MUSIC 2021.01.22

sankaraのラッパー・TossがDABDEとのコラボレーション楽曲「up and down」を配信リリース

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

sankaraのラッパー・Tossが、仙台を拠点にするunnunのラッパー/ビートメイカーDABDEとのコラボレーション楽曲「up and down」を1月27日に配信リリースする。

DABDEは、Tossが2018年から2019年にかけて、sankaraでの活動の傍ら毎週新曲を発信していたソロ・プロジェクト「Weekly Lab」でタッグを組んでいた盟友。同曲の原型は、2人での制作が円熟してきた当時にできており、Toss自身のフェイヴァリットでもあることから、ソロ活動のニューイヤーを飾る曲となった。

「DABDEとは音楽的な背景や境遇が似ている」と話すToss。レトロでどこかシネマチックな音色や不思議な和音、ゆったりとしたビートはいわゆる90年代/ローファイなヒップホップの文脈にありながらも、二人の見てきたものが共有できているからこそのタイムトリップ感を演出し、青く普遍的なメッセージが乗ることで、フリーキーでありながら全世代の背中を押すような、ポップな魅力も併せ持つ曲に仕上がっている。

同日は「Weekly Lab」のクルーでもあるGyuが手がけたMVが公開される。スキルをアップデートしてきた仲間たちとのコラボによる新たなムーヴメントの夜明けをお楽しみに。

INFORMATION

Toss 「up and down」

発売:2021年1月27日(水)

POPULAR