[ZINEspiration]Vol.24 Tomoya Shirei

photography_Kayoko Yamamoto, text_Yuri Matsui

[ZINEspiration]Vol.24 Tomoya Shirei

photography_Kayoko Yamamoto, text_Yuri Matsui

クリエイティブに携わる人々に、お気に入りのZINEをレコメンドしてもらう連載シリーズ『ZINEspiration』。第24回は、緻密な点描画から力強いペインティングなど多彩な作風を見せるアーティスト、Tomoya Shireiが登場。その有機的な作品が生まれるまでの軌跡と、彼の友人たちのZINEを中心に紹介してもらった。

Tomoya Shireiのキャリアは大学在学中に友人とともにアパレルブランドを立ち上げたところから始まった。6年ほどそのブランドのデザイナーとしての活動を継続していたものの、ブランドの終了をきっかけに、子供の頃から続けていた絵を描くことに活動をフォーカスし始めたのだという。

「僕が今よく描いているのは点描画。父が趣味で絵を描いていたんですが、点描の技法は父の描く絵をきっかけに知りました。点描画は物理的に時間がかかるんですよね。6時間描いても500円玉くらいの大きさにしかならないし、A4サイズの絵を描こうと思ったら1ヶ月くらいかかる。でも焦る必要はないなと思っていて。自分が本当にいいと思えるものを、いいと思えるタイミングで出していきたい」

現在は、CDジャケットへの作品提供や、アパレルショップの壁画制作など幅広く活動。Tomoya Shirei曰く、3、4年ほど前に「厄年のような時期」を経て、人生の不条理さをビジュアルに落としていきたいという気持ちが、今は創作のテーマになっているのだそう。

「その辺にあるコップから大自然まで、すべてが絵のアイデアに繋がっていきます。白と黒の間がグレーであるように、何かの中間にあるものが気になりますね。そうした感覚を表現するのに点描画は合っていると思っていて。タトゥーやプリントの質感が好きなんですけど、同じことをアナログでやっているような気持ちもあります」

デザイナーからアーティストへ転身。Tomoya Shireiは、常に変化を続けながら活動していきたいと話す。10月にはカメラマンのKouichi Nakazawaと共にニューヨークでの展示も予定している彼が目指す先とは。

「今後はとりあえず無理せず、好きな絵を死ぬまで描いていたいですね。世の中にはいろいろな価値観を持つ人たちが生きているなかで、言うなれば勝手に描いている自分の絵を見てもらえることが嬉しい。自分の絵をきっかけにどんどん議論が生まれていってくれたらと思います。今は新しいチャレンジとして、漫画のZINEも作っています。肌触りや風合いも含め、アメコミみたいなテイストのものを作れたらと。ペン画で描いているので、絵としてもアップグレードしたものになるんじゃないかなと思います」

【Tomoya ShireiがレコメンドするZINE5冊】

Lillian Shanahan(IG:@art.tits
『Do you see what I see?』

「フランシス・コッポラのスタジオに勤めているサンフランシスコの友達が作ったZINEです。彼女は普段アイロンビーズで作品を作っているんですけど、これは彼女が撮った写真のZINEで。わかりやすくてキャッチーだし、写真の色味も好きですね。『それ本当にあったことなの?』みたいな驚きの瞬間がたくさん詰まっています。ステッカーがセットで付いているパッケージも含めていいなと思います」

TATSUYA HIRAYAMA(IG:@tat_vividelic
『VIVIDELIC』

「平山さんは普段からお世話になっている先輩です。彼の点描画も超やばい。めちゃくちゃ丁寧で、原画はさらにすごいですね。平山さんの絵は、Vividelicという、サイケデリックだけど激しくなくて、目に優しい。その色使いが好きです」

IZUMIDA LEE(IG:@izumidalee
『10DAYS 2000ML 40HRS JUSTINHR LR』

「LEEちゃんは友達のアーティストです。彼女がすごく前にサンフランシスコに行ったときの記録をまとめたZINEで。僕も最近サンフランシスコに行ったばかりだから知ってる場所がたくさん写っていてテンションが上がった。場所のセレクトも含め、すごくセンスがいいなと思います」

tak crew
『fk moment – Tonikaku Asokoni Kakitakatta』

「これはtak crewの作品を収めたZINE。文房具屋のノートみたいな感じをあえて再現してるのがいいですよね。物質としてもクオリティが高いなと思います。彼らのいちファンですね」

Kouichi Nakazawa(IG:@koichicks
『GOTHAM TIMEZ 3』

「今度一緒に展示をする中沢さんのZINEです。中沢さんはファッションスナップなどを撮っているカメラマンなんですけど、中沢さんが各地で撮ったセレブのスナップやオフィシャルワークが集められています。中沢さんは1週間に3カ国くらい行ったりするようなパワフルな方で、作品制作も超クイック。僕とは真逆のスタイルなので、いつも勉強させていただいています。

INFORMATION

Tomoya Shirei
グループ展『Charisma Vol.3』
会期:〜2019年10月20日(日)
会場:NOS ORG Bar&Dining

Instagram:@tomoyashirei

[ZINEspiration]ARCHIVE!

POPULAR