今週は三連休だし、部屋の片付けでもして、この前行けなかった展示に行こうかな。この2つはギャラリーが近いからはしごしちゃおう。あれ、あの人のやつはまだやってるっけ。
ああ、行きたかったのにいつのまにか終わってた…なんてことにならないように、ここでアート情報をリマインドしておこう。今週末11月3日(日)までのものから、11月1日(金)にスタートした最新のものまでをピックアップ! EYESCREAM的行っておきたいアート展5選。
CDジャケット、ポスター、イベントへのアートワーク提供なども務める画家・愛甲次郎による東京初の個展。和紙と墨で構成される不完全なアウトラインと繊細な作品に触れてみてはいかがだろう。珈琲を嗜みつつ粋な時間を過ごせそうだ。
NYを拠点とするBrich CooperとBrenna Murphyからなるアートコレクティブ、MSHRによる本展では、VRを使用したインスタレーション作品を発表。鑑賞者が没入できる装置となった会場で、現実空間とバーチャルの空間を探索し、音と光の変化を体験していただきたい。
名古屋の出版レーベル〈ELVIS PRESS〉の10周年を記念した本展では、過去のタイトルが展示されるほか、作家の描きおろし作品やシルクスクリーンプリント、リソグラフプリント、オリジナルグッズなども展示販売される。スペシャルフードとして登場する八丁堀potagerのエルヴィスサンドもチェックしたいところ。
COIN PARKING DELIVERY × JUN INAGAWA × Yabiku Henrique Yudiによる合同展が開催
COIN PARKING DELIVERY、JUN INAGAWA、Yabiku Henrique Yudiといった、日本のユースカルチャーを代表する3名の合同展示会。今回のために制作されたコラボアートをはじめ、各アーティストのアーカイブや新作は必見だ。
自身の描きたいものを見つめ直す展示と位置づけたSUGIによる個展。“自分であるか”をテーマに制作した新作は、今の自身を投影した原点回帰とも言える作品となっている。
作品はもちろんだけど、オリジナルのグッズやフードなんかも展示のお楽しみの一つだ。好きな作家の作品を見るだけじゃなく、気軽に身に纏えるアイテムをチェックしてみるのもおもしろいかも。