ART 2022.04.22

アマゾン先住民を捉えたドキュメンタリー映画『カナルタ 螺旋状の夢』が東京で凱旋上映決定

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

映像作家/文化人類学者の太田光海第一回監督作品『カナルタ 螺旋状の夢』が、全国27館での上映を経て東京に凱旋。4月23日から29日のあいだ下高井戸シネマにおいて上映される。

エクアドル南部のシュアール族を追った映画『カナルタ 螺旋状の夢』が全国公開へ。監督自ら再構築する展示や先行上映会も

太田監督がエクアドル南部アマゾン熱帯雨林にあるシュアール族の集落、ケンクイム村での1年におよぶ壮絶な単独住み込み撮影を経て制作された本作品。昨年10月に渋谷シアター・イメージフォーラムで8週間にわたるロングラン上映されて以降、全国各地で上映され話題を呼んできた。多くの著名人から届いている称賛のコメントからも、いかに本作品がいまという時代に求められているかがわかるだろう。

例えば、執拗に殺菌された僕らの手はどのような微生物も受け入れず、体内から生まれる微生物を誰かに届けることもない。方や芋に唾液を混ぜ合わせて酒を作り、その酒を振る舞って家を建て、吐き出された吐瀉物は土に還る。そうやって全身を使って大地と交感し、愚直な循環を続けるアマゾンに住む人々。どちらが地球と共に生きていると言えるのだろう。
—森山未來(俳優・ダンサー)

死人は息を吹かない。息を吹き返すと言って生き返ることを表現するくらいだから、息を吹くのは身体にみなぎる生命力の象徴なのだろう。映画『カナルタ』で印象的だったのは、シュアール族のセバスティアンが息を吹くさまだった。彼がアヤワスカを飲んでビジョンを見ているとき、宙に向かってあちこちに息をフーーッと吹いた。彼は空の中に浮かんでいて、雲を蹴散らしているようだった。恐怖に負けそうな時も吹いた。ここにいる、生きている、と。自分を食わんとする動植物や菌や霊たちに対して、テリトリーを主張するようだった。謎めいた命の息吹が肉体に宿っていて、今生かされているんだ、どうだ、見てみろ!俺は食えんぞ!と主張しているように見えた。口噛み酒のチチャを作る時も、妻のパストーラはよく噛んだユカをビューーッと鍋に吹いた。吐くのではない、吹くのだ。吐くときは、自分の身体から要らないものを排出するときだ。吹くときは、命の息吹が身体から躍り出る。美味しいチチャになるのだ!
映画を見終わって、東京の電車の中、ひとびとがマスクのなかでつくため息を感じる。切ないながら神秘的だ。いろいろあるし、疲れちゃったけど、いやまだまだ、この身体には生命力が宿っているんだ、やられてたまるか、と言わんばかり。生命力を確認する。
映画を扉にして、シュアール族の人々に個人的に出逢ったような気持ちにさせてくれてありがとう。
—コムアイ(アーティスト)

カメラを持った人間=人類学者が植物の内面空間に入り込んでいく。そこに充満する樹液によって、森に暮らすあらゆる生き物が生かされ、癒され、超越領域への扉を開かれている。カメラは植物の外部にあるのに、それがとらえる映像はたしかに植物の内面空間へ潜り込んでいるように、私たちは感覚するのだ。映像による人類学は、この映画によってまた一歩、自然の奥に入り込むことに成功した。
—中沢新一(思想家・人類学者)

凡庸な受け手は撮影者太田光海と撮影対象セバスチアンとの間に理解が成立していると受け取り得る。だがラスト近くのアヤワスカの場面を含めて所々に露呈する不理解に目を凝らそう。原住民の文明的な装束や撮影者が東洋の文明国出身である等の見掛けをスルーすると、そこには或る不穏さが浮かび上がる。未規定なものを呼び込む徴候がである。これらの徴候はアマゾンから遠く離れた僕らの日常に既に頻出している。目を凝らせ。
—宮台真司(社会学者)

>

監督自身もまた、「アマゾン熱帯雨林で、他とは全くことなる生活を営む先住民たちの姿をこれまでにない近い距離感で克明に描き出した本作は、変わりゆく世界のなかでますます大きな意味を持つものになると確信している」と話す。初回上映後(4月23日19時35分の回)には監督による舞台挨拶も開催。その真摯な言葉にもふれたいところだ。

INFORMATION

『カナルタ 螺旋状の夢』

公開:2022年4月23日(土) – 4月29日(金)
会場:下高井戸シネマ(東京都世田谷区松原3-27-26)

監督・撮影・録音・編集:太田光海
サウンドデザイン&サウンドミックス:マーティン・サロモンセン
カラーグレーディング:アリーヌ・ビズ
出演:セバスティアン・ツァマライン、パストーラ・タンチーマ
配給:トケスタジオ ©Akimi Ota
2020年|日本・英国|DCP|シュアール語・スペイン語|カラー|ステレオ|121分

https://akimiota.net/Kanarta-1

POPULAR