ART 2021.08.27

山谷佑介の最初の写真集「Tsugi no yoru e」の限定数で再販決定 先行販売もスタート

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

2013年に限定150部で自費出版された山谷佑介の最初の写真集「Tsugi no yoru e」。クラストパンツを彷彿させる装丁にどでかい衝撃を受けたのを記憶している。この写真集は瞬く間に完売し、小部数ということもあり、中古市場で目にすることもほとんどなかったわけだが、なんと!! 「Tsugi no yoru e」が1st editionと同じ装丁のもと、限定数で再版されるとのこと。

この再版を記念し8月27日(金)から東京都渋谷区にあるBOOKMARCにてオリジナルプリント十数点が展示される。会場では写真集の先行販売と、WASTED YOUTH×Yusuke Yamatani Tシャツ付特装版が抽選発売される。Tシャツのデザインは下記の通り。抽選方法に関してはコチラをチェック。

以下、山谷佑介からのステートメント。

時々、自分がどの時代に生きているのか、わからなくなることがある。僕は2000年代に思春期を過ごし大人になったけれど、好きなものの多くは過去の時代のものだった。だからこそ、写真には場所を超えた 何かを見つけたいと思っているし、時間を超えた強度のあるものに惹かれる。
22歳の時、それまでやっていたパンクバンドを辞め、ひょんなきっかけから写真を撮り始めた。それから、自分にとっての写真を学ぶために海外や日本を旅したけれど、物珍しさに反応してシャッターを押して いる自分に何か違和感を感じていた。
2010年、僕はカメラを片手に、ライブハウスやその周辺に戻ってみたいと思った。なぜなら、そこに集う彼らも過去と現在の狭間を浮遊しているような存在に思えたからだ。まずは自分がどこからやってきたのかをはっきりさせたかった。
顔馴染みの多い東京ではなく、ほとんど知り合いがいない大阪に住むことに決め、旧友の家に転がり込んだ。毎晩路上に繰り出し、週末はライブハウスへ。新たに出来た友人たちと朝まで遊んでいたけれど、心の 底から満足するような夜は一日もなく、いつも何か満たされないもどかしさを感じていた。短絡的に、ずっ と何かと出会えることを期待していた。でも別にそんなものは現れなかった。
それが、この写真集「Tsugi no yoru e」です。
山谷佑介

写真集「Tsugi no yoru e」は株式会社イニュニック(印刷会社)のHPでの期間限定予約販売がスタート。予約受付は9月20日(月)まで。予定数に達した場合は書店での販売はない。
また、この再販に際し、GEZANのマヒトゥ・ザ・ピーポーやライターの磯部涼といった面々からのコメントも届いているので、一部紹介したい。

あらかじめ約束された過去になるべき時間たちをレンズに焼き付いた光が永遠にする。神の所業にも似た行為を「写真」とある日誰かが呼んだ。
何に抗っている?夜が途切れる場所の湿度が皮膚をつたい問いかける。名前の付いていない時間の中で今日 もうっすら混乱してる。
でもまぁどーでもいい。悪くない。決して悪くはないが、やっぱりこれでいいというわけでもない。

この本は古くなることを望んでいる。そのページをめくるお前の指も、見つめるその目も。顔には皺が増え、毎分毎秒終わりへ近づくように。

焦燥の匂いが沈黙を破る時、また次の夜に誘われる。ここに居座るわけにもいかないんだ。
これは失われていく時間に対して、爪をたてて傷をつけたつぎはぎの記録。
感傷はクソだ。ましてや思い出なんかじゃない。どうせ消えることもできない。そしてこのページのつづきの世界を生きてる。

もし、お前に優しさが残ってるなら、山谷のカメラのレンズを割ってやれ。
マヒトゥ・ザ・ピーポー

このぼろぼろのカヴァーに収められた写真はほんの10数年前に撮られたものだが、ノスタルジアを遥かに越え、失われた民族の記録にさえ感じられる。そしてそういった瞬間の異物化こそが、山谷佑介の持っている魔術だろう。
磯部涼(ライター)

当時、手にしたくても買えなかった人は今回の機会を見逃すことはないだろうが、この「Tsugi no yoru e」を初めて体験する人も、今となっては多いだろう。その衝撃はすさまじいもの。
とりあえずBOOKMARCで展示を体験するところから初めてみたらどうだろう。

INFORMATION

TSUGI NO YORU E PHOTO EXHIBITION

2021年 8月27日(金) – 9月8日(水)
「Tsugi no yoru e」
会場:BOOKMARC
東京都渋谷区神宮前4-26-14
03-5412-0351
12:00 – 19:30
※展示期間中、写真集の先行販売を行います。
※BOOKMARC限定でWASTED YOUTHとのコラボTシャツ付特装版を抽選販売します。
WASTED YOUTH×Yusuke Yamatani Tシャツ付特装版 ¥14,300(tax included)
応募サイト:https://www.marcjacobs.jp/world-of-marc-jacobs/detail/004000380
※Tシャツのみの販売はありません。
※関連商品の準備数には限りがございます。完売の際はご了承ください。

山谷佑介 写真集 「Tsugi no yoru e」
244×178mm | 64ページ | Craft cover
発行:Gallery Yamatani 2021, House edition
装丁:CRAFSORT
印刷:inuuniq
¥7,700(tax included)
https://inuuniq.co.jp/book/tsugi_no_yoru_e_1.html
※予約受付は9月20日(月)まで。予定数に達した場合は書店での販売はありません。
※お一人様、3点まで。
※9月中旬以降、順次発送いたします。

POPULAR