韓国新世代アーティストの肖像

Korea’s New Generation -韓国新世代アーティストの肖像-

韓国新世代アーティストの肖像

Korea’s New Generation -韓国新世代アーティストの肖像-

Korea’s New Generation

2 DPR Live : スケールの大きい世界観で魅せる新鋭

DPR Liveの名前を初めて知ったのは、昨年4月にリリースされた楽曲”Eung Freestyle”に、前に登場しているSik-KやPunchnello、Owen Ovadozといった注目の新鋭たちがフィーチャーされていたからだ。DPRとは、Dream Perfect Regimeの略称で、クリエイター集団の名前。その中のラッパーとして所属しているのがLiveだという。その後もリリースされる楽曲はDPRクルーが制作したビデオも含め、ハイクオリティーなものが多く、DPRという実態がみえないミステリアスな集団をふくめこの新人アーティストの魅力に惹かれるようになった。

まず初めにLiveはDPRというクルーについて話してくれた。「音楽、ビジネス、マネージメント、映像とか全てにおいて担当者がいますね。1人、1人ができることを合わせて、DPRとして人々に見せていきたいんです。すごいトータルなことができるクルーで、もちろん各分野の担当者がそれぞれの領域のものを作るんですが、1つずつのプロジェクトもクルー全体で話し合って決めるし、音楽の部分は、自分が曲を作るけど、クルーのなかでアイディアを出し合って決めていくんです」という。他のメンバーについても「最終的には全員が知られるようなプロジェクトになればいいと思っていますね。いまは自分だけが知られている状態ですが、そのうち全員が知られるようになるだろうし、自分だけが目立とうとしているわけではないんです。すごい珍しい形態なのは間違いないと思いますね」と、今後は自分以外のメンバーも世の中に登場すると自身たっぷりに話す。

EUNG FREESTYLE (응프리스타일) – LIVE, SIK-K, PUNCHNELLO, OWEN OVADOZ, FLOWSIK

そんなDPRクルーは楽曲の制作もクルー全体で行う。映画『天空の城ラピュタ』からインスパイアされた楽曲”Laputa”について「プロデューサーのDPR Creamさんが”Laputa”って言葉を出してくれて、それが耳に残っていいじゃんってなったんです。昔好きだった女性が、ミステリアスなお城とマッチしてたんだ。いつも捕まえられなくて、ずっと離れていってしまうから」とLiveは制作過程を明かしてくれた。

では楽曲はどんなものからインスパイアされているのだろうか?「自分の生活。好きなこととか、周りの友達とか、家族、あとは夢ですね。最初のアルバムのタイトルが『Coming To Live』だから自分に正直にやりたくて。音楽的な部分としては、いろんなアーティストを聴いて、様々なスタイルからインスパイアされますね。EDMも聴くし、ヒップホップも聴くし。最近はCalvin Harrisや、Frank Oceanとかかな。本当に好きなアーティストは多いんですよ」という。

DPR LIVE – Cheese & Wine (OFFICIAL M/V)

1stアルバム『Coming To You Live』に参加している豪華なゲストのアーティストも好きであり尊敬できるアーティストばかりだという。「特にJay ParkとLoco、DEAN、Crushはミュージシャンとしてとてもリスペクトしている人たちだね。Dumbfoundeadは自分が小さいときから活躍していて、どれだけすごい人かも知っていたし」という。「音楽的な部分の前に、人としてかっこいいからこそ、アーティストとしてもかっこいいのだと思いますね。歌詞を読んで信念がちゃんと見える人に影響を受けましたね。言葉よりも行動が大事ですね」と理想のアーティスト像についても触れてくれた。

「Jay Parkはまさにそういう人間で、次はこうしますとか言うよりは、ちゃんと行動で示したいんです」と韓国のシーンを引っ張る先輩アーティストについてはこう述べた。逆にビッグマウスのラッパーはどうですか?と聴くと、「そういうのはすごい嫌ですね」と笑いながら答えてくれたDPR Live。彼が誠実に進んでいく限り、その道は間違いなく明るいだろう。

photography_Tammy Volpe text_Tetsuro Wada translation Risa Sahira

POPULAR