MUSIC 2022.11.30

SNAP&REPORT!!! TONAL TOKYOで見た東京らしい音楽の楽しみ方

EYESCREAM編集部
EYESCREAM編集部
Photograph_Taio Konishi, Edit&Text_Ryo Tajima[DMRT]

去る10月29日、有明アリーナで「未来のクラシック・スタンダード」をテーマにした新しい都市型フェス、TONAL TOKYOが開催された。Tonalの意味は“音色”や“色合い”を意味し、東京が持ち合わせている多様な音や色を束ねて、東京から世界に発信する新世代の音楽フェスを目指しての開催となった。
有明アリーナは2022年8月に開業したばかりの新しい場所ということもあって、TONAL TOKYOのぴったりの会場だったのではないだろうか。
アリーナではライブをメインに展開。Kroiに始まったステージはTempalay、Tohjiへ繋がれ、Rhye、LANY、Years & Years、Jamie xx、Charli XCXが登場し、ダンスに重きを置いたステージングにオーディエンスも手を上げ、身体をゆらし、真新しい有明アリーナのフロアで各々ステップを踏んでいた。

通路を隔てたサブアリーナにはBOILER ROOMとコラボレーションし、現代の東京を象徴するDJたちが市終結し、終始パーティ空間が展開。

バーカウンターと同時に、コカ・コーラのケースを積み上げた休憩スペースや、アートピースをテーブルへ活用したディスプレイもあり。DJブースに向かって右手にはハンモックでリラックスできる空間も作り込まれていた。昼間に到着したのだが、ずっと夜が続いていくような、ちょっと時間感覚を見失うような場所であった。

ここで、TONAL TOKYOに遊び来ていたオーディエンスをスナップ。みな、本当に音楽が好きそうな人ばかり。ここに来ていた人たちを見るだけでも、イベントのテーマが感じられるような気がした。

名前_momoko

名前_Lisa

名前_みく
目当てのアーティストは?_Years & Years、Charli XCX

名前_わ
目当てのアーティストは?_Years & Years

名前_Maya
目当てのアーティストは?_Jamie xx

名前_aki
目当てのアーティストは?_LANY
ライブ以外の楽しみは何?_ビール!

名前_こぼ
目当てのアーティストは?_Tohji

名前_@froggushka
目当てのアーティストは?_Jamie xx、Rhye、D.A.N.

名前_ユス
目当てのアーティストは?_LANY

目当てのアーティストは?_Diana Chiaki

目当てのアーティストは?_Jamie xx
ライブ以外の楽しみは何?_クラフトビールと雰囲気!

名前_liha
目当てのアーティストは?_Charli XCX
ライブ以外の楽しみは何?_チル♡

名前_あんにん
目当てのアーティストは?_LANY

名前_りっか
目当てのアーティストは?_LANY

フードエリアも含めて、ゆったりと良質な音楽を楽しむ時間が流れていたTONAL TOKYO。まさしく、東京の真ん中で世界のカルチャーを感じられる1日となったのではないだろうか。こんな豪華なラインナップを東京で楽しむことができるのも稀なこと。それだけに真の音楽フリークスが集まっていた。是非とも次回開催のときを楽しみに待ちたい。

POPULAR