表にまで出てきちゃう。面白くはなりそうだけど、少し怖いな。
ー5年後の自分に一言。
好きなことを楽しんで表現する自分のままでいてほしいです。
Vaundy
2000年6月6日 生まれ
ジャンルに縛られない音楽性と伸びやかなヴォーカルが持ち味のマルチアーティスト。昨年の9月にYouTubeにアップされた「東京フラッシュ」が話題となり一躍脚光を浴び、トータル600万回再生を突破した。2月7日にニューシングル「僕は今日も」を配信リリースし、4月5日に渋谷クラブクアトロにて行われる自身初となるワンマンライブ「大人間前夜」は、チケットが秒速で完売。春夏のイベント、フェスにも多数出演が決まっている。
HP:https://vaundy.jp/
Twitter:@vaundy_engawa
Instagram:@vaundy_engawa
Photography-Yuki Hori
Styling-Toshihiko Hirano
Hair&Make-Chika Ueno
Text&Edit-Mizuki Kanno