FASHION 2023.01.26

Levi’s®より501®の150周年を記念した復刻限定モデルが発売

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

Levi’s®より、同ブランドの象徴モデルである501®の誕生150周年を記念したアニバーサリープロジェクトが幕開け。本企画では、さまざまな年代の501®ジーンズの復刻限定モデルが順次発売される。

ワークパンツを補強する銅製リベットの特許を取得することから始まった501®。誰もが叶えたいスタイルを体現するためのキャンバスである同モデルは、時代や文化の境目を自由に行き来してきた。

そんな501® Originalsの物語は、Jacob Davisがキャンバス地のズボンに銅のリベットを付け、飛躍的に丈夫なワークウェアを発明したことから始まる。すぐに成功を収めた彼は、衣料品のサプライヤーであるLevi Straussに銅製リベットを使ったウエストオーバーオールを持ち込む。二人はデニムとダックキャンバス地を使用したリベットで補強したパンツを協業して生み出し、1873年5月20日に「衣料品のポケットの補強にリベットを使用する方法」で特許を取得、後に501®として知られるようになる世界で最初のジーンズを正式発表した。

今回登場する新作は、アーカイブルームから直接取り出したジーンズにインスピレーションを受けて制作したメンズの501® ‘54と、1981年に初めて女性用にデザインされた最初の501®に着想を得たウィメンズの501® ‘81。今後も復刻アイテムがリリースされるので、ブランドの公式サイトやSNSをチェックしてほしい。

/
>

INFORMATION

Levi’s® 150th Anniversary of the 501®

https://www.levi.jp/home
CLUB LEVI’S® 登録:
https://club-levi.jp/member/login
CLUB LEVI’S® メンバーには、特別コレクションの発売日やイベントの詳細を優先的にご案内いたします。

POPULAR