CULTURE 2020.09.27

U-zhaanとBIGYUKIによるコラボ楽曲「City Creatures」が配信リリース&MV公開

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

さまざまなアーティストとの作品を発表するタブラ奏者U-zhaanと、NYを拠点に活躍するキーボーディストBIGYUKIによるコラボレーション曲「City Creatures」が配信リリースされた。

チューニングを変えたタブラを多数並べて演奏されるメロディに、BIGYUKIによる多彩なシンセ音や、心地よいグルーヴのシンセベースが絡み合った本作は、独特の雰囲気を作り上げている。mabanuaによる立体的なミックスも聴きどころだ。

合わせて公開されたミュージックビデオは、気鋭のクリエイターチームHOEDOWNのディレクションによるもの。

2019年4月、銀座ソニーパークでのイベント『#007 eatrip city creatures』で完全即興デュオとして初共演しました。そのライブがとても楽しかったので、数日後に2人でスタジオへ行き再セッションすることになりました。今作はその時にできたものです。曲タイトルは初共演時のイベント名から付けています。イベントの会場ビジュアルイメージだった山口洋佑さんの絵もとても素敵だったので、お願いしてジャケットに使わせていただきました。
ーU-zhaan)

銀座ソニーパークでの共演、そして高円寺の沖縄料理屋での饗宴で確信、二人でスタジオ入ったら面白いもんができる!!その後実際スタジオに入り3曲が爆誕。その中で2人の最も好きな曲をリリースできる運びになりました。ジャムセッション中にユザーンがタブラで奏でたメロディからスタートした今回の曲。色々な音色や旋律が出たり入ったり展開する中で繰り返されるタブラのリズムと旋律は、不思議とノスタルジックな感情を呼び覚ますかもしれません。すごい勢いで目まぐるしく変化する毎日、この曲をサウンドトラックにしてペース配分する手助けになればいいなと思います。
ーBIGYUKI

INFORMATION

U-zhaan, BIGYUKI 「City Creatures」

https://Caroline.lnk.to/U-zhaanBIGYUKI
Label:Caroline International

POPULAR