CULTURE 2018.11.07

Manhattan Portage Special Interview : The Skate Kitchen NYストリートが生んだスケートヒロイン

PhotographyーCho Ongo TranslationーAkeem the Dream
EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

1983年にアメリカ・ニューヨークにて創業されたManhattan Portage(マンハッタン ポーテージ)が35周年を迎えた。このアニバーサリーイヤーを祝うプロジェクトとして、フォトグラファーのPeter Sutherland(ピーター・サザーランド)が同ブランドの為だけに撮り下ろしたムービーや、限定フォトブック『1983』を制作。NYストリートの空気感がリアルに切り取られた必見の仕上がりとなっている。もう一つのエキサイティングなトピックスは、フォトブックにも登場したNYのガールズスケートクルー「Skate Kitchen」監修によるスペシャルモデルのリリース。そして今回、東京で開催されたアニバーサリーパーティー出演のために来日していた彼女たちに取材をすることができた。

次世代のガールズスケートアイコンとして、世界から注目を浴びる存在ながら、本人たちは至って自然体で、受け答えもチャーミングそのもの。短いインタビューだったが、この記事から天真爛漫で奔放な彼女たちのグッドバイブスを感じ取って欲しい。

ー今回のプロジェクトに参加してみてどうでした?

Ajani 以下A:いろいろな側面があるプロジェクトでした。私たちはスケーターであると同時にアーティストでもあるので、デザインに関していろいろな面で深くかかわることができたのが嬉しかった。

Jules 以下J:ピーターとの撮影が最初だったんだけど、まさか自分たちが東京まで来ることになるとは思いもしなかった。

Nina 以下N:NYのスケートパークで2時間ほどだけ撮影して、次の瞬間にここまで来れて、正直びっくり!

ーManhattan Portageというブランドにはどんなイメージを持っていました?

Moon Bear 以下M:私は以前メッセンジャーをやっていたんだけど、その時によく見かけたわ。機能性とタフネスに定評があるって事は知ってたし、やっぱりニューヨーカーにとっては特別な存在ね。

ーバッグにも描かれているスケートキッチンのロゴについて教えてください。バナナが印象的ですがどんな誕生のストーリーがあったんですか?

Rahcelle 以下R:スケートキッチンという名前は決まっていたんだけど、インスタのアカウントの画像がなくて。それで、自分のスケッチブックを物色していた時、以前自分が描いたバナナを発見したの。スケートキッチンのテキストはAdjaniのハンドライティング。Chelseaスケートパークで描いてもらったことを覚えてる。バナナを使った理由は私たちの名前にあって、キッチンにまつわる何かを使いたかったから。

Dede 以下D:キッチンにまつわるものだし、可愛いしね。

A:ラシェルがアーモンドバターをかけてよく撮影中食べてたよね。いろいろな食べ方ができて持ち運びやすい便利な食べ物よね。カバンに入れて移動しながらとか。あと抗うつ効果ものあるのよ!


ーコラボレーションしたバッグは、どんな仕上がりになったか紹介してもらえますか?

R:最初のフォトシュートの際幾つかのバッグを受け取って、肩からかけられて、スケートする際に持ち運びやすいので、この形のバッグを選んだの。 

A:そして私のハンドライティングが使用されてるのよ!もうわかってると思うけど!(笑)

R:バナナとハンドライティングのバランスが好きだし、ロゴのカラーリングもオリジナルのデザインよりパワーアップしてる所も気に入ってる。

D:私たちみたいに外出している時間が長くて、いつもスケートしてる様なライフスタイルを送っている人達の為にデザインしたわ。バッグはいろいろな場所に持って回るし、どこかに置いた際には濡れたり何かがかかってしまったりするので、機能性と耐久性を重視してるのもポイント。

ーそれでは、そろそろまとめに入りたいので最後にメッセージをお願いします。

J:私たちは、みんなそれぞれ違った個性があって、スタイルや表現の仕方もバラバラだけど、それが面白いと思ってる。だからこそ、このバッグも女性のものって決めつけないで、いろいろな人に自由な使い方で楽しんでもらえたら嬉しい。

N:そうね!それじゃあ、ラストは私がビシッと締めるね!聞いて。
私はピンクが好き。いつでも自分に自信を持って自分を信じて欲しい(自分に誇りを持って欲しい)。そしてチョップド・チーズサンドイッチが食べたいわ…デリのお兄さんはリスペクトしないとね。あと温暖化には反対!

Manhattan Portage×The Skate Kitchen Special Model

彼女たちのアイコンとも言える、バナナモチーフのロゴをプリントで施した数量限定モデル。
メインファブリックは防水性に優れるPVCを採用し、アクセントとなるカラーにはピンクをチョイス。バインディングやボトムに1000D CORDURA®Nylonを用いて、強度面にも配慮した。

INFORMATION

Manhattan Portage

公式サイト
https://www.manhattanportage.co.jp/
The Skate Kitchen
https://www.instagram.com/theskatekitchen/

FOLLOW US!!