[Report]PLAN B IN TAIPEI
テン年代を牽引するアーティストが台湾で競演!その模様がスペシャにてOA

Photography_Ryuichi Taniura, Cho Ongo

[Report]PLAN B IN TAIPEI
テン年代を牽引するアーティストが台湾で競演!その模様がスペシャにてOA

Photography_Ryuichi Taniura, Cho Ongo

BEAMSSPACE SHOWER TVによる、ホットなアーティストの“B面”を探る映像プログラム、PLAN Bがなんと、台湾に上陸。一夜限りのライブショーケースPLAN B IN TAIPEIが、去る5月22日に台北のライブハウスTHE WALLにて開催された。

D.A.N.STUTSTempalayTENDREの日本のユースを牽引する4組のアーティストに加え、台湾の音好きの間で注目を集める女性シンガー、9m88が一堂に会した本公演。恐らく今後このメンツが出揃うのは不可能であろう。

明日7月4日(木) 21:57スタートのPLAN B IN TAIPEI #1のオンエアに先駆け、ライブの模様をフォトレポートでお送りしよう。さらに本企画では、ライブに集ったお洒落ヘッズのスナップもエクスクルーシブで大放出。こちらもあわせてご覧あれ。

5月22日 19:30。“台湾の若者は時間にルーズ”という噂を小耳に挟んでいたが、開演まで30分に迫ったTHE WALL前には、先鋭的なファッションに身を包んだ高感度なリスナーが集い、祭りの開始を待ちわびていた。

オンタイムでスタートしたPLAN B IN TAIPEIのトップバッターを飾ったのは、Tempalay。スペーシーなサイケポップが瞬く間に観客のグルーブを高めた。

Tempalayが代表曲「革命前夜」でステージを後にするのと同時に、隣のステージではSTUTSのプレイがスタート。一心不乱にMPCを奏でる姿はまさに圧巻だった。「夜を使いはたして」の爽やかでアッパーなトラックが熱を帯びた会場を心地良く包み、オーディエンスは休憩する間もなく体を揺らした。

続いてメインステージに登場したのは、9m88“ジョウエムバーバー”と呼ぶ彼女の人気は、登場と同時に湧き上がったその歓声が証明していた。伸びやかな歌声と、リズムに合わせて踊る愛らしい姿にメロメロ。竹内まりやの名作「Plastic Love」を日本語で披露する一幕も。

ノンストップで繰り広げられたPLAN B IN TAIPEIだが、レポートはここでインターバルを挟むことにしよう。この日会場に駆けつけたお洒落ヘッズのスナップを一挙公開。

この日は台湾でもかなりファッション感度の高いヘッズが集っていたとか。ファッションのムーブは日本とそこまでかけ離れてはいないように感じたが、タトゥーカルチャーは俄然進んでいた印象を受けた。

それでは再びライブレポートにカムバック! 続いてはAAAMYYY&TENDREが登場。透明感のあるAAAMYYYの澄んだ歌声と艶やかで包容力のあるTENDREの歌声がクロスし、ここまでアップテンポで突き進んできた会場の雰囲気をしっとりとまとめた。

時刻は23:00を過ぎ、いよいよこの日のラストD.A.N.が登場。オープニングの「Chance」からアンコールの「Orange」まで、メロウなサウンドとダウナーな世界観に酔いしれた。

アンコールの掛け声は万国共通。どことなく異国情緒を感じる「Orange」が長い一夜の終わりを告げた。

このPLAN B IN TAIPEIの全編含む前後3日間に渡って各アーティストに密着したドキュメントが、7月4日(木)の初回放送より全4回に渡ってSPACE SHOWER TVにてオンエアされる。本編の指揮をとったのは、AAAMYYY編でも制作を担当したニューヨーク在住の映像ユニット、Margt。出演者と近しいカメラクルーによって映し出された5組のアーティストの“B面”を、ぜひ覗いていただきたい。

INFORMATION

PLAN B IN TAIPEI

SPACE SHOWER TV
毎週木曜日 21:57〜22:00
▽各話放送日
#1 7/4 21:57-22:00
[リピート]7/8 24:57-,7/10 21:57-
#2 7/11 21:57-22:00
[リピート]7/18 24:57-, 7/22 21:57-
#3 7/18 21:57-22:00
[リピート]7/22 24:57-, 7/24 21:57-
#4 7/25 21:57-22:00
[リピート]7/29 24:57-, 7/31 21:57-

http://sstv.jp/plan_b
http://www.beams.co.jp/special/plan_b/

Instagram: @planb_mag

POPULAR