CULTURE 2021.05.14

「ダンスやアートを通して、自分の生き方や考え方を表現する」
Interview with Shigekix
BE YOUR OWN Champion ルールは自分の中に。

Photography_Ryuta Seki、Hair&Make_Tatsuya Suzuki、Edit&Text_Mizuki Kanno、Akinobu Nagasawa
EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

昨年より始動したChampionのグローバルブランドキャンペーン「BE YOUR OWN Champion ルールは自分の中に。」が日本でも本格的にスタート。“自分の中にあるルールやこだわりを大切にする人々を応援したい”というChampionのブランドメッセージを体現する、4名の表現者たちとの取り組みが展開されている。EYESCREAMではキャンペーンの参加者の中から、ブレイクダンサーのShigekixにフォーカス。弱冠19歳にして世界大会での優勝実績は46回と、ブレイクダンスシーンを牽引する存在だ。ダンスへの一途な思い、そして挑戦者として走り続ける原動力について。若きチャンピオンに話を聞いた。

何事にも挑戦し続けることが、人生のテーマのひとつ

―Shigekixさんとブレイキンとの出会いを教えてください。

「幼い頃から姉と一緒にダンスを習っていたのですが、あくまで趣味の範囲で、当時の僕と姉はトランポリン選手として、日々、練習に取り組んでいました。ある日ブレイキンのダンサーが技の練習のために、トランポリンの練習場に遊びに来て、僕ら兄弟にブレイキンを教えてくれたんです。途端に姉がブレイキンにのめり込んでいって。僕も姉の練習や大会について行くにつれ、自然と音楽が耳に馴染み、ダンサーの方々と話す機会も増え、僕自身その魅力に引き込まれていきました。小学校高学年のときに、ダンサーとして海外に呼んでもらったことを機に、ブレイキン一本でいくことを決意しました」

―Shigekixさんが思うブレイキンの魅力はなんですか?

「周りとの違いを強みに変えて戦うことに、魅力を感じています。それまで僕の生活の基盤であったトランポリンは、ひとつの正解に向かって全員が走る競技。それに対してブレイキンは、それぞれの正解に向かって、それぞれの練習を重ねていくんです。もちろんトランポリンも楽しかったけど、それぞれの個性が尊重されるブレイキンに強く惹かれていきました。ブレイキンには体を動かすタフさはもちろん、柔軟な思考力も必要です。アクロバティックな動きのみがフォーカスされがちだけど、自分の考えや思いをどうアウトプットして伝えるのか、自分がどういう勝ち方をしたいのかも問われる競技。そこも魅力のひとつだと思います」

―これまでに数々の世界大会で優勝を飾ってきたShigekixさんにとっての“チャンピオン”像を教えください。

「いつまでも挑戦し続けることができる人だと思います。優勝だけにとらわれていたら、それに満足してしまうから、そこで道は途絶えてしまう。僕は今もブレイキンに出会ったあの頃のまま、ブレイキンが好きだからこそ、自分自身もっともっと魅力を感じたいし、それを多くの人に伝えたいし、シーンを広げていきたい。それが僕のエネルギーが途絶えない理由なんだと思います。自分がどういう生活をするのか、何を話すのか、どんな人間になっていくのか、全てに対して挑戦者のスタンスでありたいし、これからも挑戦し続けていきたいと思います」

―2024年パリオリンピックの新競技にブレイキンが追加されましたね。

「純粋に嬉しいですね。ブレイキンを通して経験できたこと、出会えたこと、学んだことは、僕の人生にとても大きな影響を与え、ダンサーとしてのあり方を教えてくれました。このシーンへの僕なりの恩返しが、より多くの人にブレイキンの魅力を伝えることだと思っています。パリ五輪は、今までよりももっと早いスピードでブレイキンが広がっていくエンジンになると思うので、僕個人としても嬉しいし、シーンとしても、競技としてもすごくプラスな出来事だと感じています。でも、やっぱりダンサーはスポーツ選手である前に、いち表現者であるべきだと思うし、そこは大切にしていきたいところ。僕はダンスに限らず、絵を描くことも好きで。ダンスやアートを通して、自分の生き方や考え方を表現することが僕のルールだし、これからも大切にしていきたいと思います」

About Artwowk

「今回のキャンペーン動画では、僕のダンスとアートをコラボレーションさせています。水色やピンク、黄色など、アクセントになる色同士を組み合わせるのが僕のスタイル。集団の中で異彩を放つような存在同士があえてチームを組むことで、逆にまとまるような印象です。僕は絵を通してそれを表現しています」

T-SHIRTSHORTSクォーターレングスソックスメッシュ 3P

Today’s Style

「今日のようなストリートスタイルはあまり着ないので、新鮮で気に入っています。オーバーサイジングだけど動きやすいので、ダンサーにぴったり。パンツは足首周りがタイトなデザインなので、僕のダンスのスタイルでも取り入れやすいなと思いました。日々のトレーニングを行う際には、Championのトレーニングウェアを愛用しています。動きやすいのはもちろん、直接肌に触れてもストレスのない素材感と、あとは通気性も優れているので快適です。トレーニングウェアなのにスタイリッシュなデザインなので、幅広い場面で活躍してくれるのもいいですよね。様々なシーンに適したアイテムがラインナップしたChampionは、僕のライフスタイルとマッチしています」

CREWNECK SWEATSHIRTCARGO PANTSASTRO CUSH

Shigekix

自身の姉、Bgirl Ayaneの影響により7歳の時にBboyingを始め、自分の技を磨き、観客を盛り上げる感覚にのめり込んでいく。Kids Bboyシーンで頭角を現し2013年、11歳で世界の大会に挑戦を始める。無敵の快進撃でKidsの世界大会を総ナメ、他の追随を許さない唯一無二の存在に。2017年中学を卒業し、Team G-Shockに加入。2018年ブエノスアイレスユースオリンピックにて銅メダルを獲得。2019年Red Bullと契約しRed Bull BC One All Starsに加入。2020年JDSF第2回全日本ブレイキン選手権で優勝し日本一に輝く。その勢いはとどまるところを知らず同年Red Bull BC One World Finalにて最年少で優勝を獲得。世界一の称を手に入れ、これまでに46回の国際大会での優勝経験を誇る。
HP:http://bboyshigekix.com
Instagram:@bboyshigekix
Twitter:@bboy_Shigekix

INFORMATION

Champion

問い合わせ先:
ヘインズブランズ ジャパン カスタマーセンター

https://www.hanesbrandsinc.jp/champion/c/c20/

「BE YOUR OWN Champion ルールは自分の中に。」
キャンペーン特設サイト:
https://www.hanesbrandsinc.jp/pages/be-your-own-champion.aspx

POPULAR