OTHER 2018.06.15

「FIFAワールドカップ ロシア™」開幕! adidasによるサッカー日本代表”勝色”ムービーが公開

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

6月14日(木)より開幕した4年に一度のフットボールの祭典「2018 FIFAワールドカップ ロシア™」。開幕戦では、開催国であるロシアがサウジアラビアを相手に5対0と大差で制するかたちで幕を開けた。7月16日(月)に行なわれる決勝戦までの32日間が始まった。どの国がワールドカップを制すのか、延いては世界一となるのか。

とはいえ、やはり気になるのは日本代表である。日本代表の初戦は、6月19日(火)21時(日本時間)から開催される対コロンビア戦となる。

日本代表初戦を前に、adidas(アディダス)は、「勝色」をコンセプトにサッカー日本代表の勝利を後押しするため、ショートムービーを制作・公開した。日本代表の活躍に願いをこめたムービーとなっている。では、ご覧あれ。

勝色 THE NEW STORY 02』と題されたこのムービーには、宇佐美貴史選手、槙野智章選手、香川真司選手、酒井高徳選手、武藤嘉紀選手といった日本代表メンバーたちが出演している。選手たちが一生懸命にプレーをしている姿を映し出し、それに合わせて流れるのはBGMではなくサポーターたちの応援の声。静謐な雰囲気すら感じさせ、プレーする選手たちの集中や勝ちへの気持ちが伝ってくるようだ。そして最後に「ここからが本当の勝負」という言葉で締められている。ワールドカップ出場まで勝ち抜いた選手たち、しかし、本当の勝負はここから始まる、というワールドカップ本戦への意気込みが表現されている。そして、このワールドカップで日本サッカーの新たなストーリーが始まることを意味しているようだ。

また、初戦となる6月19日(火)の対コロンビア戦の直前に、このショートムービー『勝色 THE NEW STORY 02』の次となる約5分のスペシャルムービーも公開される予定。戦いへの意気込みや覚悟が語られた選手たちの独占インタビューとのことで、初戦をさらに盛り上げるものになっている。

さらに、6月19日(火)の日本代表初戦では、adidasがプロデュースするパブリックビューイングイベントも行なわれる。スチャダラパーやm-flo☆Taku Takahashiらのスペシャルライブも行なわれる高知城でのパブリックビューイングコラボユニフォームを製作したBEAMS(ビームス)との協同でBEAMS HARAJUKUでの無料パブリックビューイングも実施される。お台場アクアシティに設けられた期間限定の特設パークでのイベントも開催される。詳しくは、adidasのオフィシャルサイトにて情報は随時更新されているのでこちらもチェックしてみてはいかがだろうか。

まだどうなるかわからない、ワールドカップのゆくえ。選手はもちろんだが、ファンやサポーターも全力で勝ちへ向えば、その先に勝利があるのかもしれない。まずは、いよいよ来週に迫った日本代表の初戦に注目だ。

FOLLOW US!!