CULTURE 2022.05.05

折坂悠太が初の展覧会「薮IN」を開催。
短編⼩説やエッセイなどを含む
初の著書『薮IN』も販売

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

折坂悠太による初の展覧会「薮IN」(やぶいん)が5⽉13⽇(⾦)よりPARCO MUSEUM TOKYOにて開催される。

『平成』(2018年)、『⼼理』(2021年)といったアルバム作品で多くの話題を作った折坂。新たな表現として行う本展は、タイトルにもある“薮”をテーマに、⽴体⾳響や映像を使った作品や、折坂⾃⾝によるインスタレーションやパフォーマンスなど、会期中もその形態が⽇々変化していく体感型の内容となっている。

なお会場では、本展の着想ともなった短編⼩説「薮IN」を含む、エッセイ、論考、対話など様々なスタイルの⽂章で折坂が書き下ろした初の著書『薮IN』が先⾏発売される。

そのものらしさでなく、そのもの⾃体を⾒てみたかったんです。
薮の中へ投げ⼊れて、この⾝体も押⼊れて。出会い直そうとしたんです。
するとどうでしょう。どうしても⾒たくない、⾃覚したくないものまで確認でき、ひどい⼝内炎ができました。
⽢かったと思いました。
皆さんをそこへ連れて⾏ってどうなるか。何があるのか、何もないのか、わからないんです。
いろんな⼈の顔を想像しています。穏やかな顔ばかりではありません。
進もうとすることと、逃げようとすることは、とてもよく似ているんですから。
ただ私は、薮に⼊って、そこに居てみます。⼈⽣に必要な過程だと思ってしまったからです。そういう勘はあります。
ここへ来るまでの、たくさんの⼒添えに感謝します。
よければこの薮に、分け⼊ってみてください。
ー折坂悠太

INFORMATION

折坂悠太展「薮IN」

会場:PARCO MUSEUM TOKYO(渋⾕PARCO 4F)
住所:渋⾕区宇⽥川町15-1
会期:2022年5⽉13⽇(⾦)- 30⽇(⽉)11:00-20:00
※⼊場は閉場の30分前まで
※最終⽇18時閉場
※営業⽇時は感染症拡⼤防⽌の観点から変更となる場合がございます
⼊場料:⼀般 800円(税込)/⼩学⽣以下無料
公式HP:
art.parco.jp
主催:PARCO
企画制作:PARCO、⾼宮 啓(Moder−n)
技術協⼒:ソニー株式会社、⼭麓丸スタジオ
会場構成:HYOTA
宣伝デザイン:鈴⽊ 聖

POPULAR