MUSIC 2022.04.02

PUNPEE、imase、Toby Foxによるポカリスエットの新CM楽曲「Pale Rain」が配信

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

ポカリスエットの新CMが公開となった。新CMのヒロインには昨年に引き続き俳優の中島セナを起用。

主題歌はラッパー/プロデューサーのPUNPEE、SNSを中心にティーンから絶大な人気を誇るimase、世界的人気を誇るゲーム「UNDERTALE」の制作者で作曲家のToby Foxが共同制作した。

Toby Foxによる淡く切ない雨のようなピアノのリフレインと、PUNPEEによるサウンドプロデュースとラップ、imaseのまだ未完成な儚くも優しい歌声によって、飛び立つ背中をそっと押してくれるようなエモーショナルな楽曲に仕上がっている。

imase コメント
ポカリスエットのCMに自分が決まったというのを聞き、そしてさらに、初コラボレーションのお相手がPUNPEEさん、Toby Foxさんと聞いて、初めは「本当に僕で大丈夫かな」という不安な気持ちでいっぱいでした(笑)
ですが、チームの皆さんのCMに対する想いをうかがった時に、「やってやる!」という気持ちに変わり、詰まることなく詞を書き上げることが出来ました!
この曲はCMのテーマである“FIND MY WAY”と、主人公が言いたくても言えない、
なかなか行動に移せないという、もどかしさや葛藤を僕なりに歌詞にしてみました!是非映像と共に聴いていただきたいです!

PUNPEE コメント
PUNPEEでございます。
今回の製作を通して刺激的な二人に出会えることができて大変光栄でありました。
imase氏は自分でレコーディング、アレンジまでこなす方なので直接のやり取りで締め切りの朝までメールしたりしました (裏山の鳥の声とのせめぎ合いお疲れ様です)。
Toby Fox氏は偶然楽曲をもっていたり、氏のゲームも遅ればせながらプレイしたのですが発想だったりにしっかりくらってケツイがみなぎりました。今回もいろんな意味でのPルート。機会をくれたチームに感謝です!
では何処かでお会いしましょう。🅿️

Toby Fox コメント
ね。びっくりでしょ?きっとみんな、こう思ってるはずです。「なんで!?どういう経緯!?」って。
じつは、もともといただいたオファーは、「『UNDERTALE』のサントラに入っている『夢と希望』という曲をCMソングに使いたい」というものでした。それも本当にすてきな仕上がりでした。正直、すごく悩みました。だけどあの曲は、僕の個人的な表現の産物だと思っていて……だから、CMへのフィーチャーはお断りしたんです。とはいえ、こんなまたとない機会をどうしてもムダにしたくなくて、「代わりに、僕が新しく曲を書く、というのはどうでしょうか!?」と提案してみました。そしたらなんと、OKをもらえて……!僕はいつのまに、こんなすばらしい人たちとお仕事をさせてもらえるようになったんでしょうか!?いまだに信じられない気持ちです。

INFORMATION

ポカリスエット

CMタイトル:「羽はいらない」篇
各種URL:
「羽はいらない」篇75秒(メイン)
https://youtu.be/tjufDl8JxlE
「羽はいらない」篇75秒 (Toby Fox Piano Ver.)
https://youtu.be/pd_4cPQS7N0
メイキングムービー:
https://youtu.be/QaDx-59jKtA
https://pocarisweat.jp/

imase with PUNPEE & Toby Fox
「Pale Rain」

配信:2022年4月2日(土)
https://imase.lnk.to/palerainPR

POPULAR