FASHION 2025.04.19

BAPE®とKidSuperがアートとファッションを融合させたコレクション 「A SUPER APE®」発売開始

EYESCREAM編集部

ストリートウェアの象徴として国内外に熱狂的なファンを持つBAPE®が、ニューヨーク・ブルックリンを拠点とするファッションデザイナー兼アーティスト、KidSuperことColm Dillaneとのコラボレーションコレクション「BAPE® by KidSuper」を発表した。
発売は4月12日(土)より、一部のBAPE STORE®をはじめ、BAPE.com、KidSuper.com、そしてブルックリンのKidSuperストアにて始まっている。

このコレクションは、BAPE®の最上級コラボレーションライン「BAPE® COLLECTIVE」の一環として展開される初のプロジェクト。BAPE® COLLECTIVEは、参加アーティストやブランドに対してアーカイブを深く掘り下げる機会を提供し、独自の視点でBAPE®のアイコン、デザイン、パターンを再解釈することを可能にするもの。KidSuperとBAPE®が共有する“大胆な表現”と“無限の可能性”という価値観が、「A WORLD GONE SUPER(世界は素晴らしい)」というテーマのもとで昇華された。

Colm Dillaneにとって、今回のコラボレーションは特別な意味を持つ。彼は高校時代、BAPE®の発売日に並ぶ人々に向けて、友人の地下室で作ったブートレグのTシャツを販売していたという過去を持つ。15年の時を経て、そのBAPE®と正式にコレクションを展開するまでに至った軌跡は、まさに“夢の実現”そのものだ。Colmは「子どもの頃に思い描いた夢が叶った瞬間」と語り、このプロジェクトに並々ならぬ情熱を注いでいる。

キャンペーンビジュアルでは「from the line to the Line」と題し、彼の過去と現在を重ねたストーリーが描かれている。Kai Cenatとその友人Ray、Colm本人、そして若き日のColmを演じたKayo Martin、さらにダンサー・俳優のAdam Sevaniらが登場し、創造性の継承と未来への歩みをヴィジュアルで表現している。

KidSuperが手がけた今回のアイテム群には、BAPE®のシグネチャー要素が巧みに再解釈されている。定番の“CAMO”パターンは、KidSuperのトレードマークであるフェイスグラフィックを用いて新たな表情を獲得。“SHARK HOODIE”にはスマイルのモチーフ、“BAPE STATM”にはコミックストリップのようなグラフィックが施されるなど、随所にユーモアと遊び心が感じられる。また、アウター、トップス、ボトムス、スニーカー、クロッグ、アクセサリーと幅広いラインナップで、アートとファッションの境界を横断するようなコレクションが完成した。

BAPE®のCEOであるMahmoud el Salahyも「このコレクションは、ブランドの過去、現在、そして未来を祝福するもの」と語るように、BAPE®とKidSuperが築き上げた“SUPER”な世界観は、単なるコラボレーションを超えた、ひとつのカルチャーの記録となるはずだ。

INFORMATION

A BATHING APE® x KidSuper

【ABOUT A BATHING APE® 】
1993年、東京の原宿で誕生した「BAPE®」こと「A BATHING APE®︎」は、30年以上にわたり日本のストリートファッションを象徴するブランドとして君臨し続けています。日本のファッションカルチャーを世界に発信することを目指し、「APE HEAD」「BAPE® CAMO」「BABY MILO®︎」などの象的なモチーフやオリジナルパターン、キャラクターを確立してきました。現在、世界中に40以上の店舗を展開しており、「BAPE®」はストリートファッションの象徴として認知され、世界中で最も注目されるエクスクルーシブなブランドの一つとなっています。成長する顧客層に応えるため、「Mr. BATHING APE®」「AAPE BY ABATHING APE®」「BAPY®」「APEE」「BAPE BLACK®」といったディフュージョンラインを拡充し、さまざまな顧客セグメントに対応しています。さらに、「BAPE®」はアート、家具、玩具などのライフスタイル分野にも進出し、ファンがブランドを多面的に楽しめる体験を提供。また、数々の国際的なブランドやアーティストとのコラボレーションを成功させることで、無限のアイデアを形にし続け、ストリートファッションにおける確固たる地位を築いています。

【ABOUT KidSuper】
「KidSuper」はアーティスト、デザイナー、そしてクリエイティブディレクターであるColmDillane(コルム・ディレイン)が2010年代初頭に創設したニューヨーク・ブルックリンを拠点とするファッションブランド兼クリエイティブスタジオです。ファッションデザインや製作、絵画、アートショー、音楽制作、映画やミュージックビデオの制作など、活動は多岐に渡ります。「KidSuper」はColm Dillaneの溢れる創造力を表現するプラットフォームであり、その成功により彼はアメリカのファッション界で注目される存在となりました。Colm Dillaneは、“Enthusiasm is contagious(熱意は人に伝染する)”という信念を持ち、「子供の頃は、何でもできる、すべてが可能だと信じていた。その感覚を大人になっても忘れずに持ち続けるのがKidSuperの哲学だ」と述べています。2021年『LVMHヤング ファッション デザイナー プライズ』で特別賞の「カール・ラガーフェルド賞」を受賞、2022年『CFDA/VOGUEファッション基金アワード』を受賞、2022年『CFDAアメリカ新進デザイナー賞』にノミネート、2023年『CFDAメンズウェア・デザイナー・オブ・ザ・イヤー賞』にノミネート。さらに「Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)」の2023年秋冬メンズコレクションのゲストデザイナーとして招待され、同年には、ファッション業界の影響力ある人物として「BoF500」に選出されました。

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