ART 2021.04.01

lee (asano+ryuhei)のエキシビション「緊張と緩和」が大阪にて開催

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

北九州在住のミュージシャン / アーティスト、lee (asano+ryuhei)のエキシビション「緊張と緩和」が4月16日(金)より、大阪のセレクトショップ&ギャラリーDELIにて開催される。

<緊張と緩和>バラエティ番組で良く耳にする言葉だ。
この言葉は様々な場面に当てはまると思う。
シックな曲に馬鹿みたいなアカペラを乗せるとバランスが取れるし、
スポーツの世界でも脱力した状態から高い瞬発力が生まれる。
名作刃牙でも脱力の重要性が良く描写されている。
緊張感のある緻密な絵を描いた後には息抜きに適当な絵を描きたくなる。
きっちりと綺麗に線を引く必要もなく思いついたままに描く。
決まりは無く失敗も成功もない。

乱雑にノートに描かれた絵の中に奇跡的なバランスの絵が生まれていたりする。適当と不適当を行ったり来たり混ぜてみたり混ぜてみなかったり。

僕なりの緊張と緩和。
是非体感してほしい。
ーlee (asano+ryuhei)

lee (asano+ryuhei)

ドローイング的な技法で、さまざまな画材/素材を組み合わせ、多種多様な作品を制作している。ライブペインティングや壁画等も制作するアーティスト。バンコク、福岡、京都、東京など各地のアートスペース、ギャラリー等にて個展、グループ展で作品を発表している。2019年には、東京・半蔵門にあるアートスペースANAGRAがキュレーションした、NIKE KICKS LOUNGE OMOTESANDOにて行われている企画、“NIKE BY YOU”に今後期待される12人のアーティストの一人としてセレクションされ作品を発表した。また、音楽シーンでもその名は広く知られており、サンプリング/サウンドコラージュの分野では海外からも注目を集めている。2014年には未発表音源を含むビート・コレクション・アルバム『hone』や東京の奇才ビートメイカーのArμ-2とのコラボレーション作『TANHA』を発表。世界で最も影響力のある音楽メディアである『Pitchfork』で取り上げられるなど、ビートメーカーとして高い評価を得ている。2020年1月にはOILWORKSより「none」がリリースされ好評を博している。

INFORMATION

緊張と緩和
lee (asano+ryuhei)

2021.4.16-4.25
@DELI
大阪市西区立売堀1-12-17 artniks bld.1F
@deli440472

POPULAR