SHIBUYA TSUTAYAで90’sカルチャーを現代に繋ぐポップアップ”NEO90s”が開催

90年代に渋谷・原宿で生まれたカルチャーは今もユースに大きな影響を与えている。20代にとっては新たな文化として、それ以降の世代ににとっては”あの頃の”といった、一種のノスタルジーと共に語られることも多い。
そんな90’sカルチャーを体感しつつ、2021年現代に繋ぐというコンセプトでポップアップストアが開催される。場所はSHIBUYA TSUTAYAだ。
DOG HOUSE STUDIOとコラボし、OZworldのライブムービーを会場に映し出したり、20代のユーススナップ展示やSHIBUYA TSUTAYAが所蔵する過去の貴重な雑誌アーカイブおよそ6万冊の雑誌の中から、90年代の雑誌を厳選し、自由に閲覧できるコーナーを展開。
同時にBOUNTY HUNTERとSHIBUYA TSUTAYA SHELF67 WIRED TOKYO 1999によるコラボTシャツが販売され、ポップアップストア期間中にWIRED TOKYO 1999でドリンクを頼むと、先着で、両者によるコラボコースターがもらえる。
また、90年代カルチャーからの影響を感じさせるデザイナーやブランドによるポップアップスペースもあり、各ブランドのデザイナーやディレクターが影響を受けた90年代の音楽や映画や書籍をセレクトし、自身のコメントと合わせて展開される。参加するのは、APPLEBUM、RWCHE、FREEDOM THINGS、IMPUDENT LIFE、faith VINTAGE。
90’sを軸に、SHIBUYA TSUTAYAが大切にする映画や音楽、本などのカルチャーをあらゆる角度から紹介する本展示”NEO90s”。
渋谷に遊びに行った人は是非足を運んでいただきたい。

INFORMATION

SHIBUYA TSUTAYA Presents NEO90s

3月16日(火)〜3月31日(水)
SHIBUYA TSUTAYA 7F
WIRED TOKYO 1999 SHELF67 BOOK & CAFE
東京都渋谷区宇田川町21-6