CULTURE 2018.10.27

FOCUS : JAMESON JAPAN LIMITED 2018 feat.YU SUDA
from EYESCREAM NO.168

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

世界中で最も愛されているアイリッシュウイスキーのジェムソンがブランド史上初となる1ヵ国限定のデザインボトル“ジェムソン ジャパン リミテッド 2018”をローンチ!本誌EYESCREAM10月号では、ラベルデザインを手がけたペインターのユウ スダにインタビュー!彼が描いたアイリッシュ魂と大和魂が邂逅したボトルデザインと併せてご確認いただきたい。


ジェムソン スタンダード700ml [アルコール度数:40度] ¥2,071

「ウイスキーのラベルは初めて手掛けさせてもらったのですが、こういったプロダクトの中ではスペースが大きいので、描きがいがありました。前面やネックラベルなど守らなければならないレギュレーションのある制限内での表現にもかかわらず、かなり自由に筆を進めさせてくれて(笑)。
まずインスピレーションになったのは、ジェムソンのモットーである“SINE METU(シネ メトゥ)”。ラテン語で「恐れ知らず」という意味らしく、創始者がそういう性格の持ち主だったということに影響を受けて、ちょっと強気に仕上げています。具体的にはアイコンのバレルマン(樽職人)を日本の時代劇風にしたり、通常ラウンド型のメインラベルの上部を富士山の稜線にしたり、内容表示を縦書きにしたり。ディテールを結構アレンジしているんです。色味はジェムソンのブランドカラー、グリーン・クリーム・バーガンディーを基本にグラデーションさせて、アクセントに和国らしいゴールドの特色を随所に散りばめました。
制作期間はラフスケッチから完成までに4ヵ月。飲みながらブリーフィングや作業するわけにはいきませんでしたが(笑)、納品もし終わり、販売もスタートしたので、これからジェムソンを存分に楽しみたいと思っています。」

YU SUDA

浮世絵や春画などなど大和元来の風俗画のタッチをモチーフとしたエンタテインメントなアートピースが個性。2014年から国内外で個展を開きながら、ミュージシャン、グローバルカンパニー、ファッションブランドから多岐にわたるオファーを受け、コラボレーション作品を発表している。現在、池ノ上駅至近のアートギャラリーQUIET NOISEにて、ジャパニーズカルチャーの陰湿で生真面目な性質を“POPなJAPAN”として表現した作品のエキシビション“J-POPOP”を開催中。
会期:10/13(土)~11/4(日)11:00~20:00 ※土日祝のみ営業(平日はアポイント制) 会場:QUIET NOISE arts and break
http://www.quietnoise.jp/
http://uyudas.jp/


アイルランドはウイスキーのオリジンでありながら、ハロウィン(万聖節)発祥の地でもあるということで、日本限定ボトルのリリースを記念したシークレットライブJAMESON HALLOWEEN FESが昨夜開催された。FINLANDS、Newspeak、HAPPY、AAAMYYY、Tempalayのニューネオなアーティスト陣がそれぞれ今回のために制作した楽曲を披露。大盛況のうちに幕を閉じた本ライブの模様は、EYESCREAM.jpで近日お届け!

INFORMATION

JAMESON
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社
tel_03-5802-2671 
https://www.jamesonwhiskey.com/ja-JP/

POPULAR