KDDIがメタバース・Web3領域における新サービス「αU (アルファユー)」を3月7日(火)より始動した。同サービスでは、メタバースやライブ配信、バーチャルショッピングなど、リアルとバーチャルの境界を取り払って音楽ライブやアート鑑賞、友人との会話やショッピングなどの日常体験を楽しむことのできるWeb3時代のコンテンツを展開する。
ここでは、同日に都内で開催されたキックオフパーティーの模様を会場スナップと合わせてフォトレポート形式でお届けする。
パーティーの終盤では、TOKYO発次世代クリエイティブ・ガールズ・コレクティブbalaのスペシャルライブもおこなわれた。
そんなbalaは3月8日(水)にデビュー曲である「barla」をリリースした。同曲は大沢伸一がプロデュースを手掛け、ケンモチヒデフミ(水曜日のカンパネラ)とリリックを共作。次の音楽トレンドとして復活の兆しを見せている90年代末のフィルターハウス・サウンドをフィーチャーしており、次世代のポップカルチャーを牽引していく彼女たちのテーマ曲に相応しいグルーヴィーなダンスチューンに仕上がっている。
また、同サービスのローンチを記念したキャンペーンαU spring week 2023が期間限定で開催中だ。
渋谷のTRUNK(HOTEL)では、アーティストの雪下まゆが描き下ろした3作品の展示がおこなわれており、αUのコンセプト「もう、ひとつの世界。」を、リアルとバーチャルがひとつになった日常を生きる若者の姿を通して表現している。
Hz-ShibuyaではαU apartmentと称されたポップアップが3月8日(水)から3月12日(日)まで開催され、特別なコンテンツを楽しむことができる。日替わりで実施されるイベントも注目だ。
bala
BE:FIRST
水曜日のカンパネラ
とうあ
花譜
最終日の3月12日(日)にはbalaのスペシャルライブをおこなわれるので足を運んでみよう。