FASHION 2018.07.21

アノニマスなファッションブランドDunnoが、西日本豪雨への義援金を募るチャリティーTシャツを販売開始!

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

2017年にデビューしたファッションブランド・Dunno(ダノウ)。“マンガ”、“アニメ”的なナードなグラフィックデザインを絶妙なバランスでストリートに落とし込み、なおかつグラフィティ的でポストモダン以降のアートのようなメタ視点ももち、どこかで見たようなキャラクターを解体・再構築したような、なんともエッジの立ったアイテムを制作している。Dunnoという名前自体も、英語の“Don’t Know”の略語から取られていて、彼らがグラフィックデザイナーとイラストレーターのコレクティブであること以外は、誰も「知らない」というなんともおもしろいチームである。アノニマス性を孕んで煙に巻くようなその姿勢も、現代的でクールといえる。

そんなDunnoが、中国/四国/九州/近畿に甚大な被害をもたらした、前代未聞ともいえる西日本における集中豪雨への義援金を募るプロジェクトを開始した。このプロジェクトでは、Dunnoが今回のためにTシャツを制作・販売し、その利益のすべてを愛媛県へ寄付するということだ。

この、チャリティーTシャツ制作に関してDunnoは以下のようにコメントしている。

Dunnoのメンバーの一人が愛媛と深い関わりを持っており、今回の被災に関して何かしたいと申し出がありました。
私たちにできる事を考えた時に、やはりこれまで通り、様々な方に着用していただけるようなTシャツを作る事だと考えました。
そして、このTシャツの利益の全てを西日本豪雨の義援金として寄付いたします。

愛媛と深い関わりがあるため、今回のデザインは愛媛用にしています。
また、いつもと異なるTシャツボディーを使用し、購入して頂きやすい価格にしております。多くの方に着用していただく事を優先し、価格設定に反映しています。

まだまだ不安定な状態は続いており、今後の事も全く分からない方が多くいらっしゃると思います。
復興に向けて活動される方へのサポートに少しでもなれれば、と思っております。
一人でも多くの方のご支援をお待ちしております。

多くの人に着用してもらうために異なるボディーが購入しやすい価格にした、というのも最高にクールである。なお、利益の寄付先は、愛媛県が開いている義援金口座となる。

「Dunno power of local Tee」と名付けられたこのチャリティーTシャツは、税込み3,240円で購入可能。Tシャツの販売受注は、7月25日(水)までの期間限定で、Tシャツが届くのは8月中旬ごろを予定しているとのこと。Dunnoのオフィシャルサイトから購入可能なので、ぜひチェックされたし。

INFORMATION

Dunno power of local Tee

販売受注期間:2018年7月25日(水)まで
価格:¥3,240(tax in)
お届け:8月中旬予定

Official Info

POPULAR