[Interview]JUBEE × Jun Inagawa
音楽で繋がった、ふたりの世界

Photography&Text_Toru Miyamoto

[Interview]JUBEE × Jun Inagawa
音楽で繋がった、ふたりの世界

Photography&Text_Toru Miyamoto

JUBEEJun Inagawaによる初のコラボイベント、Double “J”がTime Out Cafe&Dinerにて、9月18日(金)に開催される。Creative Drug Storeのメンバーとして、精力的に活動しているラッパー/ビートメイカーのJUBEE。ストリートシーンとオタクカルチャーを融合させ幅広く活動しているイラストレーターのJun Inagawa。意外な組み合わせに思えるが、このふたりは好きな音楽が同じことから繋がった。今回、その初対談をお届けする。出会いの経緯や仲良くなるきっかけとなった音楽、コラボイベントについてなどをJun Inagawa宅にて聞いた。

ーまず、ふたりの出会いの経緯について教えてください。

JUBEE:出会った場所は、AWAが主催のEDGEっていうイベントですね。たしか、2019年の8月とか。

Jun Inagawa:dodoとか出てたイベントですよね。僕はDJで出て、JUBEEくんはライヴで。

JUBEE:もともと、おれはJunの存在をインタビュー記事とかで見てたから、知ってました。当時、JunのインスタのアイコンがMAD(THE MAD CAPSULE MARKETS)っていう、おれがめちゃくちゃ好きなバンドで。周りで聴いてる友だちがいなかったから、やべー!って思って、Junのことを調べたら若くて驚きました(笑)。MADが好きってことはインタビューで言ってたから話してみたいって思ってたんですよ。そのタイミングで、たまたま同じイベントに出演することが決まって。

ー同じイベントに出演して、そこで話したんですか?

JUBEE:おれのバックDJしてくれてるBINGOさん(Hiro “BINGO” Watanabe)がJunと知り合いで。ふたりが話してたから、そこに乗っかりました。「Junくんですよね?おれ、ラッパーやってるんですけど、MADが好きで」って感じの…….ナンパですね(笑)。そしたら、Junがめっちゃブチ上がってくれて。

Jun Inagawa:JUBEEくんがイベントで話しかけてくれて、MAD好きな人はみんな友だちだから、友だちになりましょうって感じで仲良くなりました(笑)。楽屋でめっちゃ話して、その日にLINE交換して。後日、JUBEEくんがオススメのミクスチャーバンドを教えてくれたりしましたね。

ーそれはナンパですね(笑)。そのとき、JunくんはJUBEEくんの存在を知らず?

Jun Inagawa:当時、アニソンばかり聴いてたんで、Creative Drug Storeのことも知らなかったんですよ。JUBEEくんのことはMAD好きのお兄ちゃんって思ってて(笑)。だから、JUBEEくんのライヴをVISIONで見たときは衝撃でした。めちゃくちゃかっこ良いじゃん!って。ラップっていうよりもミクスチャーロックに近いことをやっていて、今の時代にそういうサウンドをやってる人はなかなかいないじゃないですか。

JUBEE:去年の11月にVISIONで開催した、CREATIVE ROOM Vol.6に来てくれたよね。あのとき、JunがMADのマスクをくれたので、それを被ってライヴに登場したりしました(笑)。

ーそのときは、今みたいに遊ぶような仲だったのですか?

Jun Inagawa:遊びたいなって思ってたんですけど、なかなかタイミングが合わなかったんですよ。

JUBEE:連絡はかなり取ってたよね。遊んでなかったけど、今年の2月にJun主催のパーティにDJで出たり。

Jun Inagawa:新型コロナで今みたいになる前、渋谷WWWでパーティをやったんですけど、JUBEEくんは出てくれて。JUBEEくんがDJでhideとか流してて、めっちゃ盛り上がった。たぶん、僕とJUBEEくんが急速に仲良くなったのは、Time Out Cafeのイベントですよね?

JUBEE:そうだね。今年の3月くらいにJunとおれの共通の友だちがバースデーイベントをTime Out Cafeでやって。そこでノンストップで話したよね(笑)。

Jun Inagawa:1時間半くらい音楽の話しかしなかった(笑)。そこから、念願叶って遊ぶようになりました。だから、遊ぶようになったのはめちゃくちゃ最近なんです(笑)。

Jun Inagawa:VaVaくん呼んで、3人で中野ブロードウェイに行きました。おもちゃ見て、たくさん話して、サウナ行って。裸の付き合いしちゃったら、もう仲良いっす(笑)。VaVaくんもそうなんですけど、バイブス的に僕とJUBEEくんってめっちゃ合うんですよ。オタク気質で、ディグるとことか。あと、心がとにかくピュア(笑)。それから飯行ったり、アキバ(秋葉原)行ったり。

JUBEE:アキバはJunの世界に飛び込んでみようと思ったんですけど、そこまで飛び込めなかったですね(笑)。Junがblue roomっていう、昔の裏原ブランドが売ってるお店と仲良しだから、そこに連れて行ってもらったりもして。

Jun Inagawa:お互いの世界をシェアしてます。そのときから、ふたりでイベントやりたいって話をするようになりました。MADを流してるイベントないから、あったら良くね?って感じで(笑)。僕ら世代に聴いてほしいんですよ。

ーTHE MAD CAPSULE MARKETS 愛がすごいですね(笑)。

Jun Inagawa:彼らを超えるロックバンドは出てきてないって思うんです。今聴いても、サウンドが新しいんですよ。ロックだけど、リリックやフローがラップで。ラップロックの先駆者なんです。ファッションもダボっとしてて、ビジュアルもかっこいいんですよ。あと、ホワイトクラッシャーっていうMADのPVに出てくるキャラクターがいるんですけど、そのおもちゃも最高で。中野ブロードウェイで買いあさってます。僕がほとんど買ってるんで、もう売ってないと思いますけど(笑)。

JUBEE:当時の8センチCDに、ホワイトクラッシャーのキューブリックが付いてたりしたんですよ。

Jun Inagawa:ホワイトクラッシャーもバンドメンバーで。それぞれ番号が振ってあって、3人いるんです。こういうキャラとか、オタク心をくすぐるじゃないですか。僕が描いてるイラストのアナーキーマークは、MADからきてますね。音楽はもちろんなんですけど、オタッキーな僕でも惹きつけられるビジュアルの作り方やフィギュアですね。

ーJunくんは世代じゃないと思うんだけど、なにがきっかけでハマったのですか?

Jun Inagawa:僕の親戚のおじさんがMADのことを教えてくれたのがきっかけです。ロックって、イメージ的に銀杏BOYZとブルーハーツだったんですけど、初めて機械音やシンセみたいのが入った、MADのサウンドを聴いたときは衝撃でした。こういうロックもあるんだ!って感じで。それからは後追いで、アタリ・ティーンエイジ・ライオットやプロディジーとかも知って、同じジャンルのロックを聴きましたね。

ーJUBEEくんにとって、THE MAD CAPSULE MARKETSの魅力についてはどうです?

JUBEE:おれの中でのMADの魅力は、いろんなジャンルの音楽が入り混じって、MADの音になってるところですかね。MADはガバやドラムンベースの感じが、分かりやすく音に出てたり、BPMが早かったりとか。そういうところに新しさを感じて、衝撃を受けました。サウンドが日本人じゃない、世界基準の音楽というか。あと、MADのおかげで、たくさんの音楽を知ることもできました。ライヴも未来感あって、かっこいいんですよ。おれは8月にデジタルライヴをやったのですが、映像とかMADからサンプリングしてる部分もありました。

ーこのデジタルライヴにJunくんが登場して、コラボイベントについて話してましたよね。最後に、9月18日に開催するコラボイベント、Double “J”について教えてほしいです。

Jun Inagawa:僕らの聴いている音楽をみんなにも聴いてほしいっていう意味のイベントで。僕とJUBEEくんを繋げたのもMADだし、当日はめっちゃ流すと思います。

JUBEE:ヒップホップ以外にも、かっこいい音楽はいっぱいあるんで、それをDJで流したいですね。Junとおれの世界観は共通して存在してるんで、それを自由にラフに表現したい。今回は入場無料だから、気軽に来て楽しんでもらえたらと。コロナ対策で、検温や人数制限とかはします。

Jun Inagawa:あと、フリマも考えてます。僕が持ってるMADのTシャツとか持っていこうかなと。手放したくないって思いつつも、みんなに着てほしい気持ちがあるんで。あと、本人が目の前にいますが、当日はJUBEEくんの誕生日なので、ぜひ祝いたいです(笑)。

また、AWAではJUBEEとJun Inagawaによるコラボプレイリストが公開中なので、こちらも合わせてチェックを。

INFORMATION

Double “J”

DJ:
Jun Inagawa
JUBEE (Creative Drug Store)
HIRO “BINGO” WATANABE

2020.9.18 (Fri)
open 19:00
Time Out Cafe & Diner[LIQUIDROOM 2F]
first drink 1,000yen
https://www.timeoutcafe.jp/information/2020/08/20/2183

playlist:https://mf.awa.fm/32vcsiM

POPULAR