SPECIAL INTERVIEW!

[MIKE PERRY STUDIO×PARK DELI]INSTALLATION @OPEN STUDIO

SPECIAL INTERVIEW!

[MIKE PERRY STUDIO×PARK DELI]INSTALLATION @OPEN STUDIO

現在FREAK’S STORE渋谷併設のギャラリー「OPEN STUDIO」にて、“MIKE PERRY STUDIO × PARK DELI”のインスタレーションPOP UP STOREを開催中。鮮やかな色彩が脳裏を心地よく刺激してくれる店内が出迎えてくれる。

MIKE PERRYはNY・ブルックリン・クラウンハイツ地区にスタジオを構え、アーティストやアニメーター、クリエイティブディレクターにブランドコンサルタント、デザイナーなどジャンル問わず才能を開花させ活躍するマルチクリエイターだ。近年では、アメリカの番組「Comedy Central program Broad City」のオープニングアニメーションを手掛け高く評価され、コカ・コーラ、オレオのCMや、他にもたくさんのブランドとのコラボレーションで多くの心を掴んで離さない。

そんなMIKE PERRYと、同じブルックリンに構えるスケートショップ×フラワーショップのクロスカルチャーショップ「Park Delicatessen」がこのコラボレーションの主役。アパレル、雑貨などのコラボレーションラインやアートピースはもちろん、MIKE PERRYの脳内を3D化するクリエイターJ.BELLも参戦し、OPEN STUDIOの空間を彼らの創造的でモダニズムなクリエーションで演出している。

そんな今回、「MIKE PERRY STUDIO」のMike Perryと「PARK DELI」のMichael SclafaniがEYESCREAMのインタビューに答えてくれた。

ー今回のコラボレーションで意識したことはなんですか?

Michael Sclafani・Mike Perry : 大前提にお互いの特徴を入れ込みたかった。
Michael Sclafani(以下・Michael) : ブルックリンでの生活を日本にも伝えることを意識したよ。“暮らし”を、“デザイン”を反映したかったんだ。
Mike Perry(以下・Mike) : 2Dではなく3Dを!大切にしたよ。商品そのものが持つ、価値観を大事に。たとえば、小屋に飾った時計は、ただのどこにでもある時計ではなく、デザインに特化した時計。

ーパークデリはMikeにとってどんな場所ですか?

Mike : “ローカル”“コミュニティー”。お互い近所なのでよくわかっていることだが、パークデリのショップは知り合いがたくさん集まるところ。いつもコミュニティーがあって、心温まる場所だよ。

ー制作にあたり一番大事にしていることは何ですか?

Mike : 人を幸せにすること。これに尽きるよ。

ー新たな作品を生み出すインスパイアはいつもどんなところから得ていますか?

Mike : 日常生活で。自分のまわり全てに起こる、見えることが美しく思えるよ。東京もそのうちのひとつ。ただの道端の木でもその場所、時間、空間のあれこれがインスパイアの原点なんだ。

ー今後コラボレーションしてみたいと思う気になるジャンルはありますか?

Mike : たくさんありすぎて困る。特にアニメーションに興味があって、次の展示会に向けて色々と構想&準備中。自分のスタジオで短編映画なんかも撮ってみたいな。

ー何度か来日をされてますが、日本(東京)はどんな街ですか?今回で新たな発見はありましたか?

Michael : 文化が素晴らしい街。いつも人を観察することが日課になっているよ。日本はとくにマナーが面白い。エスカレーターとかとても不思議だよ!
Mike : 日本の人が一番好きだよ!みんな優しい。以前は何処へ行ってもやさしく対応してくれる街という認識だったけれど、今回はクリエイターとして来ているから、FREAK‘S STOREをはじめ、いろんなシーンで世界が広がった。FREAK’S STOREで感じたのは、“社員だれもが何でもすること!”。たとえば、掃除。FREAK‘S STOREは立場関係なくみんなで掃除をすることが当たり前になっているけど、アメリカのクリエイターは決してやらない。そういうことに関心を持ったよ。

ー日常で最も至福でリラックスできる瞬間を教えてください。

Michael : 朝、オフィス(ショップ)についてからの20分間。この時間はだれにも邪魔されないで、ひとりで居られる時間なんだ。新しい感覚やインスピレーションを感じることができるよ。
Mike : 朝早く起きたとき。都会はAM10:00くらいがいい。都会の早い朝はすごく静かでいいんだ。

ー今後の活動も期待しています!展望はありますか?

Michael : Park Delicatessenの東京ショップをやりたい。また10月に来日する予定だから、新たなクリエイターやビジネスパートナーを探していきたい。
Mike : 常に新しいものをつくりながら幸せになりたい。

この日も、リリースパーティーにはたくさんのお客さんが訪れ会場が溢れ賑わいをみせ、注目度の高さがうかがえた。
このインスタレーションは、OPEN STUDIOにて8月19日(日)まで開催しているので、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

INFORMATION

MIKE PERRY STUDIO × PARK DELI
INSTALLATION & POP UP SHOP

7月20日(金)~8月19日(日)

OPEN STUDIO
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-13-1
TEL 03-6415-7728

POPULAR