ART 2018.07.25

TRUNK(HOTEL)が、やまなみ工房によるアウトサイダーアートとコラボしたTシャツを限定販売!

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

東京・渋谷区神宮前に昨年オープンした都市型ソーシャライジングホテル、TRUNK(HOTEL)。ホテルであるとともに、イベントスペースとしてこれまでにもパーティー個展などを開催してきた、カルチャーの発信拠点としての側面ももっていることで知られる。

このたびTRUNK(HOTEL)では、滋賀県甲賀市にあるアート活動を中心とした福祉事業所・やまなみ工房とのコラボレーションを行ない、アウトサイダーアートをフィーチャーした限定のカプセルコレクションとなるTシャツを発売した。

アウトサイダーアートとは、いわゆる美術の教育を受けていないアーティストによる作品や本流から外れたアートを意味するジャンルである。狭義では、知的障害や精神障害をもったアーティストによるアート、という意味ももっている。やまなみ工房では、自閉症や知的障害を持つアーティストとスタッフがともに過ごし、絵画や粘土、刺繍などさまざまな創作活動を行なっている。

TRUNK(HOTEL)は、オープン当初から館内のアートワークとして、やまなみ工房のアーティストの作品を展示してきた。今回のコラボレーションでは、そうしたやまなみ工房のアーティストによる作品を、TRUNK(HOTEL)のスクエアロゴに合わせてデザインしたTシャツを数量限定で展開している。また、Tシャツの売り上げの一部はアーティストの収入となるとのこと。

Tシャツの取り扱いは、ショップスペースであるTRUNK(STORE)にて販売している。また、イベントなど行なうTRUNK(LOUNGE)内のポップアップスペースにて、特設展示も実施。こちらは、7月29日(日)までの開催となる。ちなみに、展示されているアート作品の購入も可能だ。

INFORMATION

TRUNK(HOTEL) × やまなみ工房

POPUP EXHIBITION
開催期間:2018年7月23日(月)〜29日(日)
会場:TRUNK(LOUNGE) Room101 東京都渋谷区神宮前 5-31
主催:TRUNK(HOTEL)

CAPSULE COLLECTION
サイズ:S/M/L/XL/Kids(130cm)
価格:S – XL ¥6,500(+tax) / Kids ¥4,800(+tax)

FOLLOW US!!