DJ DYE(THA BLUE HERB) × Ren Yokoiの交わすDJ論:Motivators Vol.07

Ren Yokoiによるマンスリー対談シリーズ「Motivators」。今回のゲストは、昨年結成20周年を迎え、それでもなお札幌を拠点に最前線をひた走るTHA BLUE HERBのDJ DYEだ。Renがかねてから興味を寄せていた存在で、フジロックフェスティバル ’17でそのパフォーマンスを目の当たりにしたこと、そして渋谷Contactでの初対面を経て、今回のオファーとなった。Zeebraを父に持ち、少年時代をヒップホップとともに過ごし、現在はハウス〜テクノのDJとして活躍するRenと、THA BLUE HERBのライブDJとしてだけではなく、ヒップホップの枠を超えてダンスミュージックを広範囲にプレイするDJという意味でも、Renの先輩にあたるDJ DYE。ひと回り世代の違うこの二人の、DJやクラブに対する価値観がクロスする、なんとも有意義な時間となった。


―THA BLUE HERBは2017年で結成20周年を迎えました。去る10月に日比谷野外大音楽堂で行った20周年記念ライブも台風直撃のなか大盛況のうちに終えた今、どんな心境ですか?

DJ DYE(以下、DYE):やるまでは野音での公演を意識はしてたんですけど、そこが終着点というわけではなく、野音以外にもいつも通り全国でのライブもあったので、意外と自然な心持ちというか。でも、重要な歴史の通過点ではあったと思います。

―DYEさんがTHA BLUE HERBのメンバーになったところから振り返れたらと思います。

DYE:トラックメイカーのO.N.Oが働いていた洋服屋の客だったんです。彼がやってたパーティーに遊びに行くようになってからDJもやりはじめた。そのあと、しばらくして誘われたというか、最初はO.N.Oの代打みたいな感じだったんですけど。

―O.N.Oさんと出会った頃はまだDJはされてなかったんですね。

DYE:最初に出会った頃は中学生だったし、まだやってなかったです。ただ、ヒップホップに興味がある少年でした。

―その当時はどのあたりのアーティストが好きだったんですか?

DYE:なんだろう? ボビー・ブラウンとかかなあ。やっぱり『ダンス甲子園』(註:日本テレビ系列「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の人気コーナー)の存在は大きかったです。

Ren Yokoi(以下、Ren):俺は1992年生まれなので、物心ついた頃にはもう終わっていたはずなんですけど、なぜか『ダンス甲子園』っていうのはキーワードとして自分のなかにありました。

DYE:ドクター・ドレの1stアルバムと同じ年に生まれたんだ。

Ren:それこそ俺の名前はMC REN(註:ドクター・ドレも所属したヒップホップグループN.W.A.のメンバーのこと)からサンプリングしてますからね。

―RenさんがTHA BLUE HERBを知ったのはいつ頃ですか?

Ren:いつどこで認識したとかではなく、家庭環境もあって、それこそ『ダンス甲子園』みたいに、ヒップホップに関するいろんなワードが勝手に入ってきてたんですよね。そのなかのひとつだった。実際にライブを観たのは、正直なところかなり最近で、2017年のフジロックなんです。

DYE:最終日のレッドマーキー、「今年もフジロック終わっちゃうよ」っていう最後のアクトの2つ前。観てくれてたんだ。

Ren:フジロックって、レッドマーキーだけをとっても、1日を通していろんな顔を見せる組み方で、それが面白かった。その最後の最後にして、もう決定的でしたね。興奮しすぎて、一緒にいた友人とはぐれる勢いで、一人で前まで行きました。

―THA BLUE HERBのヒップホップって、“独自性”がひとつのポイントだと思います。東京を中心としてヒップホップを追っていた人たちからすると、ある意味、異質で、そしてオリジナルなもの。

DYE:THA BLUE HERBの音楽は、やはりメッセージをいかに伝えるか。ライブDJの観点から言うと、BOSS(ILL-BOSSTINO)の声の帯域と音をいかにぶつからないように鳴らすかを意識しています。そもそもラッパーが歌いたい音じゃないと、ラップが乗っていかないから。

Ren:俺も、最初は叔父のSPHEREのライブDJがスタートだったんです。そのときに思ったのが、ライブDJって場のグルーヴを作る人で、ラッパーはその波に乗る人。それを最高の形で体現しているのがTHA BLUE HERBなんじゃないかと。

DYE:あるバンドの人に言われたのは「指揮者みたいだね」って。Renくんが言ってくれたようなグルーヴの抜き差しとか、そういうことだと思うんだけど。

Ren:”指揮者”って表現はめっちゃわかります。

DYE:楽器隊が何人いても、俺らのように1MC1DJとトラックメイカーみたいなシンプルなスタイルでも、スピーカーから出る音はひとつ。そこでいかにグルーヴを作っていくか。MCって詩人の朗読会ではなく、ヒップホップっていうフィルターとラップっていう手法を通してどうなるか。そこが重要だからね。

Ren:今は、MCだけが前に出ちゃってるイメージが強いけど、DJに乗ってMCがその場を盛り上げる、それこそ「Master of Ceremonies」ですよね、もともとヒップホップはそうだった。そのスタンスがあった上で、MCが光ってるグループって少ないから、フジロックで観たときは本当に感動しました。

―今まで見てきたヒップホップのライブとは明らかに違っていた?

Ren:今のヒップホップは、曲もパフォーマンスも、お客さんがどういう曲を聴きたいか、どんなパフォーマンスを観たいか、そういうことありきでセットリストを展開しているように感じる。それは、オーバーグラウンド・カルチャーになったことの証でもあるから、全然いいんですけど、本質はそれだけではないというか。MCとDJが共鳴し合うライブ感、そこの差だと思います。

―国内においては、ヒップホップのフォロアーじゃない人たちがヒップホップを認識したきっかけとして、THA BLUE HERBの存在は大きかったと思います。その理由のひとつとして、ライブDJだけでなく、ダンスミュージックのDJとしても活動しているDYEさん振り幅の広さも大きく関係していると感じますが、そういう嗜好になったのはなぜですか?

DYE:「アンダーグラウンド・ヒップホップ」と「メインストリーム」っていう言葉が出てきたときに、僕はアンダーグラウンドのほうが好きだった。マッシヴ・アタックとかDJシャドウあたりを聴くようになって、そこからエレクトロニカ、テクノって感じで広がっていった。特になにかを意識していたわけではなく、自然な流れでそうなっていきましたね。

Ren:僕が4つ打ちの世界を知ったのも、アンダーグラウンドなものありきでした。でも、アンダーとかオーバーとか、その隔たりもなんか嫌で、そこもクロスオーバーしていくべきというか、そもそもそんな分け方に実体はないというか、なんて言えばいいんだろう…。

DYE:うんうん。自分たちのことをバリバリ王道だと思ってやってるからね。

Ren:そこなんですよ! なにをしてアンダーグラウンドなの? って。まさに“王道”っていう感覚。

―本人たちはアンダーグラウンドだとは思っていない、と。

Ren:だから、「俺、アングラだから」って言う人の話はよくわからない…。

DYE:今は音楽そのものがかなり細分化されているし、ひとつのジャンルとして”アングラが好き”っていうのはあるかもしれないけどね。

ーアンダーグラウンド・レジスタンス(以下UR)総帥のマッド・マイクは「We Will Never Surface(我々は決して浮上しない)」と“アンダーグラウンドであること”を貫いてきました。そういった美学もあるとは思います。

DYE:URの提唱するアンダーグラウンドは、覆面性。フロアを真っ暗にしてフラッシュだけをたいて、ステージ上の存在をわからないようにする。ウータン・クランの「C.R.E.A.M.」もそれだよね。アメリカの話をするなら、俺らのいる環境よりメインストリームとアンダーグラウンドの差が顕著だと思うんですよ。「TOP 40」って言葉もあるくらいだし。でも最近は、ケンドリック・ラマーとか見てると、ヒップホップに関してはあまり差はないのかな?

Ren:覆面性というところでいうと、顔を出さないことでパフォーマンスする側も観る側も音に集中できる。重要なのはそこだと思うんです。

―たしかに、暗闇のなかテクノが鳴り響くフロアでこそ味わえる体験もあります。音にハマッていく、あの感覚。

Ren:THA BLUE HERBには、ヒップホップでありながら、それを強く感じるんですよね。

―そこもDYEさんのセンスによる部分が大きい、と。

Ren:ホント、DJらしいDJだと思います。

DYE:DJしかできないんで。

Ren:DJって職人なんですよ。そういう気質が最もハマる職業。

DYE:それこそジェフ・ミルズなんかはザ・職人だよね。

Ren:(ジェフ・ミルズの)「The Bells」で何度もぶち上げられまくったなあ。デリック・メイの「Strings Of Life」も。

Jeff Mills – The Bells

DYE:フロアで聴くとかっこいいんだよね。「Knights Of The Jaguar」とか、リル・ルイスの「French Kiss」とか。アンセムって、やっぱりそう呼ばれるだけの曲のポテンシャルがある。

Ren:「French Kiss」は今でもかけます。でも、アンセムって使いどころが難しい。変なところで入れちゃうとシラけるし。

Lil Louis – French Kiss

―アンセムをプレイするタイミングって、どう決めているものなんですか?

DYE:ケース・バイ・ケースですね。瞬発的にかけることもあるし、30分くらい使って下地を作って、そこまで誘導するようなイメージでやっていくこともある。極端な話、オープンDJが1曲目でいきなり「French Kiss」をかけたら、誰も昂揚しないですから。

Ren:無駄打ちになりますからね。これは僕の力不足かもしれないですけど、DJやっていて先が見えるのはせいぜい2、3曲先までなんです。大まかな流れとかは考えるけど、最初から流れを読んで最後まで決め打ちしてもあまりハマらない。DYEさんも言っている“瞬発力”の大切さを、現場を重ねるごとにわかってきていて。だからフロアの状況に合わせて、かけようと思ってたアンセムをかけないという選択をしたり、まったく違う流れに持っていったりしたときにいいリアクションがあると、”DJやってる”っていう実感が湧くんです。

DYE:DJとお客さん、お互いの昂揚がマックスでクロスしたときの瞬間だよね。「最高!」ってなるよね。


Ren:DYEさんは、初めていく土地の箱に対してはどういったテンションで臨むんですか? 自分はまだほとんど都内でしかDJをしたことがないので、今後の参考として訊けたらなって。

DYE:オファーをくれた人にパーティーの内容を訊いて、それによってブレイクビーツなのかダウンビートなのか、ハードめのテクノなのか、いろいろイメージする感じかな。プラス、ゲストで呼ばれたわけだから、オリジナリティを出さないと意味がない。でないと俺じゃなくても、誰でもいいってことになるしね。自分の得意とするものを使って、いかに自分のグルーヴを作るか。

Ren:箱によってサウンドシステムが違う問題は、どうクリアするんですか?

DYE:それは行ってみないとわからないことだから、少しでも早めに入って、音響の人と話すようにしている。結構、細かいところまで。

Ren:わかります。そこを真面目にやらない人も結構いるんですよね。それぞれのスタイルがあっていいと思うけど、ひとつ言えるのは、「サウンドチェックをちゃんとするDJはいいDJが多い」ってこと。それは箱やパーティーを大事にしてるってことでもあるから。前にキム・ライトフットと共演したときなんて、あの人、自分の出番以外の時間も、ずっとフロアの真ん中で踊ってた。で、俺のところにきてその日のフライヤーをポケットから取り出したかと思うと、「俺とお前が同じところに名前が載ってる。これが歴史なんだ」って言ってくれて。こんな若造に。

DYE:あるものを最大限活かすってことだよね。DJ同士や箱の人、お客さんとパーティーを共有できてる感覚ってすごく楽しいから。

Ren:箱でいうと、札幌のPrecious Hallは、音好きの先輩から必ず名前が挙がってくるのでずっと行きたいと思っているクラブなんです。

DYE:“素晴らしい”クラブだよ。行けばわかると思うけど。フロアやバーカウンターの居心地は最高だし、かつ進化を続けている。

Ren:東京だと、Space Lab Yellowからeleven、AIRがあって今のContactがある。あそこはレガシーがつながっていると感じています。

DYE:eleven時代からのスタッフがAIRにいたり、大阪のNOONにしてもそうだけど、クラブに行って久しぶりのスタッフとバーカンで話す、あの感じだよね。

Ren:そうですね。クラブを作ってるのはスタッフ。スタッフが活きる場所、スタッフがアイデンティティを持っている場所は強いと思います。

―DYEさんとRenさん、ひと回り世代の違うお二人が近い認識を持ってるのはおもしろいですね。DYEさんからRenさんの世代に向けて、訊きたいことってありますか?

DYE:うーん…。「小さい頃からYouTubeがあった」ってどんな感覚なの?

Ren:YouTubeを観出したのは小学生くらいのときですね。その前のiPodとかも含めて、物心ついたときにすでにあっていつの間にか使ってたから、そんなにセンセーショナルではなかったですね。

DYE:俺がヒップホップにハマりだした頃は、曲を知る術ってお店に行くしかなかったから。「札幌のCISCOは火曜が入荷日」とかは全部把握して。

Ren:俺は家庭環境的に、ちょっと特殊だったからそんなに驚かなかったのかもしれないです。親父のiTunesに大量の曲が入ってて、そこから掘ってたんで。だからDYEさんにとってのCISCOは、俺にとっては親父のiTunes。

DYE:なるほどね。

Ren:そういう意味で衝撃的だったのはSNSですね。SNSによって、誰でも自分を表現できるようになった。アーティストって、プロダクションがあって、レコード会社とか、イベントや番組の関係者とか、みんなが作り上げることで成り立っているものだった。今はなんでもない人がフォロアー数十万人とかいて、カオスだなって。ある種の偽りでありそれこそリアルでもある。でも俺はなかなかうまく使えなくて…。

―そうやって時代が移り変わるなか、THA BLUE HERBはこれからどうなっていくんでしょうか。

DYE:どうですかね。先のこととなると…。でも、次の制作にも動いてますし、常に現在進行形で動いてる感覚があるので、これからどうなっていくのか自分でも楽しみです。もうずっと、いつもワクワクしてますね。

Ren:アメリカのスラングで、「REAL RECOGNIZE REAL」って言い回しがあるんですけど。さっきのクラブの話にしてもそうで、まさにそれだなった感じました。今日はありがとうございます!

「Motivators」

Vol.01 : JESSE
Vol.02 : 野村周平
Vol.03 : AI
Vol.04 : 村上虹郎
Vol.05 : 安澤太郎(TAICOCLUB)
Vol.06 : Ryohu × KEIJU as YOUNG JUJU
Vol.07 : DJ DYE(THA BLUE HERB)
Vol.08 : CHiNPAN
Vol.09 : Daichi Yamamoto

INFORMATION

■ DJ DYE
THA BLUE HERB WEB SITE
http://tbhr.co.jp

Twitter : @dj_dye

■ Ren Yokoi

1/26(金) sHim @ Circus Tokyo
2/3(土) LiLiTH @ Contact
2/5(月) World Connection @ Contact
2/9(金) THRIVE ON @ at B NARITA
2/10(土) THE OATH @ Oath
2/23(金) @ hotel koe tokyo
2/23(金) @ DJ Bar Bridge
2/24(土) BLACK ON IT -1st Anniversary Party- Supported by BPM MUSIC BAR @ WOMB

Instagram : @renyokoi