MUSIC 2021.04.17

◯◯さんのご贔屓 #NEWWW番外編
〜渋谷WWW通信〜

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

渋谷WWWと所縁の深いミュージシャンたちに、普段は聞けない自分だけの“ご贔屓”なモノ・ヒト・コトを思う存分語ってもらいつつ、彼らのウラの顔に迫る連載「◯◯さんのご贔屓 〜渋谷WWW通信〜」。今回は、4月18日(日)・24日(土)の2週に渡り開催されるWWWのレギュラー企画「NEWWW」直前SPとして、フレッシュな出演アーティスト6組が、こちらも2週に渡って登場する。一週目は、明日開催の公演より、illiomote、カメレオン・ライム・ウーピーパイ、a子。これからのシーンを形作る新世代のミュージシャンたちは、一体何をプレゼンしてくれるのか?

illiomote(MAIYA)さんのご贔屓:
猫のテペタ

-ご贔屓のモノ(ヒト)との最初の出会いを教えてください。

去年の3月末、警察署に保護されていたのでお家にむかえ入れました!

-ご贔屓のモノ(ヒト)のどういったところに魅力を感じますか。

うちの子が1番かわいいです。笑 とても人懐っこいです!黒猫の鍵しっぽは幸運の猫です!

-WWWレギュラー企画「NEWWW」への意気込みをお願いいたします。

WWWX出てみたかったので激アツです!めっちゃ楽しみなイベントですー!

L to R_YOCO(Vo,Gt)/ MAIYA(Gt,Sampl)

illiomote

幼稚園からの幼馴染みである YOCO(ヨーコ/Vo,Gt)と MAIYA(マイヤ/Gt,Sampl)による、池袋出身のハッピーポップユニット。2019年3月にYouTubeに投稿した「In your 徒然」のミュージックビデオで突如話題となり、楽曲発売前にも関わらず多くのメディアでピックアップされる。2020年に1st EP「SLEEP ASLEEP…。」、そして2021年2月3日には2nd EP「Teen Trip Into The Future」をリリース。

a子さんのご贔屓:
昔から集めているレコード

-ご贔屓のモノ(ヒト)との最初の出会いを教えてください。

実家の近所のレコードショップ

-ご贔屓のモノ(ヒト)のどういったところに魅力を感じますか。

レコードショップのおじいさんが”ジャケ買い”という言葉を教えてくれました。プログレやインディーロック、オルタナ音楽のレコードをたくさん教えてくれて、自分の今まで聴いてた音楽の幅がレコードのおかげで広がりました。レコードは”ジャケ買い”の魅力が素晴らしい。あえてジャンルは気にせず自分の気に入ったジャケのレコードを買っていました。家にレコードを持って帰ってからどんな音楽なんだろうという気持ちでレコードをプレイヤーで聴くあのワクワクな感覚が昔も今も大好きです。不思議とジャケットが良いと思ったモノは音楽も自分の好みにぴったり合います。ジャケと音楽が繋がってる感じがすごく好きです、、、!!

-WWWレギュラー企画「NEWWW」への意気込みをお願いいたします。

やったんでい!!

a子

2018年頃にアーティスト活動を開始。情緒的かつ幻想的な楽曲の数々はa子自身がプロデュースしながら制作。活動から約1年で2019年「SUMMER SONIC 2019」への出演権をかけた登竜門ライブ「出れんの!?サマソニ!?」の応募総数約3900組の中から33組のファイナリストに選出。2020年9月23日にはファーストEP「潜在的MISTY」をリリース。

カメレオン・ライム・ウーピーパイさんのご贔屓:紙粘土

-ご贔屓のモノ(ヒト)との最初の出会いを教えてください。

私の1歳くらいの時の映像で家族で白玉を作っていて、上の兄妹が白玉を丸めている中、私だけ白玉を粘土みたいにして遊んでいました。それを茹でる前に食べてしまってお母さんが叫んでいるという映像があったので、そこが粘土的なものとの出会いなんだと思います。

-ご贔屓のモノ(ヒト)のどういったところに魅力を感じますか。

絵を描くのも好きなんですけど、粘土の方が感覚で形を変えられたり、失敗が無いというか、全部どうにでもなるな!という感じがして好きです。私は粘土で何かを作るときは白い紙粘土に絵の具を混ぜ込んで色を着けます。その色を混ぜる作業も、自分が想像している色になった時も想像通りにならなかった時もそれはそれで楽しんでいます。そして最終的にラップにまとめて捨てます。これが私のルーティーンです。

-WWWレギュラー企画「NEWWW」への意気込みをお願いいたします。

WWW Xでのライブは初めてなのでとてもワクワクしています。ライブも粘土のように失敗は無いと思っているので、アクシデントなど全て楽しんでライブをしようと思います。一緒に楽しんでくれたお客様はラップにまとめて捨てないです。一生大切にします。カメレオン・ライム・ウーピーパイと一緒に音楽で遊びましょう。WWW Xで待ってまーす!!!

カメレオン・ライム・ウーピーパイ

オレンジの髪が特徴的なChi-によるソロユニット。そして仲間にWhoopies1号・2号がいる。作詞や作曲、レコーディングはもちろん、映像もアイデア出し、小道具を集めるところから、撮影、編集までありとあらゆるものを全て3人のみで手掛け、常に新しいクリエイティヴを生み出し続ける次世代型アーティスト。

INFORMATION

NEWWW vol.20

4/18 OPEN/START 16:30 / 17:00
ADV./DOOR:¥1,000 / ¥1,000(税込 / ドリンク代別 / オールスタンディング)
LINE UP:illiomote / カメレオン・ライム・ウーピーパイ / a子
TICKET:e+にて発売中
INFORMATION:WWW X 03-5458-7688

POPULAR