CULTURE 2019.01.11

ハービー・山口の名作写真集『代官山17番地 』、新編集版の発売を記念して写真展が開催

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

1998年に刊行された写真家・ハービー・山口氏の名作写真集「代官山17番地」が、構成やデザインを大幅改定、ハイエンド印刷で未発表作品も多数収録した新編集版として先日発売された。その発売を記念した写真展が1月21日(月)より代官山のギャラリー、ALにて開催される。

1996年に解体された同潤会代官山アパート(現・代官山アドレス)を中心に、美しい表情を持つ建物と人々を捉えたモノクローム写真集は発売当時、「写真」と「建築」ファンのバイブルとして話題となり、ハービー氏の代表作にして伝説の写真集となった。

©Herbie Yamaguchi

©Herbie Yamaguchi

©Herbie Yamaguchi

会期は、1月27日(日)まで。異国情緒を漂わせる古びた集合住宅、商店が連なる中央の広場、そしてここに集まる人々。当時の面影を覗きに、足を運んでみては。

ハービー・山口

1950年東京生まれ。ロンドンに10年間滞在、劇団員を経て写真家になる。現在も日本とヨーロッパを行き来しながら著名人から一般の人々までを被写体としその輝きを写真に捉えている。エッセイ執筆やラジオDJもこなす。大阪芸術大学、九州産業大学各員教授。

INFORMATION

ハービー・山口「代官山17番地」写真展
1月21日(月)ー1月26日(土)
場所:AL
東京都渋谷区恵比寿南3-7-17
http://www.al-tokyo.jp/

ハービー・山口『新編 代官山17番地 』
発売中
https://books.spaceshower.jp/

FOLLOW US!!