BEAMS × スペシャの共同プログラム「PLAN B」Highlight : Season 7 from EYESCREAM No.172

BEAMSスペースシャワーTVによる映像プログラム、PLAN B。現在発売中のEYESCREAM No.172では、今年3月からの総集編として、Black BoboiKID FRESINOのインタビューに加え、国内からAAAMYYY、D.A.N.、STUTS、Tempalay、TENDRE、台湾からは9m88(ジョウエムバーバー)が参加した特別編、PLAN B IN TAIPEIのフォトレポートを掲載中。WEBでもそのスペシャルダイジェストをお届けする。

Black Boboi × BINDIVIDUAL
“より気持ちよく音楽と向き合える環境”

ー今回のコラボレーションはBlack Boboiが所属する〈BINDIVIDUAL〉でした。BINDIVIDUALについて簡単に教えてください。

小林うてな(以降 U):去年私たちが立ち上げたレーベルなんですが、いわゆる「レコードレーベル」を作りたかったわけではなくて。もちろんレコードレーベルとしての機能も持っていますが、それよりも各々の制作をサポートし合ったり、悩みをシェアし合うことで、みんながより楽しく、より前向きに制作に取り組めるようにする、そういった環境を作っていくのが目的です。

ー所属しているメンバーは?

U:バンドはBlack BoboiとHOPI、kultcutz名義で音楽をつくっている及川君(※編注:祐天寺〈drlin.〉の美容師でもある)に、レーベルとバンド全般において様々なことをサポートしてもらっています。そしてビジュアル周りを担当してくれているアートディレクターのsemimrrowさんが所属しています。

ーレーベルを作ろうとしたきっかけは?

U:いつだったか、カフェでほいちゃん(ermhoi)と「ソロっていろいろと大変だよね」っていう話をしていた時に、レーベルやろうかなと思ったのがきっかけです。私自身、音楽にもっといい気持ちで向き合いたい、自分をとりまく音楽の環境を変えたいと思っていて、それで漠然とレーベルのようなものをやりたいと及川君に相談したら、ある日semimrrowさんを連れてきてくれたんですよね。
semimrrow(以降 s):及川君とは彼の美容室のイベントのフライヤーをデザインしていたこともあって知り合いで。ほとんど概要を知らされず打ち合わせに呼ばれて行くと、うてなが「レーベルをやりたい」と言ってきた。何かの縁だと思ったし「誘われたことはとりあえずやる」がモットーなので、そのままノリで加入しました。

ーBINDIVIDUALができたことで、音楽制作との向き合い方に変化はありましたか?

ermhoi(以降 e):私の場合、制作にかける時間や生活スタイルが全く変わって、以前のことを覚えていないくらい充実しています。これまでソロだったのが、Black Boboiが始まったことで、この3人でもっと多くの人に聴いてもらえるようにという感覚が芽生えたし、気持ちの面でも音楽に力を入れ始められた気がします。
Juli Shortreed(以降 J):もともと私は自分の制作に“終わり”を作れなくて、だから一度もソロの作品を世に出したことがなかったんです。自分一人の作業だと、その日によって良いと思うテイストが変わったり、新しいアイディアが浮かんだり、曲に決着をつけられなかったんですね。BINDIVIDUALをやることになってからすぐに色々な締め切りができて、まずBoboiの2曲ができた。その後、せっかくだからソロも作ろうとか、色んなデッドラインが決まって、ついにソロの曲もリリースすることができました。2人に相談してアイデアをもらいながら前に進めたことは、私にとって大きな収穫でした。

ー今回のPLAN Bでは、番組の中では初めてのフルCG作品でした。どのようにコンセプトを固めたのでしょうか。

J:変な企画もいっぱい考えたんですが、やっぱりまずはBoboiの音楽を聴いたことのない人にも興味を持ってもらいたいから、音とビジュアルでシンプルに見せようということになりましたね。
U:やっぱりまずやるべきはそこだねって。BINDIVIDUALのビジュアルイメージを担当してくれているのはsemimrrowさんなので、ディレクションも自然と彼にお願いしようということになりました。
s:今回僕は全体のディレクションとデザインコントロール、脚本を担当しました。CG部分もディレクションしていますが、実際に動かすのは別のプロに頼んでいます。

ー本編は1話〜4話まで通貫した物語が描かれていますね。これはどのように決めたのでしょうか。

e:semimrrowさんから、とってもSFなストーリーがみんなのLINEグループに送られてきたんです。「蜘蛛の糸」でしたよね?
s:はい。脚本は芥川龍之介の「蜘蛛の糸」をベースにしています。誰もが知っている蜘蛛の糸の物語をベースに、ドラマチックな部分や、Black Boboiが持つ音楽性、BINDIVIDUALが目指す未来を噛み砕いた脚本を作って、みんなに見せたんです。

ーなぜ蜘蛛の糸だったのでしょう。

s:Boboiの曲には最後に救われるというか、ダークなんだけど光が存在している、というイメージがあるんですね。いつも、曲を聴いたときには彼女たちに自分が感じたイメージを伝えるようにしているんです。今回だと、霧が濃いウェットな場所にいるのに、彼女たちには自分の声が届いている……その様子を「光」で例えられたらいいなと。
Black Boboi:いい話…!(笑)(この記事の)全編、この話でいいんじゃないですか。
s:(笑)。この本編で、主人公はずっと、何かを探している。それは最愛の人かもしれないし、自分が導かれるための光か、出口なのか。そもそもここはどこなのか、自分は誰で、何がしたいのか……。そういった、感情的・視覚的な葛藤に苛まれている状態から、救われていく様を描きたかったんです。
J:主人公が内なる自分と対面するというストーリーの中なのに、途中で私たちを実写で登場させるという方向に切り替わったじゃないですか。出すことに葛藤はありませんでした?
s:それはもう、もともとは他者が存在しない世界が作りたかったから、どう入れるかはすごく葛藤しましたね。それで色々と調べた結果「三美神」というローマの美人像があることを知り、この女神に彼女たちを例えようと思いつきました。三美神が司る「魅了・美貌・想像力」を「聴覚・視覚・感情」へと置き換えて、彼女たちが最終的に救いの極地へと持っていくという構成です。僕的にはこれは「SFラブレター」ですね。

ー今回のプロジェクトを経て、A面へフィードバックできるようなことはありますか?

U:semimrrowさんに脚本を作ってもらうにあたって、Boboiのみんなで曲ごとのストーリーを文章にして、伝えることにしたんです。その曲がどういうテーマをもった曲なのかって、ライブを重ねていくと慣れていって、意識が薄まりがちだし、努力なしでは全員の意識を揃えられない。そういう意味で、一つひとつ、改めて確認し合えたのは良かったです。
e:制作途中のCGの段階を見せてもらった時、CGの美しさと、自分たちの曲の空気感の交わり方がびっくりするほど美しくて、鳥肌が立ったんですよ。このヒリヒリした感じをライブでも再現したいなと思わされましたね。
s:CGの仕事はしてきましたが、一つのプロジェクトの中で映像監督として機能し、かつ物語をイチから作ったのは初めてで、貴重な経験でした。作っていく上で、Black Boboiと自分の感覚がマッチした印象があります。彼女たちの世界観は、実写で表現できることのほうが少ない。だからこそ、もっとこういう作品を作りたいなと思いました。

next》9月:KID FRESINO × Kazuhiko Fujita

KID FRESINO × Kazuhiko Fujita
“いつもの「遊び」の感覚で”

ーはじめに、自己紹介をお願いします。

Kazuhiko Fujita(以降 藤田):アーティストとして絵を描いています。また、そのアーティストのプライベートブランドという形で〈Marfa by Kazuhiko Fujit〉というアパレルブランドをやっています。

ーKID FRESINOさんと知り合ったきっかけは?

藤田:もともとFla$hBackSのFebbが共通の友達で、ある時彼が連れてきたのがフレシノでした。その時フレシノはスケボーを持っていて、僕もずっとスケボーをしていたし音楽もすごく好きだから意気投合して。その頃から一緒にいることが多かったですね、二人とも暇で(笑)。

ー出会った頃から気が合ったんですね。

藤田:はい。いいと思う感覚が近いから楽だし、話が早い。余計な説明が要らないんです。

ーその頃は2人でどんな遊びを?

藤田:遊ぶというか、僕らは遊びながら何かをつくることが好きで、一緒にMIX CDをつくったり、フレシノがPOP UPをやる時には空間演出やデザインといった制作を一緒にやったりしてきました。今でこそそれが仕事になっていますし、その頃だってもちろん仕事なんですけど、いつも「何かおもしろいことやろう」という、遊びの感覚で取り組んでいます。

ー今回のPLAN Bを藤田さんがやることになったきっかけは?

藤田:フレシノがPLAN Bの打ち合わせをしているところにたまたま僕が居合わせたんです。「フジタくん、どう?」と言われたので「やるよ」って。僕はもともと映像に興味があって、脚本を書きたかったんです。実際、フレシノに近い人たちのビデオに関わったり、個人的に短編の物語を書いたりしていたので、“第一歩”は踏み出してはいたんですが、自分で映像をちゃんとディレクションするチャンスがあるならやりたいと、ずっと思っていました。

ーKID FRESINOさんが山で2泊3日のサバイバルをする、というテーマはどのように決めたのでしょうか。

藤田:「キャンプに行く」というフレシノのアイデアを、僕が脚本に落とし込みました。ただ、脚本は当日まで見せませんでした。いわゆるモキュメンタリーのスタイルでリアルなフレシノの姿を描きたかったので、脚本は伝えないようにしないといけなかったんです。

ーマネージャーさんも付かず本当に二人きりのキャンプで、かなり過酷そうな撮影ですね。

藤田:雪も降るくらい寒くて、結構過酷でしたね。もともとの脚本では山を舐めた姿勢でキャンプに行って全く成立しない、何もできないという状況から努力する彼の姿を撮ろうと思っていたのですが、テントの組み立てや火起こしが予想以上に簡単にできてしまって(笑)。そこで脚本を書き直して、キャンプは当たり前にできる設定とし、フレシノが山に入って行って挑戦していく方向にしました。

ーどこまでが演技なのか分からなかったです。

藤田:今回の制作を通して気づいたんですが、本当に彼は演技が上手くて。セリフのダイアログは全く作ってないんですよ。当日にその日の全体の流れを教えて、シーンごとにおおよそのイメージを伝えるだけで、だいたいワンテイクですし、セリフはアドリブです。本人は終始めちゃくちゃ高いテンションで、ちょっと危険なこともやる積極的な姿勢で、逆にこっちが心配になるくらいでした。3話目の最後、湖に飛び込むシーンは、フレシノがやろうと言い出したから撮り始めたんですけど、飛び込んだ瞬間に「横丁〜!」(※藤田さんのあだ名)って叫び声が聞こえたのでまだ演技してるのかと近づいたら、普通に溺れていて(笑)。「そういえば俺泳げないんだった。撮影で来ているから忘れてた」って。まず浮かんだのは、この高いカメラをどこに置こうかということでしたね(笑)。

ーそういったお話も含めて、お二人の関係性だからこそ作れるトーンがでていると思います。

藤田:映像では険しい山で喧嘩するようなシリアスなシーンが続きますが、カットのあとは2人でゲラゲラ笑ってましたよ。僕は初めての映像作品だし、彼も仕事なのに全く周囲の大人がいない状態だから、異様に撮れ高を気にしたりとか、新人の気持ちで謙虚に頑張りました。

ーそもそもなぜモキュメンタリーかつ、コメディタッチの作風にしようと思ったのでしょうか。

藤田:正直に言うと、僕が映像初心者だからです。低予算で撮り方も分かっていないやつが映像作品を作るときに一番いい方法が、モキュメンタリーかなと。「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」や「グレイヴ・エンカウンターズ」といった作品は参考になりました。コメディーにしたのは、単純に僕らが好きだから。今回の作品では「シリアスで過酷なんだけど、見てる方は笑えてしまう」というトーンを狙っていて、「電波少年」や、エド・スタッフォードが過酷な環境で約1週間の間、何も持たずにサバイバルするシリーズ(※「ザ・秘境生活」)を参考にしています。どちらも主人公が置かれている状況は大変なんですが、その必死さや過酷さがおもしろさになっている。また雪が降った白い景色を見てパッと頭に浮かんだのは「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(監督・若松孝二)」と、クリストファー・ノーランの「インソムニア」辺りの作品です。シリアスな、という意味ではこれらが参考になりました。

ーモキュメンタリーと知って再度観ると、また違った楽しみ方ができそうですね。

藤田:本編のYouTubeのコメント欄を見ると、結構たくさんの人が本当だと思ってるっぽいですからね。過酷そうなロケ地ですが実際は普通のキャンプ場ですし、2日目も普通にホテルに泊まって、おいしいハンバーグを食べて、温泉に入ってゆっくり過ごしました。早くネタばらししたかったんですが、やっとできました(笑)。

ー今回の制作を通して、普段の仕事=A面にフィードバックしていけることはありますか?

藤田:シンプルに、僕にとって初めての映像作品だったから、映像を成り立たせるための構成づくりを真正面から勉強できました。今後もし今回の映像を見て仕事したいと言ってくれる人がいればいいなと思います。めちゃくちゃ勉強になりましたよ。編集の段階でも「ジャンプカット」って単語すら知りませんでしたから(笑)。

ー最後に、KID FRESINOさんへ一言。

藤田:仕事くれてありがとう。また次回も待っています。

next》9月:PLAN B IN TAIPEI
一夜限りの豪華共演

PLAN B IN TAIPEI
一夜限りの豪華共演

PLAN Bの特別編、PLAN B IN TAIPEI。すでにWEBでは、そのライブの模様をフォトレポートでお届けしているが、ここではイベントの前後3日間に渡り各アーティストを撮影した膨大な記録の中から、選りすぐりの写真を公開する。

[Report]PLAN B IN TAIPEIテン年代を牽引するアーティストが台湾で競演!その模様がスペシャにてOA

なお10月は、“EPISTROPH × Shintaro Kunieda”が放送中。次回は、10月17日(木) 21:57-22:00にてオンエアされる。第一回はYoutubeでも解禁されたので併せてチェックを。今後のラインナップもお楽しみに。

BEAMS × SPACE SHOWER TVの共同プログラム「PLAN B」”EPISTROPH × Shintaro Kunieda”の動画配信がスタート

INFORMATION

PLAN B

放送局:スペースシャワーTV
放送日時:毎週木曜日21時57分~22時00分(リピート放送あり)
毎月1アーティストをピックアップし、全4回放送
BEAMSのウェブサイトでは各回オンエア終了後に過去の放送番組の視聴が可能。
www.beams.co.jp/special/plan_b/
@planb_mag