THIS IS NEW WAVE – DR.MARTENSの革新性。HIYADAMという新しい感性。

Photography_Shun Komiyama, Styling_Kenichi Hiramoto,Edit_Shu Nissen

THIS IS NEW WAVE – DR.MARTENSの革新性。HIYADAMという新しい感性。

Photography_Shun Komiyama, Styling_Kenichi Hiramoto,Edit_Shu Nissen

ユースの反骨精神の象徴として半世紀以上に渡って不動の地位を確立しているDR.MARTENS。
真っ先に思い浮かぶのは、やはりパンクス、スキンズ、モッズやブリティッシュロックだろうか?しかし、DR.MARTENSが現代においても大きな影響力を持っているのは、時代の変化とともに現れる新しい感性を持った人間のハートを掴んでいるからだろう。今シーズンも、永遠のアイコンとも言うべき名作モデルのDNAを引き継ぎながら斬新なデザインでアップデートされた新作が登場している。

EYESCREAMと、ヒップホップというフィールドで次世代を担うHIYADAMとによるDR.MARTENSの新たなスタイル提案。彼のインタビューとともに、DR.MARTENSの革新性に迫る。

ー今回DR.MARTENSの新作を2つのスタイリングで体験してもらいましたが、履いてみた感想はどうでしたか?

めっちゃいいですね。履きやすいです。スニーカーも含めてなんですけど紐って一番悩むんですよ。紐の縛り方とか、靴によっては中に入れた方がいいかとかすごい考えちゃうんで。綺麗に見えない時があるから、紐が邪魔に思うことが多くて。だからそのストレスがないし、スタイリッシュですごく好みです。定番の形を楽しめるけど、ちょっと違う新さがあるっていうのも良い。今持ってるのもそういう感覚で選んだので近いものを感じます。

ーHIYADAMくんが持ってるDR.MARTENSはどんなモデル?

「KAMIN」ってモデルみたいです。DR.MARTENSがずっと欲しくて買いに行ったんですけど、せっかくなら珍しいやつが欲しいなと思ってて。そしたら誰も履いてるの見たことない形のブーツをお店で発見して、これに目をつけるおれイケてるなって笑

ーブランドやジャンルにこだわらず、自分らしく様々なスタイルを楽しんでいますよね。ファッション観について教えてください。

前提として、音楽でもなんでもジャンルに区切られるのが嫌なんです。だからファッションもいろんなものを着ます。あとは、深く考えないで、その時の気分。なるべく最先端の格好がしたいので、有名ブランドの定番モデルはあんまり買わないですね。

ー今はどんな気分ですか?

僕の中では、ヨーロッパのノリが良いなと思ってて。ここ1年ぐらいで音楽の趣味が変わった影響が大きいですね。小さい時から親の影響でブラックミュージックばっかり聴いてて、でも最近テクノとかハウスが好きだって気がついたんですよ。だからファッションでも、例えばadidasのジャージの着こなしって、ラッパーとテクノのDJでまた全然違うじゃないですか?今は断然後者が面白いかなと。ヒップホップの流行りもどんどん四つ打ちに変わってきてるし。ロンドンのグライムってカルチャーも好き。いわゆるラッパーらしい格好って嫌で、おしゃれだと思えないんですよ。だから、チェーンとか絶対しないし、ステージの時の格好は特にラッパーっぽくならないように意識してます。

ーミックス感を楽しんでる感じはありますよね。

そうですね。だからストリートっぽくなりすぎないようにする為に、足元にDR.MARTENS持って来たりします。本当なんでも合うんで。スニーカーしか履かない人には意外かもしれないですけど、何も考えないで、普段のスタイリングの靴だけをDR.MARTENSに変えても、もうそれで格好いいと思います。ロックとかパンクとか意識しないでいいんじゃないですかね。同世代のラッパーでもDR.MARTENSしか履かないやつも居たりするんで。

ーHIYADAMくん周りの同世代が、新しいシーンを作ってる印象があります。ファッションも皆お洒落だなって。

ちょっと前より服と音楽が結びついている。だから僕ら世代のラッパーでファッションに興味ない人っていないと思います。みんな服好きですね。すごいいい時期だなって、やってて思います。新しいものとか、個性ってそんなにすぐ認められないじゃないですか?僕も周りも前からやってることは変わらなかったりするんですけど、それが評価され始めて、今このタイミングで一気に個性を爆発させてる感じがして。また、これから面白くなるんじゃないかなって思いますね。

101&1461 GUSSET

ブランドが誇るクラシックである101 6ホールブーツと、1461 3ホールシューズをモダンにアップデート。シューレースを排除し、センタージップを採用している。サイドにはチェルシーブーツのガセットを配した。ミニマルで洗練された新鮮なビジュアル、容易に着脱できる快適な機能性を備えた次世代のニュースタンダードモデルと言えるコレクション。

1461 GST 4eye Shoe
¥22,000

101 GST 6eye Boot
¥25,000

HIYADAM

1996年生まれ。15歳からラッパーとして活動を始める。半年後には『高校生ラップ選手権』で優勝し、本格的にアーティスト活動をスタート。
独自の視点とファッションセンスで関係者からの注目も高い。楽曲制作では日本のみならずワールドワイドな活動をしながらコンスタントに作品をリリース。

-pose1-
セットアップ¥82,000/bal(BAL)
トラックJKT¥13,000/Carhartt WIP(Carhartt WIP Store Tokyo)
シャツ¥19,000、ベルト¥15,000/ともにPHINGERIN(PHINGERIN)
シューズ¥22,000/Dr.Martens(ドクターマーチン・エアウエア ジャパン)
キャップ¥6,000/wasted youth(TOXGO)

-pose2-
コート¥58,000/yoshiokubo(yoshiokubo)
プルオーバー¥25,500/bal(BAL)
トラックパンツ¥22,000、ベルト¥6,800/ともにA BATHING APE®︎(BAPE STORE®︎渋谷)
シューズ¥25,000/Dr.Martens(ドクターマーチン・エアウエア ジャパン)

INFORMATION

DR.MARTENS AIRWAIR JAPAN
tel:03-5428-4981

HP : http://www.drmartens.com/jp/
Facebook : https://ja-jp.facebook.com/drmartensJapan
Instagram : @drmartens_japan

その他の問い合わせ先
TOXGO tel_03-3408-6779
BAL tel_03-6452-3913
Carhartt WIP Store Tokyo tel_03-3402-9810
PHINGERIN tel_03-6434-5028
yoshiokubo tel_03-3794-4037
BAPE STORE®渋谷 tel_03-6415-6041

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