FASHION 2025.03.25

Altra × and wanderによるトレイルシューズが登場!

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

2009年にユタ州で生まれたシューズブランド「Altra」と、東京発のアウトドアブランド「and wander」のコラボレーションが実現。3月19日(水)より直営店、公式オンラインストアにて発売された。
and wanderの2025年春夏コレクションにて発表された本コラボレーションモデルは、都市と自然をシームレスに横断する一足として、新たなアウトドア・モードの可能性を提示している。

「自然な走り方」をテーマに生み出されるAltraのナチュラルランニングテクノロジーと、「山でも街でも、ファッションとしてのアウトドアを楽しむ」ことを提案するand wanderの感性。両者が交差した先に生まれたのが、最新作「Timp 5 BOA」だ。シュータンをソックス状に設計し、フィット感を高めるBOAシステムを搭載。アウトソールにはVibram MEGAGRIPを採用し、どんな地形でも高いグリップ力を発揮する。

カラーはグラナイトグレーをベースに、都会的な静けさをまとった佇まい。山の中でも街の中でも、風景に自然と溶け込みながら足元で確かな存在感を放つ。その佇まいに、機能性だけではない“必然性としてのデザイン”が宿る。

「技術革新とは奇抜さではなく必要性から生まれるものだという共通の理解を見出した」と語るのは、Altraのブランドプレジデント、ジェニファー・マクラレン。そしてand wander共同創業者の池内啓太は、「”アウトドアにおけるファッション性”を具現化できると感じた」と語る。プロダクトを通じて語られるふたつの視点は、確かに一足の中で共鳴している。

ユタの山脈で磨かれたテクノロジーと、東京のストリートで育まれた美意識。そのふたつが「Timp 5 BOA」の中で自然に混ざり合う。トレイルから街へ、道なき道をゆく者のための本質的なフットウェアを、ぜひ手に取ってみてほしい。

INFORMATION

“Alta × and wander”

【商品詳細】
Altra × and wander Timp 5 BOA
¥30,800(in tax)
gray
発売日:3月19日(水)
展開:直営6店舗、EC他

【ABOUT Altra】
Altraは、ユタ州ワサッチ山脈の小さなランニング専門店のバックルームで誕生した。創業当初からの目標は、「人々がより自然に走れるような革新的で実用的なランニングシューズを作ること」。Altraのシューズの特徴は、つま先をリラックスさせて広がりやすくする「FootShapeトゥボックス」。これにより安定性が向上し、ナチュラルなランニングフォームを促す。また、前後で高低差のない「Zero Drop」を採用し、より自然なランニングポジションを実現する。Altraのミッションは、「人間の可能性を解き放ち、世界中の人々がより自然に動けるようインスパイアすること」。

【ABOUT and wander】
「山や自然の中でも街と同じようにファッションを楽しみたい」と考えた2人のデザイナー、池内啓太と森美穂子によって2011年に設立され、感性を刺激するモード感とアウトドアウェアとしての実践的な機能性を追求したものづくりを展開。
そのプロダクトは自分たちが実際に山を歩いて感じた楽しさに基づき、風雨から身を守る丈夫で軽量な素材使い、山々に調和し街では新鮮な印象を与えるカラーリングなどを特徴とし、国内外でのフィールドテストに裏づけされた快適なカッティングや実用的なディテールがデザインされている。
「山で遊ぶ楽しさ」はand wander設立時からの一貫した理念であり、毎シーズンのコレクションの制作をはじめ、ユーザー参加型のハイキングクラブの運営などさまざまな形で活動している。
【リンク】
https://www.andwander.com/
https://altrafootwear.jp/

POPULAR