FASHION 2020.05.24

音楽とファッションのカルチャーを繋ぐDIYアートプロジェクト”AGAINST”に注目して

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

音楽とファッションが密接な関係を持っているカルチャーであることは皆様ご存知の通り。その2つは切っても切れないものだ。さて、今回紹介したいのはスタートしたばかりの”AGAINST”というアートプロジェクト。”AGAINST THE COMMON SENCE.”をプロジェクトテーマに掲げ、アパレルプロダクト、ムービーや音楽をそれぞれリンクさせながら発信を行っている。まずはビジュアルとプロダクトをどうぞ。

無国籍感のあるグラフィックがインパクト大。タイポグラフィとイラストの組み合わせからは90年代後期から2000年前半の原宿ストリートが思い出される。プロジェクト名にある通り、反体制をシニカルにユニークに表現しているのが面白い。

本プロジェクトの面白さはアパレルを制作しているだけではなく、オリジナル楽曲も表現しているという点だ。サブスクからもチェックできるので聴いていただきたい。

このプロジェクトを手掛けているのはQUEEL DESIGNのアートディレクター、Taku NakaiKEEP in TOUCH Recordを運営するTaimatsuの2人。プロジェクトをスタートさせた理由もYouTubeチャンネルにアップされている。2人に共通するのは90年代半ば以降のロック(いわゆるパンク)とストリートカルチャーだ。そのアイデンティティが全面に打ち出されている。
それをDIYで多角的にクリエイションしていくというのが”AGAINST”の活動。今後も様々な発信が用意されているそうなので追いかけてみよう。
特にアンダーグラウンドな音楽やDIYアパレルレーベルが好きな人にはオススメしたい。

POPULAR