FASHION 2020.10.22

ブラウニーがテーマ? 新しいブランド1-800-SNACCHOUSEのTシャツが面白い

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

1-800-SNACCHOUSEという新たなブランドがある。デザイナーはPizza Sliceに勤務するCoates。10月19日(月)より第1弾としてブランドテーマでもある”ブラウニー”をモチーフにした、ユニセックスTシャツをウェブで販売している。どんなTシャツなのかビジュアルと合わせて見てみよう。


Sensual Pleasures ¥4300(TAX IN)

本デザインはデザイナー、Coatesの次のようなメッセージが込められている。

Pizza Sliceで働いてるという事もあり、デザインはニューヨークのピザ屋さんで販売されてい るTシャツをイメージして作りました。 その上で、よりブランドのストーリーを分かってもらえるように、ブラウニーが女性である事を表現したり、ブランド名でもある”1-800-SNACCHOUSE”の由来(プレイボーイマンション)を込めています。現在、コロナの影響で外出を控えステイホームし、飲食店のフードデリバリー が普及している世の中からインスパイアされ”デリバリー”の着想を得ました。 また、ユニセックスで着てもらえるようにTシャツをワイドサイズで作り、女性はセクシーでカッコよく、メンズも可愛いグラフィックにも関わらずおしゃれに着こなせるデザインです。

では、1-800-SNACCHOUSEがブラウニーをテーマにしているというのは、Coatsが幼い頃、姉が夜キッチンで焼いてくれた”ブラウニー”が大好きで、ずっと忘れられない味となったことがインスピレーションとなっている。デザインも自身が幼少期を過ごした90年 代~2000年代初期のテイストを加え、自身が初めてブラウニーに恋をし、過ごした時代を表現しているとのこと。

そもそも名前が特徴的だが、ブランド名にある1-800-SNACCHOUSEの”SNACC”とは、セクシーでグラマラスな女性に対して使われるスラングであり、お菓子=”SNACK”に由来する。デザイナーCoatesは、自らを「プレイボーイマンション」のオーナーとし、”ブラウニー”をグラマラスな女性に例え、1-800(無料通話)で”ブラウニー(グラマラスな女性)”をお客様の元へデリバリーするというストーリーをブランド名に落とし込んでいるわけだ。一見すると、ちょっと驚くような設定だが、Coates自身がジェンダークィアだからこそ、自らにしか描けないストーリーがあることが背景となっている。人の数だけあるジェンダーやセクシュアリティのグラデーション。まだオープンではない世の中で、自分の性に対して自信を持って欲しい。そして「自分を表現する事を恐れないで欲しい」という1つの意思表示としてのブランド名だ。

これまでクラブイベントやPizza Sliceでポップアップを行なってきた1-800-SNACCHOUSEだが、この現代において、Coates自身ができることを考えたうえで、より多くの異なったカルチャーを交え、ブランドを通して楽しいグラフィックや音楽など配信したいという思いからTシャツを製作している。いわば、この1着が、デザイナーCoatesのメッセージそのものというわけだ。

年齢性別問わず着用できるTシャツ。そこに込められたメッセージと共に知ってほしい。

POPULAR