ART 2023.03.05

山谷佑介による新作写真集『ONSEN I』がflotsam booksよりリリース

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

写真家 山谷佑介による約3年ぶりの写真集『ONSEN I』が刊行される。本作はタイトルの通り温泉をテーマにした現在進行形の新作となっている。山谷は、整備されていない自然の中にひっそりと存在している野湯と呼ばれる温泉を愛好しており、時間を見つけては全国各地の山の中に入り温泉を求め歩いてきたのだそう。

その期間は山谷がカメラを手にして間もない15年程前から始まり、時に友人や家族を連れ立ち、時にZINEやSNSを通して同行者を募集し、共に湯に浸かってきた。湯や水辺の場を中心にした人々のコミュニケーションは『日本書紀』や『万葉集』にも記述されており、山谷も温泉での撮影を続けていくうちに、原始の時代に耳を傾け、時間や空間を超えて異なる惑星へと思いを馳せるような視点になってきたという。
そんな一連の実践を描いた本作、3月17日から3月26日まで代田橋にあるflotsam booksの実店舗にて、展示と写真集の先行販売のイベントが開催されるということなので、是非チェックしていただきたい。

INFORMATION

山谷佑介 写真集『ONSEN I』

257mm × 190mm
64pages
Soft cover デザイン:山田悠太朗
印刷:イニュニック
発行:flotsam books 2023
¥3,850 (TAX IN)
順次「ONSEN II 」「ONSEN III 」出版予定

展示・写真集先行販売
『ONSEN I』
2023年3月17日(金) – 3月26日(日)
会場:flotsam books
東京都杉並区和泉1-10-7
時間:14:00 – 20:00
休み:水曜

POPULAR