MUSIC 2022.05.26

DJ TATSUKIがIOとMonyHorseを迎えた
「東京アンセム」をリリース。
美空ひばりの名曲「東京キッド」を
サンプリングした意欲作

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部

ZORNのライブDJの一方、DJ CHARIと共に全国のクラブシーンを揺らすDJ TATSUKIが、KANDYTOWNIOMONYPETZJNKMNMonyHorseを迎えた「東京アンセム」をリリース。自身の幼少期の記憶を辿り、美空ひばりの名曲「東京キッド」をサンプリングした意欲作となっている。

公開されたMVと合わせてチェックを。

美空ひばりさんの楽曲「東京キッド」は幼い頃に祖母の家で流れていた記憶があります。
新型コロナ蔓延から少し経った頃に「東京キッド」を聴きなおす機会があり、
改めて聴くと1950年の曲とは思えないほどフレッシュで、
自分が思う東京人としてのイメージ通りの歌詞に感銘を受けました。
今回「東京キッド」をサンプリングという手法で使用させていただきました。
サンプリングというのはヒップホップならではの手法で、
現存する楽曲を再構築して新たな楽曲を作り出すものです。
その手法で、僕が育った東京の「いきでおしゃれでほがらかで」な部分を
世に発信したいという思いから「TOKYO KIDS (feat. 10 & MonyHorse)」の制作を始めました。
サンプリングをするにあたり「東京キッド」の使用許諾を得る為、
Zeebraさんを介しくひばりプロダクション>の加藤和也さんに手紙を送らせて頂いたところ、
すぐに快諾して頂きました。
この曲を通して、改めてひばりさんのことを、
そしてヒップホップカルチャーに興味を持っていただけたら嬉しいです。
なにより聴いてくれる人たちが少しでも楽しい気持ちになったら最高です。
ーDJ TATSUKI

INFORMATION

DJ TATSUKI 「TOKYO KIDS (feat. IO & MonyHorse)」

発売:2022年5月27日(金)
https://linkco.re/30XbnGT9

POPULAR