CULTURE 2018.09.17

モレスキン× 鉄腕アトム 限定ノートブックコレクション発売!マンガの神とアニメの草分け“鉄腕アトム”に敬意を表して

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

モレスキンより、日本のマンガ家の芸術性と精神性を称えた2種の限定版ノートブック「鉄腕アトム」が発売される。

モレスキンの根幹には、愛、サポート、そして創造性と芸術性があるが、モレスキンがブランドを伝えていくために長年にわたり形作ってきた基礎だという。
それと同様に、鉄腕アトムの生みの親である手塚治虫は、創造性、才能、想像力の化身ともいえる存在だ。

1952年に初めて鉄腕アトムを世に送り出し、後に「マンガの神」と称された彼は、ストーリー性、そしてキャラクターたちの感情が映し出された大きな目元、生き生きとしたリアルな動きが伝わるペンさばきといったテクニックに至るまで、現代に根付くマンガの美学に大きな影響力を与えた真のパイオニア。

彼はアトムに思いやりや良心といった人間らしさを吹きこみ、まるで本物の人間にそっくりな”人型ロボット”を生み出した。アトムは多くの子供たち、何世代にもわたるマンガ家たちに影響を与えて続けてきたが、それは同時に友情のあかしとして国境を越え、その魅力は世界中に広がっている。

今回発売される限定版ノートブックでは、1つは足元のジェット噴射で空を飛ぶアトムの姿が表紙に登場。そしてもう1つは、人類を守るために様々な姿で飛び交うアトムの姿が複数描かれている。さらに、中表紙には物語の舞台が描かれ、アトムのステッカー、ゴムバンドが付属。中身のページは、ジェットパワーから生まれるインスピレーションで埋め尽くされることだろう。

手塚治虫の世界観の中で、物書きが出来るという贅沢な限定版ノートブック。ぜひ「鉄腕アトム」をいつも自分の手元に置いておこう。

INFORMATION

限定版ノートブック「鉄腕アトム」

2018年8月24日(金)
¥3,300(税抜)
取扱店:
全国モレスキン取り扱い店舗

モレスキンジャパン
info-jp@moleskine.com
https://www.moleskine.co.jp

POPULAR