[ZINEspiration]Vol.20 ペドロ・ネコイ

photography_Kayoko Yamamoto, text_Yuri Matsui

[ZINEspiration]Vol.20 ペドロ・ネコイ

photography_Kayoko Yamamoto, text_Yuri Matsui

クリエイティブに携わる人々に、お気に入りのZINEをレコメンドしてもらう連載シリーズ『ZINEspiration』。今回登場するのは、レトロなモチーフを用いながらシュールレアリスティックな新たな世界を創造する、ブラジル出身のコラージュアーティスト、ペドロ・ネコイ。日本に来てから買い集めたというZINEコレクションの一部を見せてもらった。

子供の頃からアニメや音楽など、日本のポップカルチャーに興味があり、4年前の浜崎あゆみ(!)のコンサートをきっかけに初めて日本を訪れたペドロ・ネコイ。昨年から留学のため、本格的に日本に住みはじめたのだという。

「ブラジルにいる頃はサンパウロに住んでたんだけど、サンパウロはミニマルなテイストを好む人が多くて。服装も、漂っている空気も黒っぽい感じだった。逆に日本に対しては、ポップカルチャーのイメージが強くて、日本では全員きゃりーぱみゅぱみゅみたいにカラフルな服装なのかと思ってた。実際日本に来たら、みんなグレーっぽくて、思っていたのとは違ったけど!(笑)」

ブラジルの大学でグラフィックデザインを学んだあと、グラフィックデザイナーとして働きながら趣味でコラージュ作品をつくっていたペドロ・ネコイ。子供の頃に学校の授業でコラージュをつくったことがきっかけで、作品制作を行うようになった。

「私は、人間と動物や、大きなものと小さなものが同じ世界に生きているような、リアルじゃない世界をつくりたい。そういう感覚を表現するにはコラージュがやりやすい。今は、日本のバブル期に興味があって、そこから一番インスピレーションを得ていると思う。もともとアメリカの60年代にも惹かれるんだけど、その時代って広告とかCMとか音楽がみんな元気で明るくてカラフルで、でもちょっとフェイクな感じ。だから、コラージュのためにこの時代の雑誌をよくブックオフで探して見てる」

「明るくて嬉しい気持ちのときにコラージュをつくりたくなる」と話す彼は、今後も日本で暮らしながら制作を続けていきたいと話す。

「これまであまりコラボをしたことがなかったけど、今後はブランドともコラボして作品をつくってみたい。将来は洋服とかグッズの自分のブランドをつくって、友達や好きなクリエイターともコラボできたらいいな」

【ペドロ・ネコイがレコメンドするZINE5冊】

onnacodomo(IG:@onnacodomo
『POEM』

「onnacodomoは私と同じコラージュアーティストだけど、私とは作品のタイプが全然違う。でもDIY感があって、大好き。メンバーとは友達で、K-POP好きっていう同じ趣味があるから、一緒にカラオケに行ったりしてる。これは去年onnacodomoの展示に行ったときに買ったZINEなんだ」

河野未彩(IG:@midori_kawano
『MIRROR』

「ブラジルにいる頃から河野さんの作品をインターネットで見ていて、日本に来てからインスタグラムでメッセージを送って、仲良くなった。河野さんはほかのZINEもめっちゃかわいいんだけど、これはタイトル通り全部のページの片面がミラーになってて、河野さんが描いた絵がミラーに映る仕掛け。アイデアが詰まっていて面白いよね。2月にラフォーレミュージアム原宿であった河野さんの展示も、とても素敵だった。ほんと彼女の作品が大好き」

Azy(IG:@azy_azy_azy
『第7天国』

「Azyちゃんはイラストレーター。“COLLECTIVE SUPERMARKET”というクリエイターのマーケットイベントも主催していて、そのイベントに私も参加したことがある。写真にイラストを描いてるんだけど、ニコロデオンみたいなアメリカの90’sアニメぽい感じが好き。このZINEにはストーリーがあって、イマジナリーフレンドみたいな存在が出てくるんだ」

KIMU KIMU(IG:@kimukimu324
『MOO.』

「KIMU KIMUとは去年ROCKETでやってた『Hey! Say! Graphics!』っていうグループ展で出会ったんだけど、作品を見てびっくりした。まだ学生なのにすごくプロフェッショナルで、作品もKIMU KIMUもかわいい。これは漫画の短編集。漢字が多いと読めないから、内容はわからないんだけど……(笑)」

Bunny Bissoux(IG:@bunnybissoux
『TEEN HEAVEN NEVER END』

「バニーちゃんもインスタグラムで作品を知った。バニーちゃんはイギリス人だし、私はブラジル人で、外国人だけど90年代のジャニーズが好きだったり、興味を持っているものが同じ。これはいろいろな昔のアイドル雑誌の切り抜きとバニーちゃんのイラストが混じってるZINE。バニーちゃんのお部屋の写真も載ってるんだけど、バニーちゃんのお部屋は本当にやばくて、レオとかキアヌとか、光GENJIとかGACKTとかの切り抜きでいっぱいなの」

INFORMATION

Pedro Nekoi
Instagram:@pedronekoi

[ZINEspiration]ARCHIVE!

POPULAR